• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月07日

カチカチカチ・・・

もうずいぶん前からなんですけど、エンジンをかけて走り出すと 「カチャカチャ」 と言う音が冷間時にします。
回転数に比例して間隔が早くなるんで、てっきりNAにはありがちなHLAの音だと思っていました。
水温や油温が上がってくると音がしなくなるので、まあほぼ確実かと。

でもこの音、アイドリング中には一切しません。
ドアを開けた状態でエンジンをスタートする時のファーストアイドルでも聞こえません。


そしてここ数日、同じ冷間時が極端に静かになりました・・・プラグを変えてからです。

とりあえずプラグの事は今回どうでも良いのですが、火花関係を弄って音が消えたと言う事はあの音はノッキングだったのかな? 「カリカリ」 とか 「キンキン」 て音は聞いた事が有りますが 「カチャカチャ」 と言う音は聞いた事無いです。

ちなみに燃料はハイオクを入れています。
エンジンを弄ってからレギュラーだとアイドリング時以外は常に「カリカリ」とノッキングが出ている状態になってしまったため、まあしょうがないかと。

ハイオク入れてるのに・・・と言うか冷間時にノッキングって出るのかな?



後その事を気にし始めてから気づいた 「カチカチカチ」 と言う音が結構気になるんですが・・・音の出る条件で気づいた事は、

①完全に暖気が終わった後で低負荷、一定速度で走行中に音が微かに聞こえる。

②窓を閉めていると聞こえず、窓を開けている時に聞こえる。

③速度が一定になる前は聞こえず、一定になって5、6秒すると聞こえ出す。

④アクセルから足を離すと音が消える。

⑤ギアの1、2速ではエンジン音自体で確認できませんが、3、4、5速ではどれでも同じ症状が出ます。


気づいてるのはそんな所です。
ずっと走っていてトラブルが出ていないし、OHしてから12万キロ走ってるしで特に問題では無いと思いますが、特定条件下で必ず出る音ってなんか嫌ですよね・・・点火時期が狂ったのかな?今度点検してもらおう。
ブログ一覧 | トラブル | 日記
Posted at 2012/02/07 23:11:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青いオーブンカー
nobunobu33さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

所用で神戸まで
パパンダさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation