• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月12日

勘違いしていませんか?

最近のロードスター業界で話題になっているNAレストアプラン

レストアプランその物では無くユーザーの反応でちょっとびっくりする様な話を幾つか耳にしたのでこんなブログを書いてみる事にしました。

何だこいつ?とか思われる様な内容なのでNAレストアプランで盛り上がっていたい人は読まないで下さい。



ユーノスロードスター

一度は廃れてしまい世界から姿を消したライトウエイトスポーツカー、それをもう一度作りたいとマツダが世に送り出した第二世代とも言えるライトウエイトスポーツカーの金字塔。

発売から30年近く経った今でも色褪せない魅力を放つその車は今尚販売メーカーで有るマツダに愛されていますね。

そして今またスポーツカーが廃れ始めている現在に至ってもレストアプランなどと言うおよそ日本の自動車メーカーが手を出さない事までやろうとさせる程特別視されている素晴らしい車な訳です。


ですのでそんな車を所有しているユーザーが盛り上がってしまうのは仕方の無い事だと思いますが・・・少し勘違いしていませんか?
と、言いたい。


今回のレストアプラン、そもそも今NAを所有するユーザーにとってそんなに変化が有る事なのでしょうか?

確かに生産終了してしまった部品はそこそこ有ります。
維持し難い状況になっているのは間違い有りません。

でも・・・今までだって故障したところは直せましたよね?
純正部品が無くたって代替え品はいくらでも有った筈です。

限定車のオリジナル部品だって同じです、ECU程複雑な物だと無理かもしれませんがメーターやリレーなどの簡単な電子部品なら本気で直したいなら修理や自作、あるいはワンオフ製作も出来た筈です。
ぶっちゃけECUが壊れたってフルコン使えば車は動かせます。

機械部品もそうです、そもそもNBの部品のほとんどをそのまま使う事が出来る時点で不便は無かった筈です。

そんな現状で今マツダがレストアプラン及び純正部品の再供給を行いますと発表したところで何かが変わるんですか?

本当にNAを維持して行くのが難しいなと思っている理由は部品が無いからですか?

部品が供給されればいつまでも乗り続けるんですか?

ただの言い訳じゃ無いんですか?


今回のNAレストアプラン、勿論「無料」と言う訳でも「格安」と言う訳でも有りません。
以前まで個人が業者を見つけて安く無い金額を払い行っていた事をマツダが代理で行ってくれると言うだけです。

生産終了した部品だって再生産となれば以前よりも格段に販売価格が上がる事は間違い有りません。
以前と同じ金額だったり、ましてや安くなる事なんて100%有りません。



正直な話、今回のNAレストアプランの対象者はどんな手段をもちいてもNAを乗り続けたいと言う人のみが対象となると思っています。

NA以外の車はどうでもいい、お金ならいくらでも払うから何とか直して欲しい、そう考えている人が行うプランでしょう。

少なくともレストア金額を提示された時に「その金額だと他の車が新車で買えるな・・・」とか迷う人はお呼びでは有りません。


マツダがレストアプランを発表したからと言って今後NAが壊れ難くなる訳では有りません、今まで通り古くなった部品から順次壊れていきます。

NAレストアプランですが今まで大掛かりな修理や高額な部品の交換も行ない壊れたら順次直して来た実績の有る人にとっては嬉しい内容の話ですが、故障箇所の修理が高額だから今後維持していけないと言う人にはまったく関係の無い話な訳です。



今騒いでいる人達はレストアプランの受付が始まったら本当に申し込むんですかね?

NA幌が部品代20万とか30万とかで再販されたら買うんでしょうか?

今までにNAを直し切れなくてNBに乗り換えたのに
「レストアプランが始まったらNAに乗り換えるかな〜♪」
とか言ってる人も居るんで・・・アホですね。


久々の愚痴です、まあ不機嫌にもなります。
ブログ一覧 | 情けない愚痴 | 日記
Posted at 2016/08/13 00:13:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

この記事へのコメント

2016年8月13日 1:09
はじめまして、こんにちは。

はじめましてでこんな事をコメントさせて頂くのも何だかお門違いと感じるんですが一言だけ・・・。

「レストアプランが始まったらNAに乗り換えるかな〜」
って・・・その方にとってNBとはその程度なんだな。って感じました(^^;)
コメントへの返答
2016年8月13日 8:09
はじめまして、赤ぱんださん。

この人にとってNBはその程度の車なんだとおもいますよ?
乗り換えるかな〜なんて言っているNAにしたって今話題になっているから勢いで言っているだけで大したこだわりは無いと思います。
2016年8月13日 1:23
ひろさん、よく書かれました!
浮かれて中身の無い提灯記事が多いなか、私のくだんのブログは、覚悟は本当に有るのかい?と遠回しに言いたかったもんで…
コメントへの返答
2016年8月13日 8:16
今注目されている話題だから乗っかってネタにしているだけの人も多いと思いますけどね。
私は私の考えが有ってこんなブログを書いた訳です。

このプラン、こんなに話題沸騰になる程裾野の広いプランじゃ無い事は確かですよね、実際に始まってもやらない人がほとんどだと思いますよ。
2016年8月13日 1:26
よくぞ書いてくれました。
コメントへの返答
2016年8月13日 8:17
どもです、書いちゃいました(^_^;)
2016年8月13日 1:57
やあ 本当 スッキリしましたよ w

ただ 再生したBPの相性がいいオイルを求める
旅の最中なので この件にかまってる余裕はないんですけどね w

今日もこれから空冷ポルシェ用を試しに 千葉のワインディングを
散歩してきます

スッキリしたわ!
コメントへの返答
2016年8月13日 8:24
おはようございます。

変な盛り上がり方と今後は誰でも乗り続けられるみたいな雰囲気になっているのが・・・実際にサービスが始まった後に期待倒れでバッシングに繋がりそうで。

マツダは良くやってくれていますよね、そこに自分の妄想を当て込んで思っていたのと違ったら裏切られたとか言う人が居そうなのもちょっと。

マツダには知り合いも居るので頑張ったのに叩かれる様な事になったら可哀想だなとか思う訳ですよ。
2016年8月13日 7:44
別に盛り上がってる人がいるなら
ワザワザ水を差す事もないかと┐(´д`)┌
気に入らないなら利用しなければいいだけ

あと故障したのか軽井沢あたりで立ち往生してるロードスターに
何台か出会った事があるけど
ご自慢の自作品で故障して人に迷惑をかけることがないように(笑)
コメントへの返答
2016年8月13日 8:32
水を指すと言われれば確かにその通りですがこんな意見や考えの人も居るよと言うだけの話です。

軽井沢ミーティングの時に立ち往生している車が有ったのは知りませんでしたけど、何処から来たのかは知りませんが、たとえば九州最南端から自走で来たのだとしてもたかだか2000km弱の距離ですよね?
その程度の距離で立ち往生してしまうのなら自作部品がどうこうでは無くただの維持管理不足では?
2016年8月13日 11:05
NAレストアプラン初めて知りました(笑) メーカーがやるのだから安心ですね 心の拠り所ぐらいでいいのではないでしょかね?  パーツが、どの位供給されるか興味ありますが、タイヤは要らないです もともと最低限の装備のロードスター 自分の好みに仕上げるが楽しい自分ですからレストアはやはりマツダには多分出しませんね(笑) 整備すれば乗れるのに乗り換えのが気にいらないと思いますが、安心を得るなら別な車を増車した変わり者ですが、NAレストアプランは単純に嬉しいです(^^♪ 
コメントへの返答
2016年8月13日 12:02
こんにちは(^ ^)

以前よりも部品が出るな〜くらいのつもりでいるのが正解だと思います。
そもそもマツダが主導でレストアプランを考えたとしても実際に作業するのはマツダじゃ無く委託先の整備&板金工場ですから個人的に工場を探しても下手すると同じ所で直すなんて事も有るかもしれませんね。

こう言うプランを考えてくれること自体は間違いなく嬉しい事です。
マツダ、頑張ってますよね。

タイヤって純正タイヤですか?
もし再販されたとしても185-60R-14、4本セットで20万オーバーとか普通にしそうですね(汗
2016年8月13日 11:13
ごもっともです。

今の自分はNBロードスターだ。それ以上でもそれ以下でもない。


自分は間違いなく、NAには戻りません。
乗り続ける覚悟も維持できる自信も無いですし。
今のNBに乗って、その良さに満足していますし。

NAに乗るにはそれ相応の覚悟が要りますね、、、、、。
私には無理です。


次に乗るのはNDです。、
何故なら、、、、、NDの人馬一体が私の心を触った感じなんです。(マジで)

ひろさんはずっと乗り続けてくださいね。
NAマイスター&NAソムリエなんですから!
コメントへの返答
2016年8月13日 12:15
こんにちは(^_^)

元々どんな故障をしても直して来た人はこのプランに頼らなくても大丈夫な訳ですし、マツダの心意気はかうし大した物ですけど騒ぐ程現状や維持し易さが変わる訳では有りませんからね。

実際に部品が無くてどうしても修理が出来ない不動状態のNAを所有している人なんて居るんでしょうか?
完全オリジナルに拘っているから動かせないと言う人なら居そうな気がしますけど・・・

直せるけどお金がかかるから手放しちゃった、もしくは手放そうとしている人が殆どだと思うんですよ。
そう言う人には全然関係の無い話な訳です、今までずっと直しながらやって来た自分にとっては今まで出なかった部品が出てくれるのは有難いですよ、部品供給が始まったらすぐに手配をかけようと考えています。

私はNAにハマってますからね(^_^;)
2016年8月14日 7:51
そうか!!
そういうことですね。
納得です。

でも、NA幌20万なら迷わず買います。
30万なら悩む…( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2016年8月14日 13:00
こんにちは(^_^)

今現在NAで修理出来ない部分はほぼ無いんです、たとえば中古部分を使えば全ての部分が直せます。
直せない、維持出来ない理由の1番は金銭的な理由なんです。
今後も状況は変わりません、修理費が100万かかる作業ならレストアプランでやっても100万かかるんです、かかる費用は変わらないんですよ。

この辺が覚悟ですよね、NDを例にするなら、それを新車で買えるだけの費用をNAのレストアに払える人、それだけNAが好きな人にだけ関係の有る話な訳です。

ビニールのNA幌は・・・期待しているとダメージデカイですよ、他の方法を考えておくのがベストだと思います。
2016年8月17日 22:42
あらー・・・そう言えばユーノスのレストアがどうとか、会社のおっちゃんが言ってたのはNAの事だったんですね|'д';|

ひろさんが書いてるのと同じ予想ですねー。実際に見積もりした時に、値段見てビックリして?やっぱりやめようって思うんじゃないでしょうかねー。FC降りた僕が言うのは皮肉みたいなもんですけれど、経済的なものも含めてやる気次第です。(まぁ、学生が単独で維持・管理出来るキャパを遥かに超えてたのは確かですが)

僕は潰すまでNC乗ってるつもりですが、買い換える程欲しい車が無いってのも理由の一つですねー。利便性的な意味での増車はあるかもしれませんが・・・
コメントへの返答
2016年8月18日 21:53
こんばんは(^_^)

古い車に限らないですけど車を維持して行く為にはお金がかかります。
古い車ならなおさらです、そんな事も分からないでNAに乗り換えようかな〜とか、それどころかこれからはNAは壊れない的な解釈をしている様に感じる人がいるので・・・

まあ現実(Dラーで見積り取る)を目の当たりにすれば甘い考えだったのと思うんでしょうけどね。

聞いた話だと二桁万円のプランは無さそうですから。

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation