• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

微妙な雨漏り・・・DHTなのに (汗

送り盆も終わり明日からまたいつもの日常が始まります。

しかしまあ今年の夏は異常ですね、梅雨の時期には殆ど雨なんて降らなかったのに8月に入ったら雨雨雨・・・朝起きたら肌寒いとかここ数日30℃行かない日が続き今日なんて25℃行ってない訳ですよ、どうしちゃったのニッポンって感じですね。
日照不足で農作物がヤバイ事になってますが我が家の雑草は元気に育っているので困ったものです。


さて本題、タイトルにも書きましたが「雨漏り」です。
ロードスターでは定番トラブルですが私の黒ロドはハードトップです。
なのに雨漏りしてしまいました。

場所はと言いますと





黄色で丸く囲った部分、サイドウィンドウの前端部です。
そこからサイドウィンドウの内側を雨水が伝って入って来ます、三角窓の縦枠に沿ってでは無く青い線の様に斜めに垂れて来ます。


原因予想①
どうもハードトップのウェザーストリップが窓に密着していない様である程度強い雨足になると漏れて来る感じです。
3年前にハードトップのモール類、リアウィンドウの周りは新品に変えたけどサイドは交換してないな・・・新しくしてみようかな?


原因予想②
三角窓の枠の1番上、上下するサイドウィンドウの前端をカバーしている薄いゴム枠、実は何年か前に窓枠のモールは新品に交換しています、少し前まで破れてないのを確認していたんですが今日見たら破れてました・・・
コレって絶対に設計ミスだと思うんだけど・・・NBでも破れるんですよね、もっと厚みを持たせれば良いと思うんだけど、そしてボディ側のモールにもちゃんと逃げを作ってやればもっと寿命が長くなるのに。



以上2点のどちらかが原因かなと考えています。
ハードトップのウェザーストリップ交換はリフレッシュも兼ねてやってみようかなと思います。
三角窓の天辺は・・・また交換するのヤダなぁ・・・そこ以外は綺麗なのに (´+ω+`)


まあ雨漏りネタは久々でした、昔みたいにまた何か考えよう。
ブログ一覧 | トラブル | 日記
Posted at 2017/08/16 22:29:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フェローMAXレストア日記42メッ ...
ウンパルスさん

レストア中のハードトップ
”とし”さん

ブログお初です(^_^;)
1818sirouさん

S2000幌張り替え
YPR Devil Speedさん

そんな麗らかな春の日に
係長レーシングさん

武蔵
ナベゾさん

この記事へのコメント

2017/08/16 22:50:25
原因予想2…NBも破れます(汗)
うちのも最近、激しい雨風ですと同じようにたまーに雨漏りします。サイドのウェザーストリップがしっかり密着していないような感じです。
ウェザーストリップ交換しないとダメな感じですね。DHTなのに雨漏り…。
コメントへの返答
2017/08/16 23:27:19
この辺りの作りは微妙ですよね、ウェザーストリップが硬くなって来るとどうしても縮んでしまう様ですね。
窓枠も硬くなって来るとみんな切れてしまう様です。

ゴム製品は定期交換部品と割り切って対策するしかないですね。
それでもロードスターは雨漏りし難いオープンカーと言う評価な訳ですから、楽しんでいる事への投資と考えて交換します。
窓枠は交換しないですけど (汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これからの10年の為に http://cvw.jp/b/1390075/40417344/
何シテル?   09/16 21:43
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して15年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達


ロードスターを運転するのが好きな人。
いじるのが好きな人。
何よりロードスターその物が大好きな人良かったら誘って頂けると嬉しいです。

ドライブが好きなんで車種を問わずツーリング、長距離ドライブが好きな人も大歓迎です♪
一緒に楽しみましょう(⌒▽⌒)
66 人のお友達がいます
のり--さんのり--さん * roadysseyroadyssey *
おつるおつる * noppo.noppo. *
あおたまあおたま * あひりんあひりん *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.