• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

これからの10年の為に

台風が来てますね・・・明日が本チャンの様です、大きな被害が出ない事を祈ります。


そんな週末ですが前のブログにも書きましたメンテナンスの為に本日黒ロドがドックインしました。

色々と悩んでいたエンジンのメンテナンス、以前エンジンOHをしてから早10年が経ちます。
OHしてからの走行距離も30万kmになりました、悩んでいた事は致命的なトラブルが出る前にもう一度OHするのか、それともまだ頑張るのかと言うこと。
色々と悩み検査もしました。


・コンプレッション点検
こちらは認知度の高い点検です、エンジンの圧縮圧力を測定する事でエンジンの状態を調べる事が出来ます。
クランキングでエンジンを回しピストンの上下で空気がどれだけ圧縮されたかを測る点検ですね。

・圧縮圧力保持点検
こちらは意外と知られていませんがエンジン内部の磨耗度合いを測れる点検です。
コンプレッサーで圧縮空気を送り込み燃焼室内を一定の圧力にした後放置してどれだけその圧を保持出来るか見る点検です。
バルブの当たりが悪くなっていたりピストンリングが磨耗していると圧力が保持出来ないと言う訳です。


で、そのどちらの点検でも特に問題無しとの診断結果でした、気になる程の磨耗はしていないそうです。
30万km走ってはいるがおそらくシリンダー内のクロスハッチもしっかりと残っているだろうとのこと。
エンジンをバラさないと対処出来ない様なオイル漏れや滲みも見当たらずOHするのは勿体無いとの診断結果でした。

以上の結果からもう一度タイベル&ウォーターポンプの交換に踏み切りました。
今後付きまとうのは金属疲労による部品の破損ですが、高回転を使う乗り方はしない事を徹底すれば特に問題無くもう10万km走る事は十分可能の様です。


と、言う事で本日めでたく?黒ロドは入院する運びと成りました(^_^;)

話をしていく中で入院させるならついでにここもやっとけば?
とか
ここはいつ交換したっけ?
とか色々と出て来まして最終的に交換するところは

タイミングベルト
ウォーターポンプ
アイドラープーリー
テンショナープーリー
クランクシャフトオイルシール・フロント
ヘッドカバーガスケット
クランクアングルセンサー・Oリング

車検の時でいいかと考えていましたが入院させるなら・・・ついでに (汗

ドアチェッカー
チェッカーピン
エンジンマウント
ハードトップ用ウェザーストリップ

・・・更には (大汗

フューエルポンプASSY


と成りました・・・( ̄▽ ̄;)

あ、ちなみにフューエルポンプASSYには

フューエルポンプ
フューエルポンプフィルター(タンク内のフィルター)
フューエルタンクゲージ(フロートセンサー)
フューエルフィルター(タンクの外のフィルター)
各種Oリング

がセットになっています、要はタンク内の物を総交換する事にした訳です。

よく考えたらフューエルポンプも25万km使ってる事に気が付いて調べてもらったところ、NA6のフューエルポンプASSYは在庫1個との事でした。
生産終了とは書かれていなかったので今後も出るとは思いますが気がついた時がベストタイミング、早め早めのリフレッシュ♪

そうそう、ウォーターポンプ交換でクーラントも抜くんだからついでと言う事でヒーターコアへクーラントが回る様にホースを繋ぎ直して貰う事にしました。
冬前には戻しておかないとね(^_^;)


と、言う事でまたもや入院に成りました。
今のペースで乗り続けたら10年は保たないと思いますが、それでも次の10年の為に直せる所は直して行こう。


今回で2回目のフューエルポンプ交換なのですが、その事で

「あぁ、2周目が始まったんだな・・・」

と思う今日この頃でした。


ちなみに諭吉20人コースです(汗
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2017/09/16 21:43:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

壊した…(。-∀-)
(^_^)カッパさん

12年目の・・・・お漏らし・・・か ...
かいまんさん

本日も洗車・・・・。
オデッセイにゃん太さん

本日も洗車してます。
オデッセイにゃん太さん

本日も洗車してます・・・・。
オデッセイにゃん太さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「落ちましたか・・・(汗」
何シテル?   11/19 17:40
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して15年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達


ロードスターを運転するのが好きな人。
いじるのが好きな人。
何よりロードスターその物が大好きな人良かったら誘って頂けると嬉しいです。

ドライブが好きなんで車種を問わずツーリング、長距離ドライブが好きな人も大歓迎です♪
一緒に楽しみましょう(⌒▽⌒)
66 人のお友達がいます
しゅんにいしゅんにい * Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) *
roadysseyroadyssey * noppo.noppo. *
ほり.ほり. * あひりんあひりん *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.