• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

ロードスター登山部 〜日本一の紅葉を目指して・その1〜

すっかりと秋めいて来た10月初旬、秋と言えば・・・

食欲の秋
睡眠の秋
物欲の秋 (汗

そして運動の秋です!
そして秋と言えば紅葉ですね!


運動と言えばロードスター登山部です!
10月第2月曜日は体育の日、だったらそこで部活をするのは登山部として当然のこと!

と、言う事で部長より指示が!


「日本一の紅葉を仕留めに上高地から涸沢を攻めるぞ!」

と土曜日に連絡が有りました。
さすが部長・・・思い切りが良すぎる、我らロードスター登山部のチャラいレベルで涸沢を攻めるなんて・・・(汗

ちなみに涸沢は





こんな感じに上高地から行けます。
ちなみに上高地バスターミナルから16kmちょいの道のりの様です。

と言う事で

ぼこ部長
ロディ隊員


以上3名のロードスター登山部は無謀にも涸沢を目指して登山部らしい登山をする事に成りました(汗

am7時に沢渡バスターミナルに集合との事でしたが・・・いやいや、のんびり過ぎるでしょう(汗
初っ端から不安になり連絡、am5時に集合時間を変更して貰いました。

案の定、5時の時点で沢渡バスターミナルは早くも満車、ただ運が良くてすぐ先の沢渡車庫前に駐車できてシャトルバスに乗車、上高地バスターミナルに到着しました。

そしてam6時、上高地バスターミナルを出発





河童橋です、まだ明るくなってからさほど時間が経っていないのに早くも中々の人出です。
そうそう、今回の私の装備ですが

ソロ用テント
シェラフ
防寒着(ライトダウン、就寝時用にフリース)
着替
レインウェア
食料(1日分)
飲料水(1リットル)
医療、医薬品(絆創膏やテーピング、下痢止め、バッファリンなど)

ザックの重さは全部で約8kgくらいです。
カメラ関係が無い分防寒対策品を多目に持って来たので他の2人と同じくらいの重さかな?

何はともあれ先は長い





まずは明神を目指して梓川沿いを進みます、時間が早いため朝靄がかかっていますがパーフェクトブルーの空が迎えてくれました(^ ^)

まずは準備運動が終わり明神から徳沢へ向かいます。





目の前の山は何でしょう?明神岳か前穂高岳じゃないかな?
この辺の山は何処が何岳なのかよく分かりません(汗
でも凄いのは分かります!(凄いのが分かってもしょうがないけど・・・)

小一時間ほど歩くと





徳沢キャンプ場に到着しました。
ここは雰囲気の良い場所ですね〜♪
ここでテントを設営してのんびりしたい所ですが・・・進みます!





梓川沿いをどんどん進みます。
まだこの辺りはハイキングと言って差し障りない道で散策気分で歩いています(^ ^)

やはり小一時間ほどで





横尾大橋に到着しました。
此処までは小手調べ、距離も進んで涸沢カールまでの3分の2くらい来た事に成ります。

そして・・・舐めてたんですね・・・涸沢カールは上高地バスターミナルから900メートル登るのですが・・・上高地バスターミナルから横尾まで標高は200メートルしか上がっていなかった事に、この時の私は気付いてなかった・・・そして此処から苦行が始まりました (大汗





徐々に標高を上げて行きますがまだまだ元気、梓川が随分低くなったな〜とか呑気に考えてました。





あの山は何でしょうパート2、奥穂高岳か?
青い空に美味しい空気、紅葉も綺麗に色付いて来てウキウキでしたよ♪
・・・この時は(汗
そして





運命の立て看板、本谷橋に到着です。





本谷橋は2本かかっていてメインの吊り橋と木板の架け橋が有りました。
この時は元気だったので揺れまくる吊り橋を渡りましたよ!
えぇ、呑気に渡りました。揺れる揺れる〜♪とか言ってた・・・
上高地バスターミナルからは標高は300メートル高くなってます・・・が!
前述した様に涸沢カールは上高地バスターミナルから900メートル・・・そう、残り2.4kmで600メートル登ると言う事に気付いてなかった・・・orz

ちなみに100メートルで約30階建てのビルの高さだそうです、つまり600メートルと言う事は・・・180階分登るのか・・・orz
そして始まる





急激な登り・・・トイッテモココハマダタイシタコトナイデス・・・ホントニキツイトコロハシャシンヲトルゲンキスラナカッタ・・・

延々と登る、ただただ登る・・・乳酸?がたまり上がらない足と痛む膝、標高が高い為か直ぐに切れる息・・・

チャラい登山部がやる事じゃなかった・・・て言うか荷物重過ぎ(汗





もう足元しか見れない・・・一歩踏み出せば涸沢に一歩近づく、そう信じてただひたすらに登り続けました。


・・・続く (汗












ピン ポン パン ポ〜ン♪
※ロードスター登山部はチャラい登山部です、ヌルいこと言ってるな〜とか言わないでね(^_^;)

ブログ一覧 | ロードスター登山部 | 日記
Posted at 2017/10/10 21:11:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

山岳リゾート堪能&奥穂高岳登頂 涸 ...
ジョーヌさん

穂高岳に登ってきました!(その1)
まつしたさん

上高地までドライブ、その3
corvette82さん

上高地へ、今日は上高地。
wasa@11ukさん

涸沢カールでテント泊デビュー
アルジャン@おおさかさん

山岳リゾート堪能&奥穂高岳登頂 奥 ...
ジョーヌさん

この記事へのコメント

2017/10/10 21:27:11
お疲れ様でした!
生きて帰ってこれたんですね(笑)

比べられるもんじゃないかもしれませんが(;^_^A
以前に登った富士山の九合目が正にそんな感じでした(笑)

目の前に山頂が見えているのに、三歩歩いては停まってみたいな…自分との戦いに…
コメントへの返答
2017/10/10 22:32:13
有難う御座います!
生きてる!生きてますよ〜!

私は富士山は登った事が無いんですがいずれは富士山も登ってみたいですね(^ ^)
私も比べられないですけど富士山は標高が高いぶん息がキツイんじゃないですかね?

アレはホントに自分との戦いですね(汗
最後の方は「此処まで来たら絶対に登ってやる!」と言う意地だけで歩いてましたよ。
2017/10/10 21:56:43
読むだけで乳酸が溜まります。f^_^;
コメントへの返答
2017/10/10 22:36:08
乳酸って本当は疲労物質じゃないんですよね(^_^;)

でも疲れてくるとついつい乳酸が溜まる〜て言っちゃいます。
2017/10/11 07:13:38
おぉ~がっつり歩く行程ですね!
標高差1000m程度になるとそれなりに体力必要ですが、今回水平16km歩く&荷物も重いのでハードだったかと思います(^^ゞ
僕は未だ上高地行ったこと無いので、レポート続き楽しみにしております。
コメントへの返答
2017/10/11 19:00:44
あにさん、こんばんは(^_^)

がっつり歩きましたよ〜(^_^;)
全体を通して少しづつ登って行くならまだマシだったんでしょうけどラスト2kmで600mはキツかった(汗

上高地は良い所ですよ♪
涸沢に行くかどうかは別として明神までの周遊コースは疲れずに楽しめますよ(^ ^)
2017/10/11 16:43:35
お疲れ様でした!
まさかの涸沢でしたね。 
日本一の紅葉は伊達じゃない!(*´ω`*)
まさか、あの吊り橋から生き地獄が始まるとは、、、、、。_| ̄|○
今後の部活はこれ以上の荒行は無いから大丈夫!
次作、楽しみにしています!

あ、谷川岳三沢巡りは22日に変更です。
紅葉が遅れています!

また宜しくお願い致します。m(_ _)m
コメントへの返答
2017/10/11 19:05:37
お疲れ様でした!
いや〜大変でしたね涸沢、今日は随分楽になりましたけど膝とか脛にまだ違和感ありますよ。

吊り橋を越えたらそこは・・・地獄だった(汗
ゴールが見えて絶望する経験は初めてでしたよ(T_T)

お!22日なら行けます!
・・・今度はチャラく行きましょうね(^_^;)
2017/10/13 10:05:37
現地に着くまで、ここまで過酷とは知らずにgoサインを出してしまいました。無知とは恐ろしい(汗)

過酷な登山に快感を覚えたかも知れません(笑)
コメントへの返答
2017/10/14 11:44:45
いやいや、私やロディさんだけなら躊躇って行かなかったかも知れませんよ!思い切ってGOサインを出してくれたからあんなに凄い紅葉が観れたんですから。
感謝感謝です(^_^)

部長・・・山男に目覚めちゃいましたか!?
やるとしても苦行は年一回にしましょうね(願
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「glo始めました。 http://cvw.jp/b/1390075/40717928/
何シテル?   11/15 20:12
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して15年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達


ロードスターを運転するのが好きな人。
いじるのが好きな人。
何よりロードスターその物が大好きな人良かったら誘って頂けると嬉しいです。

ドライブが好きなんで車種を問わずツーリング、長距離ドライブが好きな人も大歓迎です♪
一緒に楽しみましょう(⌒▽⌒)
66 人のお友達がいます
あひりんあひりん * noppo.noppo. *
mizuhomizuho のり--さんのり--さん
おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪ bake71102bake71102

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.