• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ロードスター登山部 〜日本一の紅葉を目指して・パート3〜

ロードスター登山部
秋の部活動
「日本一の紅葉、涸沢カールを仕留めろ!」


今回でラストです(^ ^)

疲れ果てて午後4時前に寝てしまったため夕日に染まるカールは見れなかった・・・
流石に朝までぶっ続けで寝ていた訳では有りませんがiPhoneで夜景や星空は綺麗に撮れなくて眺めてただけです、こう言う時だけは良いカメラが欲しいと思います。

そんなこんなの何とも情け無い初日が終わり2日目の朝が来ました・・・

夜の気温は氷点下にはならなかった様でテントのフライシートは夜露でビショビショでした(^_^;)
重い荷物を我慢して持って行ったので防寒対策は完璧、寒いとは一切感じずに朝を迎えられました。

のそのそとテントから出ると朝日が差し込んで来て





モルゲンロート
そう呼ばれる現象の様です。
写真だとあまり赤く見えないですけど短時間でしたが山肌が朝日で赤く染まり紅葉と相待って赤い世界にいるみたいでした。

コレが日本一の紅葉か・・・凄いなぁ・・・





まだ夜明かりのついている涸沢小屋の後ろには穂高の山々、その後ろには瑠璃色の空が、今日も良い天気に成りそうだ(^ ^)





顔を洗ったりお手洗いに行ったりと涸沢ヒュッテの周りをうろうろ、デッキの所から雪渓を眺めて一服、最高に贅沢だ〜♪


段々と日が昇って来ると途端に紅葉が輝き出します。





こんな紅葉は見た事なかったよ、流石は日本一と言われるだけ有りますね〜・・・凄いね〜・・・

真っ青な空、岩肌と万年雪の白、日の差していない影の黒、そして紅葉の赤・・・ホント凄いね〜・・・

もう凄いしか出て来ませんよ、こんな景色が見れるなんて思ってなかったな・・・

私はiPhoneですのでそれなりの写真ですが凄い写真はロディ隊員が撮ってくれています、楽しみに待っていましょう(^ ^)


さて、現実の事を考えて早目に下山しないといけません。
6時に下山開始の予定でしたが少し遅れて6時40分に下山開始です。





山の天気は移ろい易いとよく言いますが雲が出てきたり快晴になったりと目まぐるしく景色が変わります。
しかし雨どころか曇る雰囲気も無い良い天気の中の下山に成りました。

疲れは勿論残っていますが降り特有のペースの速さでどんどん降りて行きます。
ただ夜露の為に足場が湿っていたので怪我をしない様に気を付けながら進みました。

登る時は3時間もかかった本谷橋に到着





帰りは河原に掛かっている木道の橋を通りました。





このゆらゆら揺れている吊り橋を渡る元気は流石に無かった・・・(汗

ここからは極端なアップダウンの無い道のりが上高地まで続くので無理をしないペースで歩きました。
今回私が座骨神経痛みたいな症状が出てしまい左太腿が上げられなくてトレッキングポールをロディ隊員より借りていたのですが、凄く助かりました、有難う御座いましたm(_ _)m
次回の登山迄にはマイトレッキングポールを準備するぞと心に誓いました。


そして12時半、上高地バスターミナルに到着。
行く時は7時間半かかった道のりを帰りは約6時間で戻って来れました。
まあこの差はレベルが上がった訳では無く、たんに降りだったからと言う理由です。
今後も過信しないで経験値を増やして行こうと思います。



こうしてロードスター登山部の秋の部活動
「日本一の紅葉、涸沢カールを仕留めろ!」
は無事終了しました。

登っている時はもう戻りたい、何度もそう思いました。
でも終わってみると・・・また行きたい、今度はもっと楽しみながら登山したい。
またあの紅葉を見に行きたい、あれだけ辛かったのにそう思えてしまうほどの景色。

本当に素晴らしかった!


最後に





涸沢ヒュッテの展望デッキで撮った記念撮影
ロードスター登山部、満身創痍でしたが・・・涸沢カールを仕留めたぞ!

ブログ一覧 | ロードスター登山部 | 日記
Posted at 2017/10/12 19:35:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

涸沢カール登山、準備ちう~
zi-koさん

山ごもり
たぽさん

34km歩いた絶景の涸沢カール !
Tenkinzoku@Kさん

涸沢紅葉2017
senbonzakuraさん

山岳リゾート堪能&奥穂高岳登頂 涸 ...
ジョーヌさん

感動の山紀行(二日目・涸沢ヒュッテ ...
にゃんこおっさんさん

この記事へのコメント

2017/10/12 20:19:14
こんな素敵なブログ上がってるの全然気付きませんでした(^^;;
どれも素晴らしい画でした!!
よく頑張りましたね〜〜
7時間も登るのはさぞ疲れたでしょうね
山登りは最近自分もご無沙汰なので、足が保つかどうか…(^^;;
子供の行事が重なって、中々予定が合いませんが、今度いつかご一緒させて下さいね(^з^)-☆
お疲れ様でした!!
コメントへの返答
2017/10/12 21:21:06
有難う御座います(^ ^)

今回はかなり頑張りました(^_^;)
ネットで調べると初心者でも行けるとの事だったのでかなり甘く見ていました(汗
「初心者でも行ける」は「楽に行ける」では無いと実体験で理解出来ました。

2、3ヶ月前から体力作りしておくのが常識の様ですね、毎日穴蔵の様な所に篭って仕事してる私には荷が重すぎました(>_<)

良いですね♪
ロードスター登山部は基本的に日帰り出来る計画がメインなのでご都合が合う時に一緒に行きましょう(^ ^)
2017/10/12 21:27:57
充実感がハンパないでしょうね~
美しい景色が其処にはある!
いつか行ってみたいな~(〃ω〃)ナンテ…

もう上高地を見る目が変わりますね(笑)

大変お疲れ様でしたm(__)m
そして素敵な景色をごちそうさまです( ☆∀☆)
コメントへの返答
2017/10/12 21:57:05
充実感半端ないです!
凄い景色でした!
スポーツマンだったり山歩きに慣れている人でないとかなり大変なのですがめちゃくちゃお薦めします!
日本人なら一度は見ておかないと!
そう言う景色です(^ ^)

有難う御座いますm(_ _)m
今はこんな景色に巡り合えた事に大満足しています(⌒▽⌒)
2017/10/12 21:38:28
こんばんは〜
お疲れ様でした!おめでとうございます(^-^)
最後の写真見て涙が出てきました(笑)
コメントへの返答
2017/10/12 21:58:36
bakeさん、こんばんは(^_^)

有難う御座います(^ ^)
絶対に記念写真撮ろうと思いました!
最初に言いだしてくれたロディさんに大感謝です!
2017/10/12 21:45:54
いやー、ブログであの苦しみと、そして天空の絶景を思い出に浸れました。
本当にありがとうございました。
おかげで夢が叶いました。
ぼこ部長の英断とひろさんのサポート無しでは涸沢制覇は出来なかったです。
またこのデコボココンビで色々な山をチャラく登りましょう!
今後の予定はまさしく、ロドスタ登山部に相応しい場所をチョイスし行きましょう!
ビバ!涸沢!ビバ!苦行!ビバ!紅葉!
コメントへの返答
2017/10/12 22:06:23
こんばんは(^_^)

良かったですね〜涸沢♪
ホントに良かったですね(^ ^)
こう言う事をサラッと言いだしてくれるぼこ部長には本当に感謝感謝ですよ、自分だけなら思い切れなかったと思います、本当に制覇出来て良かった!

そですね、うちの登山部はチャラいが売りですからね(汗
別の山もチャラく登りましょう♪

涸沢最高♪紅葉最高♪苦行は・・・そこそこで行きましょう(^_^;)
2017/10/13 10:00:12
なんと三部作になってたんですね。
重い荷物を背負って山を登るのはかなりきつかったです。でも達成感は半端なかったですね。来年も是非一緒に行きましょう。

寝袋2kg、テント2.7kgは重すぎました。ヒュッテのホームページ見たら一泊2食で9500円じゃないですか。軽さを求めて高いテントと寝袋を買うより全然やすい!来年の宿泊今から予約しようかな。
コメントへの返答
2017/10/14 11:41:20
実は長々と書く気力が無くて3日に分けただけなんですよ・・・orz

山小屋泊も良いかもしれませんがテントと寝袋レンタルの方がのんびり出来るかもよ?
紅葉時期の山小屋泊は予約していない人でも受け入れるだめ宿泊者が多過ぎて一枚の布団に2〜3人で寝る事になるそうです。
まあ宿泊を断ったりすると下手したら遭難しちゃいますから仕方ないですけど・・・プライバシーとかストレスとか考えるとテント泊の方が気楽だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「天気良くても今週はロードスターを取りに行けないので出掛けられませんけどね・・・(泣」
何シテル?   11/22 22:38
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して15年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達


ロードスターを運転するのが好きな人。
いじるのが好きな人。
何よりロードスターその物が大好きな人良かったら誘って頂けると嬉しいです。

ドライブが好きなんで車種を問わずツーリング、長距離ドライブが好きな人も大歓迎です♪
一緒に楽しみましょう(⌒▽⌒)
66 人のお友達がいます
yoshi!!yoshi!! * roadysseyroadyssey *
のり--さんのり--さん * あおたまあおたま *
ほり.ほり. * ダブルクラッチダブルクラッチ *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.