• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

今後のメンテナンス予定

今年も早いもので9月になってしまいました、年末でも誕生日でもなんでも有りませんが私にとっては一つの区切りの月でも有ります。
職場が変わり引っ越しをして今の部屋に住み始めたのがちょうど9月、そして4回目の9月、この部屋に住み始めてから4年が経ったと言う事になります。


話は少し変わりますが、週末だけ車に乗るサンデードライバーになってから早くも4年になります。
毎日通勤に車を使っていた頃に比べて走行距離の伸びも少なくなって・・・はまったくいない状況に自分でもびっくりな今日この頃ですが (^_^;)

7月30日にエンジンオイル交換してから9月3日のエンジンオイル交換まで、そのひと月の間で6000kmも走ってしまっていた事に更にびっくり(汗
まあお盆休みやら夏休みやら有りましたが毎週1500km近く走っていた計算に成ります。
流石に自分でも呆れていますがそう言うお話ではなくてメンテナンスのお話です。

激しい走り方を一切していなくても走行距離が伸びてくれば至る所で不具合は出るものです。
また今は出ていなくても今後致命的なトラブルとして顕在化しそうな所が有るのも確かなこと。

私の価値観、と言いますか認識では「出先で不動になる事は車好きとして恥ずかしいこと」と言う認識を持っています。
考えが、認識が、対応が、全てにおいて甘かったせいで起きるトラブルだと思います。
・・・とは言っても私だって普通の人です、考えや認識が甘い事なんてしょっちゅう有ります。
だからこそ気が付いた時には直ぐに対応する、せめて対応くらいは人よりも優れていたいと常々思って行動しています。

そう、行動する事が大切な訳です、心構えなんて行動が伴わなければなんの意味も価値も有りません。
常々思っている、いつも考えているだけではなんの役にも立ちません、何もしないのは何も考えていないのと同じです。




・・・と、言う事で今後のメンテナンス予定を立てました。
まず最優先事項なのですが

・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・アイドラープーリー
・テンショナープーリー
・各種取り外す部分のガスケット類


と、ありきたりと言えばありきたりな4点セット+αです。
以前の交換履歴を見返すと4年と8ヶ月前、2013年1月に交換してあります・・・が、その間の走行距離は16万kmに成ります。
5年経ってませんが勿論ベルトもポンプも距離的にいつトラブってもおかしくない状態ですので交換の予約を入れました。
正直な所今年の12月が車検なのでその時一緒にとも思ったのですが・・・トラブルが起きた時に致命的なので先延ばししてもいい事ない為やっちゃう事にしました。


ここからはまだ予約とかしていませんが、まずはエンジンの揺れ方が少し大きいかな?とも最近感じますので

・エンジンマウント交換

20万km以上交換してないし、物はもちろん純正品です。
そして

・ドアチェッカー
・チェッカーピン


こちらなのですが、実は運転席側ドアのどこかから発進時、そして停車時に「カコン」と言う感じの変な音がするように成りました。
ドアの中から聞こえてくる感じだったのでウインドレギュレーターやウインドレール、配線やスピーカーなどの緩みや接触を疑い対処しましたが音は消えず。
そしてたまたま車内に有った呉5-56をドアチェッカーにプシュッ!と吹いたらなんと一時的にとは言え音が消えたんです、たまたまかも知れませんがね、今はまた音が出ています。
確実にこことは言えませんがリフレッシュと言う意味合いもかねてついでに音が消えたら嬉しいな、くらいのつもりで交換してみます。

ちなみにドアチェッカーとは





コレの事です。
ドアが開き過ぎない様にするストッパーみたいなヤツです、半分くらい開いたところで抵抗がかかり中間部分でドアが止められる様になっているのもコレのお陰です。

その他の2点に関しては車検の時にやってもらう事にしました、まだ先ですがエンジンマウントは振動が大きいかな?と感じるくらいで切れてはいないみたいだし、ドアチェッカーは試しに交換すると言う程度なので急いでいませんしどちらも致命的にはならないですからね。



私は普通の人より沢山走ります、つまり普通の人と同じ頻度、同じ程度のメンテナンスではダメだと言うこと。
これからもメンテナンスは、優先順位は付けますが「後でいいや」では終わらせず、いつやるかをはっきりと決めて今後も対応して行きます。


なんか決意表明みたいだな・・・(^_^;)
Posted at 2017/09/13 21:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
345678 9
10 1112 131415 16
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation