車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
こんにちは。久々の参戦報告になります。

末期色ミラージュのk.onoです。

ダートラジュニアシリーズ最終戦に行ってきました。

当日は曇り空でしたが、前日までの雨で、コースコンディションはセミウェット
ということで、一本目はタイムを取りませんとのアナウンス。
ゆっくり走って、コース状況を確認してくださいとの事。
下の広場は右側も左側も田んぼ状態。進まない、曲がらない、止まらない。
ハイスピードセクションの上り坂も途中ぬかるんでて、一瞬ヒヤッとしました。

さて、本番の一本目、田んぼはおとなしく走って、乾いているハイスピードセクションを
がんばろう! と臨んだのですが、トップの方とはかなりタイムが離されている…

なんとか真ん中くらいの順位にはなりたいなと臨んだ三本目。
なかなかスムーズには走れた。さあ、順位は…

15秒タイムアップで一位獲得!!




今シーズンのダートラで初めての一位です。
来年のシリーズこそはチャンピオンを獲りたいと思います!



Posted at 2016/11/28 19:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月23日 イイね!
オートテスト in 大分201610月30日(日)、大分県豊後大野市三重町にある三重自動車学校にて「オートテスト in 大分2016」を開催しました!昨年から日本でも開催されるようになったオートテストですが、大分県での開催は今回が初めてとなります。
事前の大会告知が遅れたにも関わらず集まった参加者は34名。
幸い天気にも恵まれ、とても気持ちが良い秋晴れの中で開催をすることができました。
 
 
 
 
 
今回参加をされた方はほとんどが県内の方でしたが、遠くは福岡県から来てくださった参加者の方もいました。
軽自動車クラスと普通車クラスの2クラスで構成された今回の大会は、初めてモータースポーツイベントに参加をする方も多かった為、シンプルかつ楽しめるコースレイアウトとしました。
競技開会式の後の競技説明は、皆さん真剣に説明を聴き、慣熟歩行でも入念に歩いてコースの確認をしていました。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
午前中は本番同様の練習走行を1本だけ行いました。
コースはスタートから一旦停止、バックからの縦列駐車、スラロームと続き、180度のUターン、クランクを通ってゴールというレイアウトです。
慣熟走行も参考でタイムを測り掲示しました。


 
 
 
 
 
イベント中はラリー車や緊急車両、トヨタ・ダイハツの新車展示も行い、走行待ちの間や同伴で来た子供たちも楽しんでいました(^^)
昼休みには消防署の方々による救急訓練の実演・訓練も行われました。
AEDを使用した心肺蘇生法の説明がされ、実際に訓練を行う参加者もいました。
 
 


 

 
 
 
 
 
 
午後からはいよいよ競技本番!
2回走行し、ベストタイムの速さで順位を競います。
慣熟走行は慎重に走行していた皆さんも、本番は本気です!
1本目はパイロンタッチで下位に沈んだ選手も多かったですが、
2本目できっちり挽回していました!!
 
 
 

 
軽自動車クラス1位の選手
 
 
 

 
軽自動車クラス2位の選手
 
 
 

 
軽自動車クラス3位の選手
 
 
 

 
普通自動車クラス1位の選手
 
 
 

 
普通自動車クラス2位の選手
 
 
 

 
普通自動車クラス3位の選手
 
 
 

 
軽自動車クラス入賞者のみなさん
 
 
 

 
普通車クラス入賞者のみなさん 
 
 
 
 
 
今回の大会ではいつもお世話になっているAKTジャパン様より「TAKUMIモーターオイル」を提供して頂きました。
軽自動車クラス入賞者のみなさんにはハイブリッドシリーズ0W-30を、普通車クラス入賞者のみなさんにはハイクオリティシリーズ5W-30をそれぞれ副賞として贈呈しました。
その他にも大塚製薬様、木下部品様より多くの協賛品を提供して頂いています!
各入賞者への賞品、じゃんけん大会などで参加者の方に贈呈しました。
ありがとうございました!
 
 

 
 
 
 
 
表彰式終了後は参加者の皆さんと集合写真を撮って大会を終了しました。
大会終了後、参加者の方にはJAFブースにて国内B級ライセンスを申請することができ、多くの方が新規でライセンス申請をしていました。
 
 


 
 
 
 
今回初めて開催したオートテストですが、多くの方々の協力により無事に終えることができました。
参加申込方法や、インフォメーション不足などで参加者の方にはご迷惑をお掛けしましたが、多くの方から「とても楽しかった」「次回開催されるときは、またぜひ参加したい!」等、とても嬉しいコメントを頂きました。
次回の開催予定は全くの未定ですが、機会があればまた開催したいと思います。
その時はまた皆さんぜひ参加をして下さい!
 
 
Posted at 2016/11/23 17:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録 | 日記
2016年10月13日 イイね!
大分初!オートテスト開催!! 
 
 
 
 
 
前回のブログでも少し紹介しましたが、10月30日に私たちチーム・オブ・プランタン主催の下、大分県初のオートテスト競技を開催します!
開催場所は大分県豊後大野市にある「三重自動車学校」です。
 
 
 
 
 
  
JAFへの申請も終わり、現在開催に向けて準備を進めている段階です。
詳しくはチーム・オブ・プランタンのFacebookページ内にあるイベントページをご覧になってください。


エントリー方法は特別規則書をよく読み、参加申込書ダウンロードし、入力した上で、メールにてteam.of.purantan@gmail.comまで送信して下さい。
 
  
スマーフォン等、参加申込書を表示・ダウンロード・編集できない方は、

①参加クラス ②名前(フリガナ) ③性別 ④生年月日 ⑤血液型 ⑥住所 ⑦電話番号(携帯) ⑧緊急連絡先 ⑨運転免許証番号 ⑩メールアドレス ⑪車種名 ⑫参加車両名 ⑬登録番号(ナンバープレートの番号) ⑭JAF会員か否か ⑮重複参加(ダブルエントリー)がある方は重複参加者氏名及び希望出走順

をメールにて送信して下さい。誓約書につきましては当日、署名・捺印してもらいます。
 

 
 
 
参加申込締切は10月27日(木)となっています。
尚、当日参加枠は設けていませんのでご注意下さい。
 
 
 
 
  
現在、開催に向け現在多くの協賛品が集まっています。
ラリーやダートトライアル、ジムカーナに参戦する際にお世話になっているAKTジャパン様からはTAKUMIモーターオイルを提供して頂きました!



上位入賞者への副賞、及びジャンケン大会にて参加者のみなさんに提供させて頂きます!
※写真は一部です
 
 
 
 
開催まであまり日がないですが、参加するみなさんが楽しめるイベントになるように準備をしていきます。
当日は自動車学校のイベントも同時に行われますので、家族・友人をお誘いの上ご参加下さい。
多くの方の参加をお待ちしております!
 
 
 
☆プランタンFacebookページ
☆イベント詳細
 
 
☆特別規則書
☆インフォメーションNo.1
☆参加申込書
 
 
Posted at 2016/10/13 23:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
チャレンジオートテストプランタンは宮崎県のJAF準加盟クラブ「アライズモータースポーツ宮崎」が主催し、開催しているチャレンジオートテスト in 宮崎の開催運営協力(オフィシャル)をしています。

6月に第1戦が「こどものくに」で開催され、その後会場を宮崎大学に移し現在第4戦まで終了しています。
 
 
 

 
オートテストはイギリスで生まれた自動車競技で、必ず1度はバック走行が盛り込まれるミニジムカーナのようなものです。
日本では「4輪運転免許証所持者の自動車運転技術の向上ならびに日常の安全運転に貢献するため」という目的の下、2015年に初めて開催されました。

競技に参加をするにあたり通常はヘルメット、レーシンググローブ等の安全装備が必ず必要になってきます。
しかしオートテストはスピード域が低く、競技の趣旨・特性上からそのような安全装備は必要ありません。
当然使用する車両も特別な改造を行う必要はなく、普段から買い物に使っている軽自動車やミニバンでも参加できます!
 
 
もちろん競技車両でも参加はできます!
ただ、意外と競技車両で走ると遅いです…。
特にラリー車。曲がりません、後ろ見えなくてバックできません…。

普通のAT車の方が小回りも利くし、バックもしやすいので良い成績を残せることがあります(A^_^;
 
 

 
 

 
 
 
コースレイアウトは大会によって異なりますが、必ずバック、一旦停止や車庫入れ(枠内へ駐車)が設けられます。
停止線を越えての停車や、枠内へ駐車できていない場合はペナルティポイントが付きます。
パイロンを使用する場合はパイロンに接触してもペナルティです。

コースの速度域は低いですが、いかに速く、そして安全に走るかが上位入賞の鍵となります。


 
 
 
 
 
純粋に速さだけを競うモータースポーツも良いですが、たまにはオートテストのように気軽にゲーム感覚で楽しめる競技にも参加してみてはいかがでしょうか?
10月30日には大分でもオートテストを初開催する予定になっています。

自動車学校の教習コースを利用した特設コースを走ります。
詳細は近日中に公開しますので、興味のある方は是非参加をしてみてください♪
 
 


Posted at 2016/10/10 12:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録 | 日記
2016年09月22日 イイね!
IGNIS S1600こんにちは、A.Gotoです。

マウンテンラリーのこぼれ話になりますが、レッキが行われた土曜日の午前中、福岡に新しくできたモンスタースポーツにお邪魔しました。
目的は一つ、ジュニアWRCに出場したHT81S型のIGNIS S1600を拝むため。
 
昔モーターショーで見た記憶はありますが、まさか自分が同じ車(中身は別物ですが…)に乗ることになるとは思ってもみませんでした。
滅多に観ることのできない車両なのでこの機会にマシン造りを観たいと思い足を運びました。
 
 
 
 
 
ショールームは出来立てで、まだ工場には何もない状態。
その中に3台モンスタースポーツ製のマシンが展示されていました。
スタッフの方も優しく対応してくれ、ドアを開けて車内の撮影もさせてくれました。
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
  
普段乗っているスイフトとは違いますね(A^_^;
カラーリングだけは真似してみましたが、ワイドボディは迫力があります。
足回りはフロントこそ変わってましたが、リヤは市販車と同じ。
車内もとてもシンプル。
またスイフトのラリー車を作る機会があれば参考にしようと思います。
(これ以上スイフト増やしてどうする…?)
 
 




 
 

 
 
 
 
店内にはWRカーのエンジンも展示されていました。
ヘットカバーはモンスタースポーツ製?
 
 
 

 
 
このエンジンが載せられればなぁー・・・
いや、むしろこのスイフトが借りられれば・・・(笑)
と思いながらレプリカスイフトに乗ってラリーに向かったのでした。
 
 
 
ちなみに、展示されていた3台の車両は9月22日をもって展示を終了したようです。
また目にすることができるかはわかりませんが、もし機会があればエンジンルームも観てみたいですね。
Posted at 2016/09/22 16:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人ネタ | 日記
プロフィール
私たちチーム・オブ・プランタン(略称:プランタン)は、約30年の歴史を持つJAF準加盟のモータースポーツクラブです。 九州地区のラリーを中心に、全日本ラリ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX Type-RA  STi Ver.III スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.III
私、会長のKuroがオーナーであるY.Gotoより借受け、オーナーと共に地区戦のラリーや ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
私、k.onoの所有している末期色のミラージュです。 ラリー、ダートラに参加してます。 ...
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) スズキ スイフトスポーツ(HT81S)
H.Gotoです。 白スイフトからの乗り換えで、また81です。 81増殖中です・・・ ...
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) スズキ スイフトスポーツ(HT81S)
F.Gotoの所有していた白スイフト2号機です。 元々は全日本ラリーを走っていた車です。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.