• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジン!?の愛車 [ホンダ インスパイア]

SPOON リジッドカラー / リジカラ 

イイね!
2017年07月08日
カテゴリ : 足回り > メンバースペーサー
SPOON リジッドカラー / リジカラ
パーツ単体 パーツ取付全体
先日みん友のふーみんさんの投稿で気になった物。

気になったら割りと我慢出来なくなるタイプなのでボーナスまで待てずに早速取り付け(笑)

割と近所に取り扱い店舗があったのでそこで取り付け。
若干工賃がお高めでしたが、この手の物はしっかりと取り付けてほしいので妥協しました。

作業は取り付け、アライメント調整でトータルで3時間程。



取り付け後の感想ですが・・・
結論から言いますと私的には非常に良いです!!



まだ取り付け後1週間、距離400KM位ですが

・段差を乗り越える際の音が「カコン」から「コン」というカンジに音が若干小さくなった。

・路面からのショックが軽減された。
サスがしっかり動いているかのようなカンジ。
バンプした後の車体の揺れの納まりが良くなったカンジ。

・ハンドルが若干重たくなるというか、タイヤのグリップ感が増したイメージ。
私の場合ハンドル操作は特に気にならない。

・走行時の直進安定性も向上したカンジ。
綺麗な路面だと本当にしなやかにスルスル走るイメージ。

・若干ロードノイズが減ったカンジ。
また内装のビビリ音、鳴りが若干減った。
総合して車内がやや静かになった。

・直進走行時にハンドルで微調整する事が少なくなった。

・私の場合、無限のショックにタナベのダウンサスを組んでいますが、無限ショックがいいのか今までも不満はなかったが、それでも高速コーナーで前より若干安定するように感じた。

・私の車は個体差故にタイヤの出幅がフロント運転席側、リア助手席側が出ているカンジでしたが、リジカラ付けてフレームとボディが真っ直ぐセンター固定されたのか、これらがほぼ解消されました。
13万KM程走り、ガタも若干来ていたのでしょう。
ボルト穴の位置はズレていたらしいです。
これはうれしい誤算でした。



・・・とまあザックリですが私的にはメリットだらけという。
アライメントも調整したのでそれも良くなった要因の可能性も十分あります。


あえてデメリットを挙げるなら

・リジカラ入れた分車高上がった?
くらいなもんかな。私の場合。
(全然気が付かないレベル)



なんとなく剛性感が増したようなカンジでドイツ車の様な(言いすぎ?)シッカリ感というかドッシリ感が増したカンジ。
車格がワンランク上がった?(超言い過ぎ?)
運転の疲れも若干軽減されました。

もっと早く付ければ良かった・・・




しかし乗り心地や感じ方等は、好みや個人差があるし、車種や個体差でも状況は変わってくると思います。

定価¥0
購入価格¥0
入手ルート実店舗

リジッドカラー / リジカラ のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

D-Language 秘密基地Z / D‐Solution リアメンバーアルミマウント

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:38件

KTS / カインドテクノストラクチャー / リアメンバーリジットスペーサー

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:25件

IKEYA FORMULA / リア・メンバースペーサー

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:46件

KTS / カインドテクノストラクチャー / SC DAMPER SYSTEM リアメンバーリジッドスペーサー割入りタイプ

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:26件

ASSO INTERNATIONAL / CervoPiede パフォーマンスカラー

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:34件

GP SPORTS / R.E.D リアリジットメンバーカラー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

PIRELLI P7EVO 225/45R18

評価: ★★★★★

コーナン / コーナン商事 タイルカーペット(小物入れ)

評価: ★★★★★

VOSSEN CVT

評価: ★★★★★

Weds WEDS SPORT REVSPEC TC

評価: ★★★★★

北米ホンダ純正 ハザードスイッチ

評価: ★★★★★

BMW(純正) 2代目 BMWエンブレム(カーボンクロス調)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/10 01:34:52
こんにちは。
散財とパフォーマンスアップに貢献出来た様でとても嬉しく思っております。(笑)

付属のグリスの塗り方、ボルト穴のズレ修正等、取付けにはそれなりのノウハウがあるみたいなので、多少工賃が高くても取付け実績のある店舗での作業を選んだのは正解だと思います。
当方のショップでは、「ただ単に付けるだけだと将来キシミ音等の不具合が出て、それを直すのにまた前後同じ工賃が掛かってしまう事がある」と言ってました。(怖)

コイツのパーツレビューを全車種で見てみましたが、未だに結構な投稿数があるので改めて驚いています。

こういったプラシーボっぽいモノに関してはかなり徹底的に調べますが(皆そうだと思いますが)、所詮私も「思い立ったが吉日」派なのでパーツ等に関しても「直感で勝負」する方です。

まだ乗り始めて3年ちょいですが、CP3はホンダ最後の大排気量車弄り素材として最高に面白いと思います。
コメントへの返答
2017/07/10 14:20:39
こんにちは。
この度は散財とパフォーマンスアップに貢献していただき、ありがとうございました(笑)

毎日通勤だけで60KM程運転しなきゃいかん私としては、乗り心地向上系はチェックしたいところでありまして、このリジカラにいたっては大当たりでありました。
有益な情報ありがとうございました!

ボーナスまで待とうかと思ったのですが、どうせ付ける事になるだろうと即日ショップに行って注文しました(笑)
しばらくはイジりから維持りに徹しようかと思っていたのですがネ(笑)

あまりに良過ぎるため、仮に次に車を買い替えたとしてもリジカラは取り付けますね!
・・・まぁ、事故や重大な故障などしない限りあと10年程度乗るつもりではありますがね(笑)
愛着が半端ないので!!

走行時に室内が静かになったことで、今まで気にしなかった内装のキシミ音もこの際可能な限り無くそうと奮闘中であります。
パネルを外しては緩衝材やテープを貼るの繰り返し。
1週間でだいぶ改善されました。

これからはリジカラ仲間ですね(笑)



もしオフ会とかあれば、ふーみんさんの愛車も是非拝見してみたいですネ。
学ぶ事が多いと思います。

では、また有益な情報楽しみにしております~


プロフィール

「[パーツ] #インスパイア リジッドカラー / リジカラ http://minkara.carview.co.jp/userid/1390153/car/1020037/8570504/parts.aspx
何シテル?   07/08 06:01
ジン!?です。 まるで ダメな おっさん、通称「マダオ」です(笑) 車は好きですが、詳しくはありません!! 専門的な事はほぼわからないです。 普...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト取り付け!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 16:27:51
inspa48整備工場!! ヘッドライト US化(^_^)/~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 16:23:51
ブランド最高峰ワックス!シュアラスターマンハッタンゴールドを使ってもらいました!Part1【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 05:09:58

お友達

インスパイア乗りの方、そうでない方も絡んでくださいな♪
いじられると喜ぶかも(笑)

車種を問わず、県内在住の方、そうでない方も大歓迎です。
特に富山県の方、仲良くしてください~

どなた様でもお気軽にどうぞ~
36 人のお友達がいます
ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 * INSPA 373INSPA 373
まさこく。まさこく。 Tatsu@Tatsu@
ふ-みんふ-みん 頭文字P頭文字P

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
ホンダ インスパイア(CP3)に乗っています。 通称ジンスパ君。 (友人いわく「JIN」 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
過去所有の車。4年半程乗りました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.