• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月13日

クラッチアウターとボス交換

クラッチアウターとボス交換 どうも、一番弟子です。

ちょっと遅くなりましたが、8日の作業ネタです。
いわゆる整備手帳ですな・・・(笑)
クルマ屋さんでハッチーの後側に場所を借りて作業です。

これが終わったら帰って代車でまた来てハッチー乗って帰る予定。
う~ん、ハードだw

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

では作業開始。


まずはオイルを抜き抜き・・・と、普段はスキッドプレートつけっぱなしでやりますが、
どの道外すので、先にスキッドプレート・ペダル類を外します。


外された力造改とペダル類。
この段階で先にザッとキレイに。


そしてオイルを抜いて、忘れないうちにドレンプラグはしっかり締め付け。


オイルフィルターを外して、キックシャフトのスプラインを養生。
カバー外す時にシール傷つけないようにです。
テープの上からシリコングリスを薄く塗ってます。


カバーを外す時に気をつけないといけないのがコレ。
何かっつーと・・・。


コレです。
今回はしっかり張り付いてましたが、
前にクラッチ板交換した時はカバーにくっついてきて人知れずチンケース内に落ち、
気付かずに廃油受けに流して次の日に気付いて救出したことが!


この2枚。


このシャフトの奥に入ります。


ガスケットはそれなりにキレイに取れたものの、
浮きがあったので新品準備してる事だし交換。

で、はっついてるのをスクレッパーで取りますがじれったい・・・。
クルマ屋さんに、『なんか簡単に取れるケミカルないですか?』と聞いたら、
『それくらい薬に頼らず取らなきゃダメだよ!』と言われ、レクチャーを受けました。

でも、手持ちのAPのスクレッパーは角度を立てないと歯がうまく当たらないようで、
お店のを貸してくれました。
使いやすいように削ってるそうで、スゲー取れる!
小さく残っちゃったようなのはAPのが取りやすかったので、
2本あると良さそうだな。




カバーとケース側のガスケット取り終わり。

あ、クラッチ全般外す工程が抜けてた^^;
ユニバーサルホルダーの可動アームの取り付けを逆にしなきゃいけないのに気付かず、
若干時間を無駄にしたくらいしか事件はありませんでしたよ?(笑)

で、クラッチアウターとクラッチボスの取り付け。
アウターはクラッチハウジングとも言いますね。
車種によって違うのかもしれませんが、部品名称はプライマリドリブンギヤでした。


右が新品。WPC処理済。


段付きの様子。


こちらも右が新品、同じくWPC処理済。
これも若干段付きあります。


取り付け完了。
ロックワッシャは新品も用意してましたが、
ツメが残ってたので再利用。
プライヤーで起こせば良いのにマイナスで起こそうとしてボスをちょっと傷つけましたorz
最終的にプライヤーで起こしましたが。


クラッチ板等の取り付け。
プレッシャープレートも交換したので、プッシュロッド1の調整が必要です。
ボールの確認も忘れずに。


カバーをつけて、オイルフィルターも取り付け。

12時過ぎに始めて、途中ハッチーの話をしたりしながら、
この時点でなんだかんだで16時。
ヤヴァイ、日が落ちるぅ。

そして・・・。

気が付けばハッチーの作業はとっくに終わってる・・・。
背中で語られた気がしますた。


ザッとキレイにしたスキッドプレートとペダル類を、
また念入りに綺麗にしてグリス塗って・・・取り付け終わった時には
完全に日が暮れてました。


アウターのガタの様子。
少しと言えば少しなのかもしれませんが、
帰り道に乗った感じでは発進時やシフトアップ時の
ガクガクした感じとかが無くなってスムーズになった気がします。
自分がヘタクソなだけじゃなかったんだ(全部とは言ってない)w


後日談ですが、
10日にとある方のブログのオフ会があって、
『コレで気持ちよく走って参加できる!』と参加希望のコメまでしてたんですが、
翌9日の夜にハッチーのエンジンかからずな事象が発生し、
敢え無く断念。
そこら辺の詳細はまた後日。

ともあれ、気になってたセロー君の重整備はコレで完了!かな?

作業時走行距離:59811km


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | セロー | 日記
Posted at 2016/01/14 00:59:55

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

黄色
avot-kunさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハチロクのボディカバーが・・・ http://cvw.jp/b/1390168/46379306/
何シテル?   09/10 17:04
一番弟子です。 とりあえず登録してみました(笑) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前ハッチーを事故により廃車にしてしまい、 もう一度ハチロクで頑張ってみようかなと思い、手 ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
2002年式 SEROW225WE(5MP2) 親戚に貰い、2010.12.24から十 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ここ数年の冬の状況と、先月に親が怪我をした現状もあり、 サブ機があっても良いかもな~なん ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1987年式 スプリンタートレノGT-APEX 元はトレノですが、買った時から見た目 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation