車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiroisaFD2の愛車 [ホンダ CB750F]

CB750F朝一のエンジンかからないが解消
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
CB750Fの持病と言われている朝一の始動性。やっとやっと解消しました。整備後はチョーク無しでもエンジンがかかります。今まで毎週毎週ワンウェイクラッチのオーバーホールや、キャブレターの調整やエアカットバルブの交換などなど、何をやってもダメでしたが見事直りました。オートバイ屋さんには申し訳ございませんが、UPします。元気なCBが増えるといいですね。

やった事
1.左サイドカバー内にある、コネクターの接点を全て磨く
2.タンクを外し、コイルも外して、コイルに付いている1個2カ所の接点とギボシ側を磨く(左右のコイル全て)
3.コイルからプラグコードを外してチェック、プラグコードをコイルの奥まで差込みネジしめる。
4.コイル下にもコネクターがあるので、接点を磨く

これだけで始動性はバッチリです。
ただし、朝一の始動性が悪いだけで温まると調子が良い場合に限ります。また、ワンウェイクラッチや、キャブ、セルモータ、バッテリーなどは事前に整備しておいてくださいね。

皆さん整備は自己責任で、これで直らなくても当方責任は負えません。でも調子が悪化する事はないと思いますよ。

サンデーメカニック頑張りましょう。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エンジンオイル、フィルター交換続き

難易度:

エンジンオイル交換 29,826km

難易度:

CB750FC キャブレター同調

難易度: ★★

ツーリング後オイル交換 40,900km

難易度:

エンジンオイル フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換 予定30,099km

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/11/16 08:48:01
はじめまして、さいたま市でFZに乗ってるネコヤマです。
ウチのFは純正の負圧コックを装着しているので、燃料がキャブに回るまで反応しません(負圧のホース口で吸ってます)。でも、HiroisaFD2サンの記事を見て、今度試してみようと思います。
古くても、通常使用できるように整備するのは結構手間ですよね、貴重な情報感謝です。
プロフィール
「[整備] #CB750F CB750FC キャブレター同調 http://minkara.carview.co.jp/userid/1390206/car/2250227/3983460/note.aspx
何シテル?   11/12 17:44
HiroisaFD2です。よろしくお願いします。FD2.CB750FCで神奈川近郊を走ってます。 FD2に乗り始めて9年半になりました。 発売前に予約して生...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
愛車一覧
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
CR-X導入しましたー(^_^)
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
先月からのメイン車です。 故障ばかりですが、数ヶ月で仕上げて行きたいと思います。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗っています。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
近場はもっぱらこれで出撃してます(^_^)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.