• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gamecenter-cxのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

久し振りの楽しいひと時♪

曇り空の土曜の午後、久し振りに車いじりの半日を過ごしてました。

 本日のメニューは、キャリパー交換と、やろうやろうと思っていて放置していたクーラント交換
 
 サーキット走行の度に熱が気になっていたGC4ポットキャリパーはこんなんなってました・・・

 この前シールとか一式変えたばかりだったんですけどね~、両側とも外側ピストンのダストシールが熱で溶けて穴開いちゃってます。

 油漏れは無いですが、錆も出てきてるし、これもう使わない方が‥‥んで、先日オクで落札したレガシーから取外した物に交換

 さて、これはいつまでもつのか…ソコソコ綺麗だったし付いてたパッドはほぼ新品でしたが、来週はちょいと走りに行くのでCc-Rgを移植しときました。そのうち冷却用にダクト付けてみますが、これも同じようになっちゃったらノーマルキャリパーに交換します。

あー、そろそろディスクも・・・

 ポツポツ雨も振り始めましたが、ここは一気にクーラントも交換

 結構面倒なんですよね~クーラント交換。抜く時は下に潜ってロアホース外してクーラント抜いてるんですが、ジャッキアップして馬かけて、アンダーカバー外さなきゃいけないし、抜け切るまで20分くらいかかるし、エア抜き時間かかるし。

 今回は、画像にあるクーラントチャージャーなるものを使ったんですが、これイイですわ~、クーラント補充するのも、エア抜きも楽だし、何よりもエンジンルーム内にクーラント飛び散らせることもないんでスムーズに作業が出来ました。
 
 作業している間に佐川急便さん到着~新車が届きました!

 2016年のGT300BRZ!
これで、2012年から数えて5台目のコレクション(笑)

 さて、もうすぐ8月夏本番ですが、毎年恒例夏の鈴鹿の修行に参加することにしました。

 8月7日の鈴鹿のレブスピードミーティング、例年夏場の鈴鹿レブミは空いてるし、久し振りに走ります。こっちで富士と袖ケ浦に行きましたけど、やっぱり鈴鹿を走りたいので、暑い中楽しんできます(鈴鹿には冷房の効いた喫煙室もあるし!)。

 それでは参加される方、暑そうですが楽しみましょう!
Posted at 2017/07/30 00:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

袖ケ浦フォレストレースウエイ初走行…熱中症になりかける!

袖ケ浦フォレストレースウエイ初走行…熱中症になりかける!楽しみにしていた袖ケ浦フォレストレースウエイでのワークスチューニングサーキットデイ!このイベント結構人気のイベントのようでして、受付開始日の0時になって直ぐにエントリーしたという、楽しみにしていた走行会です。

 参加車両は160台あまり、走行は1グループが20台ほどでしたので、一周2.4Kmのサーキットですが、途中渋滞もなく走ることができました。

 初心者用のエンジョイクラスもあり、サーキットが初めての方でも安心して参加できるイベントじゃないかな~なんて思いました。

 参加車両も、トヨタ、日産、ホンダ、スバルの4社の車両で、ゲストドライバーやデモカーも、TRD 、nismo 、STI、MUGENと豪華なデモカーとレーシングドライバーと気軽に話ができるなど、ファンサービスにも抜けがないイベントでした。
 
 しかし、前夜の雨と当日の暑さで蒸し暑さは絶好調!ピットが使用できませんでしたので、今回日除け用にワンタッチテントを持って行ったんですが、日差しはそれほど強くないものの、2本走行後は頭痛がしてきて「やばっ、熱射病じゃね?」ってな感じになり、周りには迷惑だったかもしれませんが、エアコン全開にして車内で休んで事なきを得ました。

 汗だくのスーツもすぐに乾きます。

 肝心のタイムは、ベストが1’23秒台、1本目は1’27秒台でしたのでこんなもんかなと・・・・動画はベストの時の周回ですが…計測開始後の1周目、次回頑張ります。

 今回フロントパッドをCc-Rgにしたんですが、私好みの、ガンっと踏み込んだ時の効きがディクセルZより良いような気がするので、続けて使ってみようかと考えてます、普段のダストも少ないようです。

 初の袖ケ浦フォレストレースウエイでしたが、1コーナーから3コーナーでそこそこスピードも出せるし(私で155程度、nismoの松田選手もプライベートでたまに来るそうで、自分のR33で200位出るとか…本人談)、楽しいサーキットでした。ただ左コーナーが実質2か所、あとの6つは右コーナー・・・タイヤどうなっちゃうのかな?なんてどうでもいいこと考えてます。
 
 あっ、そうそう、参加車両もスバル車が多くて、スバルマガジンの取材なんかも受けちゃったりしたんですが、通路わきの一番目立つ所でテント広げて寝てたのが目立ったんでしょうね~(笑)

 主催された方々、参加された方々、暑い中お疲れさまでした!
また何処かでお会いできるのを楽しみにしています。
Posted at 2017/07/05 01:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

メンテナンス作業とイメチェンです!

メンテナンス作業とイメチェンです!先日の富士での「ブレーキパット30分×2で消耗」

取り合えず、ディーラーさんでシールキットを注文して、ブレーキキャリパーのシール交換をしてみました。

キャリパーも焼けちゃって、一部は変色
ダストブーツもこのとおり・・・
外してみると・・・

上段がキャリパー外側のシールですが、熱で焼けてボロボロです。内側に付いていたものはまだ使えそうな感じなんですけどね。
キャリパー内のピストンシールは弾力もあり、漏れも一切ありませんでしたので、使えそうでしたがこの際全交換しました。
今後ディスクの熱対策してみて、最悪キャリパーの純正戻しも視野に入れ考えてみます。

 NAPAC富士走行会で当たったホイールが届いたので、さっそく装着


 ホイールのサイズは18インチの7.5J・・・ん~サイズがイマイチ!8J位が欲しかったんですが、設定がなくこのサイズに。
今までリヤに15mmのワイトレ入れていたんですが、ハブボルトの逃げがなく、やむなくワイトレ外したのですが、やっぱりもうちょい出したいですね。ハブボルト少し削ろうか。ホイールのシルバーも、ちょっとしつこい感じですがまっ、いいかなと(笑)

 タイヤは格安のDZ101、225/40-18 4本の送料、交換工賃含め4万ほど。グリップとかは街乗り用にはあまり要求していないので、ノイズも少なく安価だし、海外生産でもとりあえずはダンロップ!いい感じです。
 そしてイメチェン第2弾はこれ!

 後期テールランプ~!
これ、レンズに立体感もあってカッコいいです。VALENTIのテールランプが新製品発売で旧品がソコソコ安いのでその辺にしようかと思っていたのですが、パーツレビューとかのLED玉切れが心配になり、飽きの来ないデザインの純正が一番に感じて、オクで落札して取付けました。

 これからちょっとしたブレーキダクトとか付ける予定なんですが、次回のサーキット走行は、7月2日袖ケ浦フォレストレースウエイで行われる、ワークスチューニングサーキットデイにエントリーしてますので、それに行く予定です。なので、6月24日の岡国の遠征は断念しました。真夏の鈴鹿レブミは・・・空いてるから行こうか・・・(笑)
Posted at 2017/06/12 16:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

富士スピードウェイ初走行してきました!

富士スピードウェイ初走行してきました!行ってきましたNAPACの富士スピードウェイ走行会
受付が1030からなのでちょっとゆっくりの6時前出発、首都高を抜けるまでの通勤渋滞をどうにか乗り越え富士に到着

 初走行は、コース幅の広さと、コーナー出口のアウト側の縁が確認しづらいコーナーで結構苦労しました。エスケープゾーンが広いのは良いんですが、もっと皆さんの走行動画を見ておくべきだったと思った初走行でした。



 ん~大体真ん中です。良しとしましょうか(笑)

今後の課題は・・・ブレーキどうにかしなきゃいけないです。

 走行後、タイヤ交換ではなくパッド交換

 30分の2枠で、新品だったパッドが無くなりました。交換用のパッドを持参していたから良かったものの、持ってなかったらまたディスクをダメにするところでした。ダストブーツも何か所か焼けてます。

 ギリセーフ?ほぼアウトですね・・・
冷却用のダクト付けるか、途中クーリングするかしなきゃいけないですね。
これ解決するまでは、富士はちょっと控えます。

 暗い話はこの辺にして、NAPACって、アフターパーツメーカー振興会らしいのですが、協賛各社からの景品が参加者全員貰えちゃったり、抽選でハイグリップタイヤとかフルバケシートとかも貰えるという当たればラッキーな走行会です。

実は私も抽選に当たってしまいまして・・・

 アルミホイール1台分当たっちゃいました!入れるタイヤがありません(笑)

帰りは疲れ切って、途中海老名SAで大休憩して帰宅しました。

 次回は、10月にあるらしいんですが、どうしようか・・・ブレーキどうにかしたら参加しようか考えます。
Posted at 2017/05/25 02:12:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

行ってきました、REV鈴鹿!

行ってきました、REV鈴鹿!毎度毎度のREV鈴鹿!連休明けの9日月曜日という最悪の日程の中でしたが、私はなんと当日まで休暇!

前日進出の車中泊、翌日は仕事というちょっと強行軍的な行動でしたがどうにか走ってきました…まぁ~後に泣きを見たんですがね。

 私の住んでいる所から鈴鹿まで、約500キロ、往復1000キロですよ、往復のガソリン代だけで1万が飛び、高速代も1万じゃ済まないのでこんな行動したんですが、まぁ~どうにか大丈夫そうなんで、今後鈴鹿にはこの作戦で行くことにします。
 いつものCグループ、参加台数は20数台と1枠目もタイムは自分にとってはソコソコでしたし、殆ど一人旅状態でしたので気分よく走れました。2枠目の事件があるまでは・・・(泣きその1)

当然スローダウンして、異音とか振動とかを確認してたんですが、「何か踏んで巻き上げた?」なんて勝手に思ってたんですが、次の周回の1コーナーのポストを見ると

物凄い勢いでフラッグが降られてます…イン側を見ると

 なんか持ってる!・・・・この時点では、物が何であるか、また自分が落とした物と意識できず…次の周回でピットに入って、エアロ落ちてないかとか見回ったんですが、異常ないので走行を継続してしまいました。
 
 走行後によく見てみると…

 無いよ!壁見えてるし・・・はぁ~(ボンネット開けてます。)
落としたのはこれ

 左フロントのインナーフェンダー!(新たに中古で買った物)
落とした物は、一部が引きちぎれ再利用は当然不可能、係員の方に「持って帰られますか?」と笑いながら言われましたが、「落下させてしまいスミマセンでした、処分してください。」というのが精一杯でした。後続の86の方が後でPITに来てくれてお話ししたんですが、大変申し訳ありませんでした。
 
 原因を考えると、幾度となく繰り返したバンパー取り外しでクリップがくたびれる→バンパー下部のクリップ外れる→風圧で外れたインナーフェンダー前側を前輪が巻き込む。といった流れでしょうか。

 普段点検しづらいバンパー下部のクリップですが、サーキット走行前に限らず、以後確実な点検を心がけますm(__)m

 相当落ち込んでましたが、いつものクアガーデンで汗を流し、20時頃に高速乗って~

途中刈谷で一回休憩して、1時過ぎに到着、3時就寝の翌日は6時起床で仕事に向かいました。

 仕事中は、連休明けで緊張感もあったのですが、帰宅後入浴し、うたた寝したのが運のつき。目が覚めると猛烈な寒気と怠さに襲われ熱を測ると38.8分!当然翌日も熱は下がらず、病院直行!インフルエンザではなかったものの、職場では「遊びすぎですよ~」と笑って済ませてくれましたが、結局2日間もお休みを頂き部屋で苦しんでました。(泣きその2)

 そうそう、連休中は

 色がはがれてカッコ悪かったフックも塗り替えました。


 交換したステアリングも、サーキットではグローブによくフィットしていい感じでした!

 今日は雨で何も出来なかったので、明日はインナーフェンダー取付(クリップ新品)と、下に潜って24日の富士に備えて点検します。
Posted at 2017/05/13 17:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ ブレーキの熱を少しでも下げたくて… http://minkara.carview.co.jp/userid/1390427/car/1378601/4377597/note.aspx
何シテル?   08/12 17:16
 25年3月にBRZが納車されるまでの車歴は、・・・クイント・インテグラZS、RA1オデッセイ、ウイッシュ2.0Zです。ウイッシュは13万キロ、オデッセイも11...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TOYOTA 86 FSW レーシングコース テスト (ドラテク後編)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 22:44:35
TOYOTA 86 FSW レーシングコース テスト (ドラテク前編)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 22:41:52
86 / BRZ のブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 11:08:54

お友達

  内気な性格なので自分から声をかけることがなかなかできませんが・・・(笑)、友達申請は快く受けしますので、お気軽にお声をおかけください。
70 人のお友達がいます
hataちゃんhataちゃん * Ham86Ham86 *
なおしなおし * SalidaSalida *
tomozintomozin * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
25.2.11契約、あっという間の25.3.16納車でした。 皆さんのカスタマイズを参考 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.