• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月24日

【底力】クルマが売れない?!

日本国内では若者のクルマ離れをなんとか食い止めようとホントに必死??

というのは別にして、実際問題、日本車ってどうなのよ?
そして、この先、クルマが売れる要素ってあるの??といろいろ考察してみましょう♪♪

まずは世界で2007年の1年間に売れた台数は…  
約6690万台!!
~金融危機前データですんません(^^;

国別に見ると…
1位 アメリカ  1646万台
2位 中国    879万台
3位 日本    535万台
4位 ドイツ    348万台
5位 ロシア    288万台
6位 イギリス   279万台
7位 イタリア   276万台
8位 フランス   258万台
9位 ブラジル  246万台
10位 インド   199万台
~BRICsの勢力がすごいですねぇ~

そして保有台数は…
9億4864万台!
~保有の統計はどのように定義してるかわかりません(汗 まぁ、適当にご想像ください(笑

その保有台数の国別上位は…
1位 アメリカ  2億5121万台  さすがアメリカ! 桁違い!!
2位 日本      7571万台  おっと、歴史と文化と秩序があるアジアの経済大国ですね!
3位 ドイツ      4384万台  アウトバーンのお国柄なら当然でしょうか?!
4位 中国      4250万台  人口大国!!  ちゃんと統計取れてるのか微妙ですが(汗
5位 イタリア    4036万台  やはり赤い血が騒ぐお国柄ってことで^^;
6位 フランス    3703万台  こちらはラテ~ンながら身の丈?なコンパクトが優秀??
7位 イギリス    3556万台  かつては世界制覇ですな!
8位 ロシア     3410万台  広いわりにちょっと少なめ?そして古いクルマが多いんですかね?
9位 スペイン    2717万台  情熱、トルティージャ、パエリア、チョリソ??
10位 ブラジル    2580万台  こちらも熱いお国柄
~乗用車と商用車の合計でございます

それから人口1000人あたりの普及台数主要国上位は…  
1位 アメリカ     833台
2位 イタリア     686台
3位 オーストラリア 677台
4位 ドイツ      609台
5位 カナダ      600台
6位 フランス     593台
7位 日本       583台
8位 イギリス     573台
9位 スイス       557台
10位オーストリア   544台
~小国だけど、お金持ち国家とか除いてるのかな??

ここまでの統計で考察すると欧州各国をEUとしてみれば保有台数はアメリカに匹敵する感じでしょうか。

さてさて、ここから日本車にフォードフォーカスしてみます(^^;

日本国内で生産された2007年の生産台数は1160万台です。そして日本国内には
海外メーカーの完成車生産工場はほぼ無いに等しいので、国内で売れた535万台から
輸入車分を除いて、ざっくり500万台弱が日本メーカーの国内での販売ということになるでしょうね。

ということで国内生産で輸出したのは約660万台。
ここで忘れちゃいけないのが、日本メーカーの海外生産分で、それは約1100万台。
国内生産と合わせると約2200万台。

全世界販売台数を冒頭で6690万台!って書きました。
みなさんはどう思います??
ここに日本の底力を感じませんか?
昨今トヨタがNo1になるかならないか、、という話題もありましたが、さらに束になったら凄かった。

次に国内マーケットのはなし。
もう一度おさらいで書くと、国内販売は約500万台(直近だと400万とか??)、保有が7500万台。
そして日本国民のざっくり半分は首都圏、中部、近畿あたり在住でしょう。そこらへんは公共機関の
インフラは他国に比べたら整ってるような感じ。

対してEUを例とすると、国という括りがなくなる以前から地続きで、クルマがあれば家族で
野を越え、山を越え、、そしてロングなバケーション。ビークルIDも必要になるわけです^^
…そんなことを推察するとクルマがあると楽しそうな感じがします(笑

もういっちょ、北米大陸。
普及率をみるとカナダやオーストラリアもとても高い。ってことでとにかく広い土地柄は必需品って感じ。

他国と日本の国土面積、人口、インフラ、景気などなど総合的に考えると7500万台も保有してるなんて
日本人はお金持ちー!って思ってしまうし、直近の430万台?/年 販売もそんなもんだし、
半分が軽規格ってのもわからんでもない。。とわたすは思うのですがいかがでしょうか??
バブリーな頃がやはり異常値なんだと思います。

最後に日本は特異な文化の国とか、やることがグローバルじゃなかったと言われるけど
実は一番、人としての先進文化を継承と創造してる国なんだから自信を持とう!!って言いたいですなー。
最後は違う方向の話でしたが、数字をみて皆々様なりのクルマやクルマ文化を考察してみてくださいませ♪

数字の主なソースは自工会HPでした。
ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2009/10/24 00:03:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

越後国に入国
バーバンさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年10月24日 2:25
千人あたりの普及台数が興味深いです。

EUがそんなに多いとは って感じです。



「今までみたいには売れない」と 言い直して貰いたいっすね (^_^;)
コメントへの返答
2009年10月24日 12:27
今となっては西ヨーロッパという言い方もどうかと思うのですが、高速で一気に遠くまで動ける性能を求め、山坂道もすばらしいハンドリングを求め、古都の狭い道も悠々と走るとなるとミニバンではないクルマ文化になるのは自然なことかもですね~。


リーマンショックが落ち着いても日本国内はそれくらいなんでしょうね!。
2009年10月24日 6:59
奥深い数字ですよねー^^
国内でも県別地域別に性格が出ますしね(やっぱり雪国は4WD率が高い!)。


会社の自動車部門の人間が一生懸命計算してたのを思い出します。
(狸の皮算用って奴で、採用されたら、採用されればを元にした机上の数値でしたが。。。)

そう言えば、ウチのとこの製品ってT、H社とS社系のシートメーカーには良く使って頂いております♪
見えないトコロの何とやら。。。ですが(^_^;)

コメントへの返答
2009年10月24日 12:31
北陸なども一人一台とか県民、地域性はでてますよねー。


部品メーカー含め、日本はまだまだ底力はあるだろうし、その技術力でこの先食っていくしかありませんよね。私ももろもろ不安ではありますが、がんばるっきゃないっす!!
2009年10月24日 7:02
今の優遇税制終わったら反動が怖いですね~~

それがちょっと心配ですが。
コメントへの返答
2009年10月24日 12:34
かなり反動あるのではないでしょうか??それに世界経済もまだまだで、デフォルト履行国が当面続いて発生するといわれてますし。(怖
2009年10月24日 7:24
車が売れないってしょうがないような気がするなぁ。圧倒的に所得が少ないけど通信費などそういうものにお金が昔よりかかるようになってますからねぇ・・・

それに安易な方向にばかり車の方向性が行けば魅力もなくなるのは当然じゃないかと思うんですけど・・・

まぁおいらもしばらくは買えません(笑)
コメントへの返答
2009年10月24日 12:41
外に出なくても一通りの物が正確に届く便利な日本だから、この程度なんだと思いますね。ただ、造る側がそう思ってしまったらホントに日本は終わってしまうから、魅力の追求をがんばってもらいたいものです^^

TMSも始まりましたが従来のTMSとは違う形になるでしょうね~。
2009年10月24日 7:35
車屋さんも会社に来て愚痴ってます・・・・・税制後怖いって・・・・・・。

不況コレからが本番ですもんね・・・・・・・。

コメントへの返答
2009年10月24日 12:42
不況は怖いですねぇ。。
経済止まるかも??
2009年10月24日 10:38
狭い国土で7000万台以上も居るとは…

メーカーは『魅力あるクルマ作り』というのを掲げているようですが、大体、『魅力あるクルマ』って?『魅力』の内容をちゃんと聞いた事がないような気がしますが
人それぞれライフスタイルが違うのに、単純に『スポーツカー=魅力あるクルマ』とされてもねぇ(^_^;A
若い人を取り込みたいのなら、クルマ作りに若い人を参加させるべきだと思いますが。メーカーさん
コメントへの返答
2009年10月24日 12:51
7000万台もあるんですよ~。

実は国内のことは正直どうでもよいと私は思っていて、注目してるのはアメリカとBRICsです。

中国が近い将来アメリカも抜くと思われますが、何億台も所有する前に、既存のガソリンなどで動くクルマは一刻も早く販売停止にするべきですね。このことは別のブログで書こうかな~。

スポーツカー=魅力 というのもたくさんある中の一例だとおもいます♪
2009年10月24日 18:27
国内が売れなきゃ売れるとこに活路を見出さないといけないし、売れる部品にシフトしていかなきゃいけないし何かと大変ですよね。。。

今日も社会科見学しに行ってきましたが、イベント自体も不況でしたね。。
コメントへの返答
2009年10月25日 21:28
今日はありがとうございました。
少しの期間お借りします^^

ちょうど今、某局でクルマ関連のTVやってますよねぇ。 まさにレアメタルの資源国である中国とどう付き合うかって感じでしょうかね。

行けたらそのうちTMSは行ってこようっと^^

プロフィール

「みんカラ久しぶりに開いたら
自分が18周年とか。。

ストリーム?とかに投稿はしないけど、
続いてることにビックリ‼️

みんカラ運営者にもとりあえず感謝でございます♪」
何シテル?   06/07 23:28
車もバイクもみんな好き。だけどうちのがNo1! ・・・とあなたも私も思ってる(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【好調】デミオXDのMTに乗ってみたい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 11:51:52
千歳空港 ヒストリックカー展示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/31 17:07:10
妄想の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:20:39

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンならこれしかない。
マツダ スクラムバン 駐屯車 (マツダ スクラムバン)
ノマドになるための1台
その他 その他 その他 その他
いろいろ画像のたまり場 Nikon Z6 Panasonic GX7/GM1K OLYM ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しいエコカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation