• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

最高の日常用遊び車

最高の日常用遊び車
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / フレアクロスオーバー XT_4WD(CVT_0.66) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 なんと言ってもスタイルがよく飽きが来ない。走行性能と広さもファーストカーとしてもまったく問題ありません。さらにメリットは例えば藤沢や都内の狭い路地も軽ならではの取り回しで気が楽です。
不満な点 特にありませんが、他の方も仰ってますが、停車中の信号が見づらいです。こればスタイル上のことで、例えば似たようなモデルだと日産キューブあたりで、キューブよりもさらに見づらいかも。ただ、他にコペンやロードスターなどももっと見えないので、それらよりマシと納得しています。

フレアクロスオーバーにはないパドルシフトがハスラーにあるのは羨ましい。
総評 スタイルよし、燃費よし、維持費安く、どこでも行ける。
多人数利用でなければ申し分なし。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
充分なパワーで街乗りから高速までストレスは軽としてありません。また軽SUVなので、通常の行動範囲では95%くらいカバーするのではないかと感じます。残りの5%は豪雪やクロカンなどほぼ趣味領域なのでそのような趣味や環境がなければ100と言ってよいと思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
他者の評価で揺れが激しい、ぴょんぴょんする等ありますが、これはハイトな構造によるもので、気になるようであればショック交換等で対応できます。この揺れのシチュエーションですが例えば路面がゆるいW状の轍に近いようなところを斜めに合流する等が顕著でわかりやすいので、その点をみなさん良く気にされてるのだと思います。そして跳ねを気にされてる方も多いですが常時1名乗車と数名乗車ではかなり違うのでその点も気にした方が良いと思います。
私個人としては静粛性もよく乗り心地もまったく気になりません。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
2名乗車程度なら普通に旅行行けるだけの積載は問題ありません。またシートレイアウトも自在なので便利です。
必要であればキャリア積載もおしゃれかも。
※2015年12月モデル以降はルーフレールが無くなったようなのでご注意ください。それまではXTは標準でした。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
首都圏の通勤等では往復30km程度で16~17km/L、長距離になると17~20km/Lが目安だとおもいます。地方の信号のない道路であれば時速60km~70km程度が一番燃費が良く、カタログ値の燃費、25km/Lもクリア可能。

冬場の圧雪路などは12~13km/L程度だと思う。

4WDターボでこの燃費はすごい。
その他
故障経験 ありません。
ブログ一覧 | 備忘録 | クルマレビュー
Posted at 2016/11/27 02:32:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

出たぁ〜
バーバンさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

2016年11月27日 7:28
日常の足として使うなら充分ですよねぇ~。
僕は無理して買ったゴルフRの維持が厳しく、もっと維持費の安い国産車にしようかと悩み中、、、
コメントへの返答
2016年11月27日 12:18
ホント日常なら無問題。
昔の軽とは別物な印象でリッタークラスよりもいいと思います。ただし、事故ったらクリアランスがないので修理費は高そうです。
・・・車両保険外せない(汗

Rから国産??
ダメ!!あんなイイ車を降りちゃダメ~~(爆

プロフィール

「みんカラ久しぶりに開いたら
自分が18周年とか。。

ストリーム?とかに投稿はしないけど、
続いてることにビックリ‼️

みんカラ運営者にもとりあえず感謝でございます♪」
何シテル?   06/07 23:28
車もバイクもみんな好き。だけどうちのがNo1! ・・・とあなたも私も思ってる(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【好調】デミオXDのMTに乗ってみたい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 11:51:52
千歳空港 ヒストリックカー展示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/31 17:07:10
妄想の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:20:39

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンならこれしかない。
マツダ スクラムバン 駐屯車 (マツダ スクラムバン)
ノマドになるための1台
その他 その他 その他 その他
いろいろ画像のたまり場 Nikon Z6 Panasonic GX7/GM1K OLYM ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しいエコカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation