車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じろゃん(*^、^)ノの"フっくん" [BMW 4シリーズ グランクーペ]

初期モデルからの変更点
投稿日 : 2016年10月16日
1
2013年9月から発売となったBMW 4シリーズ。

3シリーズの2ドアモデルなクーペとカブリオレを4シリーズにして、3シリーズは4ドアセダン、4シリーズは2ドアクーペ(カブリオレ含む)に分けたのね、なんて思っていたら・・・

2014年6月に4ドアクーペの4シリーズ「グランクーペ」発売! なんじゃそりゃ!

GooWorldによると
「BMW初の優れた機能性を高次元で融合した革新的な商品コンセプトを持つ、クーペプレミアム・ミドル・クラスの4ドア・クーペ・モデル「グランクーペ」を設定」だそうで。
2
2014年11月発売モデル~

●ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)を標準装備。

ナンバープレートの下に覗いているミリ波レーダー・センサーにより、ドライバーが任意に設定した速度をベースに先行車との車間距離を維持しながら自動で加減速を行い、高速走行をサポート。車両停止や再発進/再加速も自動で行うため、渋滞時の運転負荷を軽減してくれます。
3
2016年4月発売モデル~

●新世代モジュラー・エンジン搭載

420iでいえば基本的な数値上のスペックは殆ど変わりませんけど、シングルだったマフラーがツイン・エキゾースト・テールパイプに変更。

リヤ・バンパーのカーブに合わせて外側が少し短いデザインは綺麗に収まってるけど、どうせマフラーカッターが変わっただけでしょ?
4
と思ったら、ちゃんとタイコから2本出しになってますね。

左右4本出しが好きなワタクシですが、これならこのままでいいかな?
5
同じく、2016年4月発売モデル~

●レーン・チェンジ・ウォーニングを標準装備

20km/h以上で走行中にリヤ・バンパーに組み込まれたセンサーが、ドライバーから死角になる左右後方の車両や、追い越し車線を急接近してくる車両を認識し、ドア・ミラー内側に組み込まれたインジケータ(三角形のやつ)を点灯させ、ドライバーに警告します。
またターン・インジケータがオンの際には、インジケータが点滅するとともにステアリングの振動によっても注意を促します。

これ、思ってた以上には便利。
無くても困らないけど標準装備されるんならあってもいいかなって感じです。
6
結果的に、昔は小物入れだった場所には3つもボタンがあります。

左の2つは、グランクーペとしては最初から標準装備だったドライビング・アシスト(レーン・デパーチャー・ウォーニング、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキ)のものですかね。

・・・小物入れも欲しいんだけどなー
7
それから、どのモデルから変更になったのかは知らないのですが、カップ・ホルダーの蓋がスライド式になりました。

最初は小盆のような取り外し式のトレーだったようで。
8
グランクーペとは特に関係ないけど、E46から5台乗り継いできて初めて車検証入れが大きく変わったような気がします。

パツンパツンで中身を取り出しにくかった従来のものに比べ、少し取り出しやすくなったようなそうでもないような。

個人的にはこっちの方が好きかな。

イイね!0件




関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「慣らし終了 ~ 2ヶ月インプレ http://cvw.jp/b/139073/38982668/
何シテル?   12/10 14:03
ツッコミ専門です。 打たれ弱いので優しくして下さい。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ストレス発散 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/07 10:34:56
金谷多一郎プロの「ゴルフのホント」 
カテゴリ:ゴルフ
2009/06/14 08:39:14
 
【自作】Topasblau Cabriolet【脱出できないっ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:37:12
 
お友達
いっぱいいっぱいですぅ(´Д`)



あ、PV厨は苦手なんですよ。えぇ、えぇ。
45 人のお友達がいます
ゆうちゃんじゅんちゃんゆうちゃんじゅんちゃん * ジミー小西さんジミー小西さん *
TAKE4TAKE4 * AUTOAUTO
reiseireisei あっきろあっきろ
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 4シリーズ グランクーペ フっくん (BMW 4シリーズ グランクーペ)
2016年10月9日、長く乗ると決心していたX1の乗り味がどうしても我慢できずDラーに突 ...
BMW X1 イワシくん (BMW X1)
2012年10月6日、歴代で最も気に入っていた黒の320iクーペと引き換えに、自身初とな ...
BMW 3シリーズ クーペ クニちゃん (BMW 3シリーズ クーペ)
オープンカーの楽しみと、大排気量の余裕ある運転を教えてくれた青カブを ショップに預けた1 ...
BMW 3シリーズ セダン パンダ号 (BMW 3シリーズ セダン)
私の小学校時代にスーパーカーブームがありましたが、周りがカウンタックだのイオタだのランチ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.