• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

克広のブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

サイドスカートの取付延期

 昨日に予定していたTRDのサイドスカート取付(目的は、ボロ隠し)が延期となりました。

理由は、予定していた塗装と違っていたため。
TRDのサイドスカートは事前に塗装されているものと、後から塗装するものとあります。
事前に塗装されているものは5万円くらいだっと思いますが、私のシルバーは後から塗装しないと行けないので、ほぼ倍の金額です。

セールスさんと相談した時、普通の塗装ならサイドスカートの下部は黒のままとなるけれど、せっかくならボディーどの一体感を出すために全部色を塗ってしまおうという事になっていましたが・・・

何が原因なのかしれいませんが、わざわざ上半分だけ塗ったものだったとのこと。
取り付け前だったので、塗り直してもらうことになりました。


という訳で、お盆明けに延期です。

今度はちゃんと付きますように。

Posted at 2017/08/09 12:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

新型アクアのプチレビュー

 新型アクアのCM、なかなかいいなあ~と思ってます。
コンパクトでキビキビ走りそうなイメージ。

 そんなアクア、実は試乗車を2週間ほど86の納車まえに借りていました。
セリカのブレーキも不調な時で、「86の納期がいつまでも分からのは困る」と話したところ準備してくれたものです。(納車3週間前でも、いつになるか・・・という状態でしたから)

で、感想。
いい車でした。
子供が小さくて、実用車として使うなら最適な1台の一つじゃないかと思います。
サイズ感もいいし、踏み込めばそれなりに加速してくれるし高速を巡航するくらいなら安心感もあります。
燃費もいい!
通勤での燃費が86で9キロくらい。でもアクアならレギュラーで22キロも走ります。

これ、ボディーブローの様に家計に効いてくるんじゃないかなあ。

みるみるガソリンが減る86に比べると、あの減らないアクアは偉大だった・・・

サウペンションも柔らかすぎない印象。
エンジン止めるとドラミラー格納してくれるし・・・(86はしない)


視界もいいし、ナビもデカかった。


でも、慣れなかったのはブレーキ。
回生ブレーキの効き方を上手く制御できずに、カックン!となることが多かったです。
思ったより早く速度が落ちたり、落ちなかったりしてなかなか手こずりました。

カックンと言っても多分普通なら許容レベルだと思いますので、あくまで個人的感想。


”実用”を第一に考えるなら一度見てみてもいいのでは?というのが私の試乗のまとめになります。

あ、ミッションも良く出来てました。普通に走ったらほぼ変速ショックは感じません。
86でガタガタやってる私がのびたなら、アクアはできすぎ君レベルです。


















Posted at 2017/08/07 12:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

物欲・・・

 もう、10年近く使っているドライビングシューズがそろそろダメになって来ました。
外側のスェードはまだ大丈夫。
かかとの磨り減りはミスターミニッツで修理すりゃあいける。

問題は中。

内張り?が薄いゴムみたいな感じだったのですが、これがどんどん剥がれてみっともない・・・
靴脱いだ瞬間に”なんじゃこりゃ・・・。汚い・・・”って感じ

モノはプーマのフューチャーキャットだと思うのですが、なんせ昔なので覚えてません。
車だけじゃなくて普段に使ってもおしゃれなので気に入ってましたが・・・。

買い換えようとネットを見ると、今はかかとにフェラーリのワンポイントが付いてます。

いら~ん!!!、 こんなんいらーん!!!。

フェラーリに乗っているなら1万歩譲りますが、86でフェラーリワンポイントなんで”いじましい”と思われるに決まっております。

これが無ければすごく良いシューズなんですが・・・、残念。


なんか良いドライビングシューズ無いかと只今捜索中です。




先程みたら、BMWワンポイントもあるみたい。
これもいらん!!

かと言って、86ワンポイントもいらん。

シンプルな普通のが欲しいのです。
Posted at 2017/08/04 12:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月03日 イイね!

やっちまった・・

 疲れと油断から、ホテルの駐車場で車を回した時に助手席側のドアの下、サイドガード?
をホテルが置いていたブロックでガリガリっと・・・

 まさか駐車場にブロック置いてあるなど想像もせず、低いブロックだから運転席から完全に死角。

修理しようかと思いましたが、どんなに安くても多分10万コース。多少安くても5万じゃ効かないでしょう。

 と、いう訳で・・・ 「これは、TRDのサイドスカートで隠れるじゃん」と思いつき、ディーラーセールスと相談。

 8月8日取付って事で決定です。

ノーマルで乗り続けるつもりだったのに、理由があるとは言え1ヶ月で断念。
サイドスカートつけて、全体のバランスが悪いと、フロントもリアも・・・・
車高も下げたい、サスが柔らかい、タイヤの設置感ももう少し欲しい・・・


ダムが決壊するように、改造モードに突入しないといいけど・・・自信無くなって来ました。

あ、ホイールも軽量化したいかも・・・
もう少し低回転でのトルクもあると乗りやすくなるかなあ~
Posted at 2017/08/03 12:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月06日 イイね!

86で気づいたこと・・・

 悪いところではありません。 気づいた事です。あくまで私だけが対象。

1.三角表示板の置くところに困っている。
  スペアタイヤ付きにしているので、トランクに積まなきゃ行けないのですが、ゴルフバッグを入れる時に邪魔。今は運転席の後ろに置いていたりします・・・

2.バックモニターにガイド線が出ない。
  コーナーセンサーの代わりにつけたバックモニタ。
  「こっち行きますよ~」って緑の線が車の幅に合わせて出てくれると勝手に思っていましたが、
  ウチの86はまっすぐの黄色い線しか出ませんでした。 そんなもんらしいです。
  なので、バックはリアのコーナーがどこにあるのか分からないのでおっかなびっくり・・・
  下手くそ!って感じになってます。まあ、そもそも下手くそなのですが。
  もしかしたら、一番安いナビのせい?

3.時計が見えん
   セリカの時計は上部の見やすい位置にありましたが、86は結構下にあるもんで、
   目線をかなり下げないといけない。 運転中に目線を大きく下げるの嫌なので、
   時間が判りません。

4.リアウィンドウの曇り(外側の結露)
  暑がりなので、オートエアコン19度にしていたらリアウィンドウの外側が曇った・・・
  小雨の湿度の高い日なのでそのせいも多分あるでしょうね。

5.コンソールのシガーソケットは実際は使えない
  コンビニのコーヒーを買うことが多いので、ドアのサイドポケットは使えません。
  コンソールのドリンクホルダー使うと、シガーソケットの蓋も開きません。ちゃんちゃん。

6.ドアミラーの格納ボタンは光らない
  慣れてないので、格納ボタンの位置が良くわかってません。
  で、目で探すわけですが、光らないからわからないんですよね~

7.ブルートゥースが意外と面倒
  今まで、ウォークマンと有線でつないでいたので、エンジン止めてもウォークマンを再生するだけで音楽聞けたけど、今はエンジン止めて再始動の度につなぎ直さないといけないので、ちょっと面倒。

8.後ろの座席は物置。
  私の後ろも足入りません。助手席も一番前にしない限り後ろの席は正座で乗車しないといけません。和の心が大事です。

9.室内にある、リアのストップランプ?が後続車に見える
  バックミラーで見ると、いつも”車がいる?”と思ってしまいます。
  普段は実害ありませんが、サーキットだとすぐにラインを譲るのでクリアラップが取れなくなります。

10.シートに糸くず付きやすい
   シート表皮の素材のせい?それとも私が糸くずだらけ?
   結構コロコロでお掃除します。・・・ 今だけかもしれませんが・・・


それが嫌いかって?
そんな思い通りにいかないところもまた可愛い訳で・・・

見た目(デザイン)と性格(走りのフィーリング)が良ければ、少々の欠点もまた愛する個性ですね。

Posted at 2017/07/07 20:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コンビニの駐車場がたとえ一杯で、車椅子用のスペースだけが空いていたとしても、そこに停めるようなゲスにはなるまい…。
車椅子の同僚を持って心から思った」
何シテル?   10/15 10:00
 車で走ることが大好きです。 ここ数年はサーキットも走らず大人しく普通にしてますが、たまには思い切りアクセル踏んで、ブレーキ踏んで・・・ってやりたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

これも車高短の宿命と感じます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 22:18:23
さようならF430!(T∇T)ノ~~フリフリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/29 00:20:29
日産しっかり対応して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 09:11:59

お友達

友達になってくれる人大歓迎です
24 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 REVELREVEL *みんカラ公認
ELANELAN * TRIAL@大阪TRIAL@大阪みんカラ公認
YOURSYOURSみんカラ公認 きらきら星(六連星★彡86姫)きらきら星(六連星★彡86姫)

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
25年ぶりのMT。楽しいやら怖いやら。 早く慣れたいです。
トヨタ セリカ セリ吉 (トヨタ セリカ)
16年乗って遂に降りました たくさんの思い出を作ってくれたこの車に感謝です
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めて所有した車です。マニュアルが欲しかったのに、親が勝手に買って来ました。 まだ20歳 ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
 この車はカッコ良かったです。後座席も広いし、バンパーの頑丈なことといったら、少々ぶつけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.