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KITx86のブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

予想通り?

予想通り?我が86の、「リアシート付近からの不快なビビリ音」対策の件。
先のブログで発生条件は確定しました。(5速のまま60km/h→50km/h→60km/hで100%発生)

よーく聞いてみると、ハイマウントストップランプ付近がビビリ音の発生源のような気がして、試しに、ハイマウントストップランプとリアウィンドウの間に5mm厚のスポンジを入れ、押さえつけてみました。

そして走ってみると…、なんとビビリ音が緩和されました!
ビビリ音はあるのですが、それはエンジン負荷により車内全体にドドド~ビビビ~と響く音で、「リヤシート付近からの不快なビビリ音」とは音のタイプが違います。

ダッシュボードや天井付近からもたまに「ビビッ…ビッ」と聞こえますが、「リアシート付近からの不快なビビリ音」とは違って、まだ我慢できます。条件関係なく、たまに聞こえる小さなビビリ音ですし。

とりあえず「不快なビビリ音を抑える方法」はわかりましたが、きちんと対策をするにはどうすべきか、、、まず、近々ディーラーに相談してみようかなと思っています。
Posted at 2018/01/07 18:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2018年01月03日 イイね!

正月休みは86の走行ノイズ対策

ずーっと前から気になっていた、加速時にリヤシート付近から聞こえるビビリ音。

原因はわかりませんが、発生条件は明確にできました。

(1) 平坦な道で2→3→4→5速とシフトアップして60km/hまで加速する。
(2) 60km/hに到達したらアクセルを戻す。
(3) 5速のまま、エンブレで50km/hまで減速する。
(4) 50km/hを切ったらすぐアクセルを踏んでゆっくり60km/hまで加速する。

100%、(4)の時にリヤシート付近から「ガタガタガタ」とビビリ音が鳴ります。
そのままアクセルを踏み続け、60km/hを超えると音は止みます。

シートを立てても倒しても鳴ります。
なーんとなく、ハイマウントストップランプ辺りが怪しい気がします。
運転中に発生源を探すわけにもいかず、誰かにリヤシートに座ってもらって、ビビリ音が鳴っている場所を探して欲しいです(;´Д`)
Posted at 2018/01/03 23:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2017年08月26日 イイね!

700km走ってみて

700km走ってみて レブル500、初回点検1ヵ月を終え、累計約700km走りました。
 レビュー第2弾です。

★良いところ★
 第1弾と変わらず、「乗りやすい」です。軽さと足つきの良さは驚異的で、砂利道のUターンですら安心感があります。バックはさすがに重さを感じますが、つま先立ちのバイクでやるよりは全然楽だと思われます。

 今回、高速道路やR50を少々元気に走ってみましたが、さすがに500ccあるだけあって、後続車にすぐ突っつかれるような事は無いです。(GROMは道を譲るのも必死)
 エンジン回せば、ゼロからの加速もかなり速い方と感じます。(これ以上加速が良くても危なすぎるとしか)

☆イマイチなところ☆
 東北道を80km/h~100km/h+αで走ってみましたが、100km/h以上出すと車体全体に「ビーィィ!」という微震動を感じ、あまり気持ち良いものではありません。100km/hから一気に加速しようと思えば全然余裕なので、エンジンが無理してる感は無いのですが、なんだろう…。
 80~90km/hで巡航する限りは静かで快適なんですがね。

 エンジンからの熱風。リッターバイクに比べたら全然マシですよと夢の店員さんに苦笑いされましたが、それでも夏場の信号待ちはキツイですね。走ってれば気になりませんが。

▲判定に困るところ△
 前回、タンク容量11リッターだと走行距離が短すぎではと指摘しました。数回給油してみると、条件(主に郊外や高速利用)によってはリッター30km走れるようなので、250~300km毎に給油(埼玉~名古屋)の感覚で行けそうです。

 若干ハンドル遠いかなぁ問題は、デイトナの40Bハンドルを注文したので、ソレ待ちです。
 シートについても、ハンドル位置が近くなることで座る場所も少し後ろになり、感覚も違ってきそうな気がします。現状は少し前よりに座っている為か、連続90分は無理な感じ…。


 このバイクを他人にオススメできるか?という点では、できます!
 250cc以上未経験な人でも、気楽に乗れる点は非常にメリットかと考えます。
Posted at 2017/08/27 20:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | レブル | クルマ
2017年08月21日 イイね!

箱悩む~

箱悩む~レブルのトップケースをどうしようかとずっと悩んでます。

候補は2つ。

1つはヘプコ&ベッカーのXPLORER TC45。
もう1つはGIVIのTREKKER OUTBACK(OBK42)。

TC45はレブル用フィッティングが出てるので間違いないが、、、高い!

OBK42はTC45より若干安いがレブル用フィッティングが出て無いので汎用品で組む必要がある。

見た目はTC45の方が好みだけど、評判がイマイチ。(壊れやすい?)
OBK42は上から見て正方形に近いので、ヘルメットは入れやすそう。

レブルに箱(OBK42)を付けたイメージを作ってみました。キャリアはワールドウォーク製。
TC45だと若干薄い感じになるかと。

どちらも総額6万円を超える高い買い物なので、なかなかポチれない~(泣
Posted at 2017/08/21 00:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レブル | クルマ
2017年08月05日 イイね!

200km走ってみて

200km走ってみて レブル500に乗り始めて200km弱走っての所感を少しばかり。

★良いところ★
 とにかく、 「乗りやすい」に尽きます。小さくて軽いグロムと比較し、大きくて重いという感覚はありません。足つきはグロム同等で、跨ったまま取り回しが可能。特に、悪い状況(例えば狭い交差点で車と出くわした時や未舗装の駐車場など)で、足つきの良さに救われました。

 パワー感は、、、まだ「ならし」中って事で上の方はわかりませんが、通常の発進や加速は十分かと。高速を走るのが楽しみです。

 見た目。まあ…かっこいいと思います。弄り甲斐もあり、将来の夢が広がります。

☆イマイチなところ☆
 燃料タンクの容量。500の実燃費はリッター25km~30kmぐらいかと思われますが、11リッターだと200km毎の給油になりそうで。。。14リッターあったら良いなと。(300km走って余裕をみて給油)

 1速・2速を使った低速走行時(10km/h前後)にガタガタと振動を感じる。グロムとの比較になりますが、低速時の振動はレブルの方が大きいです。そういうもんだ、と言われれば「あ、そう」と思いますが(汗

 メーター(タコメーター無し、左右共通ウィンカーインジケータ)。こういう仕様なんだから仕方ないんですが、やっぱタコメーターと左右独立のウィンカーインジケータが欲しい。こういうアフターパーツを付けようかな~。
https://www.steadygarage.com/store/aracer-cube-g-ultra-compact-obd-data-gauge-honda-cbr-250-rebel-300-500

▲判定に困るところ△
 ハンドル位置。遠いと感じる時と、これで良いと感じる時があります。ん~~、でもあと1センチ手前が良いかも。デイトナの40Bハンドルに変えるかどうか非常に悩みます。

 シート。連続1時間程度であれば問題なし。グロムも最初の1~2時間程度は全然平気ですが、3時間をこえてくると急にお尻が痛み出す(休憩入れても駄目)ので、レブルはどうかな~。


 慣らし(残り約800km)が終わったらまとめてみよ。
Posted at 2017/08/05 23:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | レブル | 日記

プロフィール

「後期86のアームレスト http://cvw.jp/b/1390961/38243581/
何シテル?   07/19 00:14
渋谷界隈のソフトウェア開発会社で働くサラリーマンです。
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