• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

北海道ドライブ

北海道ドライブ  5月の連休を利用して4泊5日で北海道へ行ってきました。
 行き先が遠くなると連休を確保せねばならず、結構きついですね。

 埼玉→青森(車中泊)→北海道(函館→札幌→旭川(ビジホ)→宗谷岬→旭川(車中泊)→函館)→青森(ビジホ)→埼玉。
 「関東7都県」「長野」「東北6県」「北陸4県」「中部東海4県」「近畿7府県」「中国5県」「四国4県」「北海道」の39都道府県で達成率83%。

 全都道府県制覇まで残りは「九州」「沖縄県」。
 走行距離:3,247km

■良かった点
・初フェリー体験。車高が低い(と係員に感じられる)と、念書の提出を求められる。実際は全然問題なかったのだが。
・道内では天気に恵まれ、気温も平年より暖かめで、快適に過ごせた。
・ほぼ計画通りの行動ができた。

■悪かった点
・仕方ないといえば仕方ないのだが、ほとんど移動時間に費やされた。まる2日間は本州だし。観光目的なら飛行機+レンタカーが良いと思った。
・いろんなものがダメになって現地調達。特に車中泊した道の駅でスマートエントリーの電池が切れたのはびびった。

■その他(気になった点)
・北海道は道が広いからか右折車線のある交差点が少ない気がする。
・北海道は道がまっすぐでみんなスピードを出す、というが、正直路面状況が良くなく、飛ばそうって気にならない。
・5月だと山に雪が少し残っていて、緑も少なく、景色が中途半端な感じ。景色を楽しむなら7月ぐらいの方が良いかもしれない。
・スーチャ搭載後の長距離ドライブだったが、燃費は12~14km/L。10L携行缶ありでGS無給油757kmはいけた。帰り、渋滞にはまって途中で給油したので順調なら800kmいけたかも。

 北海道にはもう一回GROMで行ってみようと思ってます。大洗→苫小牧→網走方面かなと。
 次回は「九州」。こちらも4泊5日コースになりそう。来年の連休を予定しています。
ブログ一覧 | go around japan | クルマ
Posted at 2016/05/07 20:59:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後期86のアームレスト http://cvw.jp/b/1390961/38243581/
何シテル?   07/19 00:14
渋谷界隈のソフトウェア開発会社で働くサラリーマンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
人生初めてのマニュアル&スポーツカー。 週末のドライブを楽しんでます。 1224kg@2 ...
ホンダ グロム125 MSX (ホンダ グロム125)
普通二輪免許取得後の初めての二輪車。 海外版の「MSX」という名前につられてグロムに注目 ...
ホンダ レブル ホンダ レブル
初の大型二輪。 2017年7月29日に納車。 想像以上に街乗りしやすく、楽ちん。 唯一の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.