• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

20170514スポーツランド山梨 FLEX走行枠

20170514スポーツランド山梨 FLEX走行枠 2年ぶりに帰ってきました。自走で帰れて何より。

結論から言うと目標まで1秒くらいでした。

車の不具合がまた出てしまったけど特に問題は無いです。

今シーズンはこれで収めですね。


225-45-16 ADVAN NEOVA 08R 2.0/1.8
DCCDロックより1段戻し
RG HS DAMPER(リアクスコピロ仕様 10k+2k/8k+2k 減衰最弱)



best 41.347(3.390/12.407/13.302/4.569/7.679)

前の4Dr.v5のbestタイムは
   40.349 (3.233/12.132/13.066/4.493/7.425) -0.998



エラーコード22と23拾ってました。ノックセンサー交換して様子見します。

保護のためにレギュラー仕様モードになっていたようなのでもうちょっと行けるかな?

さらに走行後にオイル漏れに気が付きます。

どうやらミッションとドラシャの勘合部のシールが逝ったようです。



感触としては


…運転が非常に雑です。安定感のかけらも無いですね。

やっぱりステアリングの回し方がクロスになってしまいスムーズに切れていないのがやっぱり問題。

2コーナーと最終の中途半端なインリフトの原因はおそらく

・スタビの効きすぎによる伸びストローク規制
・リアバネレートの上げすぎ
・詳細不明のリアデフの3点だと思います。

意外とFt10kg+2kg/Rr8kg+2kgでもコントロールは難しくは無いようです。

物の変更の手順としてはスタビ軟化→リアレート軟化→デフ

デフは別にどちらでも・・・な感じなので現状維持で行きます。

10Rは完全にパワーバンドを外しており一番のロスポイントだと思われるので回頭性上げるために車重を減らすべき?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 20:46:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セントラルサーキットでのTIMEの ...
akio62さん

Pleasureさんの新年練習会に ...
Shu(シュウ)さん

FSW@2016/3/2
masap3さん

【20th PROJECT-T S ...
こぼけんさん

こはるの体重
yut226さん

2017年走初め 本庄プロアイズ走 ...
ゆうすぽさん

この記事へのコメント

2017/05/17 00:10:55
復活おめでとうございます。

SLYは非常に興味があり、茂原をある程度走れる様になったら、是非行きたいです。
まずは茂原で、50秒は出す事を目標に。。

このサーキットにはGC8のクロスは忙しそうな印象を受けます。。

WRXやSTIのベースグレードのミッションのギヤ比の方が走りやすそうな印象を動画から受けました。

Ver.5〜6は3500回転くらいからパワーが炸裂しますが、Ver.Ⅲは4500〜5000回転以上からパワー炸裂するので、パワーバンドをキープする走りが必要です。。
コメントへの返答
2017/05/17 18:29:38
操作に対する不安が減ってきたので走ってきました。
これでもまだ各ブレーキングはマージン残ってると感じてます。

茂原を基準にすると相当狭く荒れてるしエスケープ無いのでスピンは厳禁ですね。
ボディの慣らしやっちゃいます。

私は正直茂原のほうがギア比きついです。
メインストレートとコース後半は踏む時間が取れない+レブ前後になっちゃって。

山梨のS字~最終までは2速か3速か迷ってますね。たぶん2のほうが速い。
逆にそれ以外は非クロスとほぼ変わらないシフトポイントです。
私ははコース幅をうまく使って速度乗せるのが重要なコースだと思ってます。
2017/05/17 07:53:18
自分も数年前に22と23が同時にきました。
エアフロは壊れてなくても頻繁にエラーだけ出るから気持ち悪いね^^;

そろそろミッションケースのシール交換しなきゃ…
人柱よろしくですm(__)m
コメントへの返答
2017/05/17 18:30:55
エアフロは一発目ギボシ抜けましたw
セーフモードっぽかったので直してどう変わるのか楽しみです。

ミッションケースもノック線さも明日部品揃うので今週中に直す予定です。
作業自体はドラシャ抜けちゃえばそこまで難しくないと見ています。
2017/05/17 19:00:43
今回のシール交換はドラシャは完全にぬきとっちゃう予定ですか?

ストラットとスタビとタイロッドあたりをフリーにしたら根っこだけ抜けるのかな~?
以前ディーラーでドラシャブーツ交換をお願いしたときはストラットもそのままで根っこだけ抜いて作業したそう。
また様子を教えて下さいm(__)m

自分もできれば6/25のモーターランド鈴鹿までにシール交換しなきゃです。
コメントへの返答
2017/05/19 20:37:14
交換終わりました。
ハンドツール+ウマ、ノックセンサーとミッションオイル交換込みで3時間かかりました。
両側で1.5~2hでいけると思います。

下側はボールジョイント外す手間が面倒だったのでストラットとナックル繋いでる19mm2本切り離しだけでいけました。
作業に関しては特に問題ないです。
戻すときに仮で19mmを噛ませてからドラシャ入れないと面倒でした。

シール代は左右でも1500円切るので両方やっちゃいましょうw
2017/05/19 20:48:45
リアルな回答ありがとうございます!

ストラットをフリーにするだけでイケるんですね^^
これで躊躇せずにイケます。
来週末にやるかなぁ
コメントへの返答
2017/05/20 02:18:49
気をつけるポイントはブレーキホースをフリーにするくらいですね。
ドラシャもピン抜いちゃえばキャリパー引っ張って終わりでした。

実際やって見たらそこまで難しくないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「GCを降ります。 http://cvw.jp/b/1391215/40405027/
何シテル?   09/14 19:30
funecです。読み方はとりあえずふねしーで…… GC8インプレッサを維持ったりサーキット走った日記を淡々と書いています 筑波1000とか本庄とかスポーツラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

細かいことが気になる性格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 23:08:58
純正リヤ機械式LSDオーバーホール&イニシャルトルクアップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 21:31:21
純正リヤ機械式LSDオーバーホール&イニシャルトルクアップ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 21:31:12

お友達

14 人のお友達がいます
Une@GC8Une@GC8 * aki.gc8aki.gc8
RyotoRyoto dai@BRZdai@BRZ
おっは~おっは~ EsteEste

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GC8E2DD フロント、リア機械式、センターDCCD 前車、グレーのGC8がスポーツ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
※2015年5月10日、SLYにて横転(前転?)、廃車となりました。  詳しくはフォトギ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.