• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月19日

整理整頓


『大は小を兼ねる』

ホントにそうですね。155じゃなく205(若しくは320…はないか)を買っておけば良かったのかな、と。
あぁ防湿庫の話です。

機材が増えて出し入れしにくくなったので縦型の180をトーリ・ハンのアウトレットで購入しました。


和箪笥退かして横型の隣に設置。リビングの右半分が趣味の箱で埋まりました(笑)


従前同様、周辺機器まで全部入れても余裕の収納力。
出し入れの時にぶつける心配をせずに済むのがありがたいです。

155が来た時には自分が長玉使うようになるとは思ってなかったから「これだけあれば十分でしょう!」って思ってたもんね。

でも15-30mm・200-500mmが来てからは「狭くなったかな」、D810導入後は「窮屈かな?」。
この辺りくらいから「防湿庫とか箱とか増やさないか?」と時々夫から提案がありましたが「いいでしょ。入ってるし。」と言っていたものの!

言ってはいたものの、D500増機で「出し入れしにくい」を強く実感。

レンズをこっちにカメラをそっちに、キャップはこっちに纏めて~なんだっけこの箱?状態に。

おまけに「D500のバッテリーパックとシグマの望遠テレコン付き、どっちがあったらもっと楽しい?」と夫に訊かれたときに、迂闊にも「ん~?150-600かね~?(D500+200-500でこんなに面白いんだからもっと望遠ならきっともっと楽しいだろう。200-500はFX機に着ければいいし。)」なんぞと答えてしまった故に…。


コレがうちにΣ(・ω・ノ)ノ!


望遠導入時、最後の最後で純正とこちらとで散々悩んだシグマ150-600mm。

昨日使ってみて動作は遅くないですがターゲットがデカくなりすぎて探し難いと感じました。が、200-500の時も同じでしたのでそのうち慣れると思われます。あとズームリングが逆ってのが凄い違和感。これもそのうち慣れるでしょ。

これら2本の望遠レンズで今までの

私 「カワセミ居たけど豆だなこりゃ」 (D500+200-500)


夫 「お前が豆なら俺のは米だ」    (D610+28-300)


が、緩和されるのではないかと。



ところでこんな風にきっちり仕舞ったら私はもう出さないと思うの。気のせい?
(画像はメーカーさんのカタログよりお借りしました。)









ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2016/05/19 19:24:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこに座ってるか…
THE TALLさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年5月19日 21:32
箱増量w
凄いですねw
更に望遠の追加ッ!!
そりゃ~箱も増やさねばww

確か155の時にコメ入れたのですが~ウチはレンズもヤッスイのばかりだったから速攻で使わなくなったけ・・・w

今回の縦長な箱みたら~昔、冷蔵ショーケース(4面ガラス張りのヤツ)が欲しかったのを思い出しましたよ♪
ま、冷蔵庫としてではなく服仕舞っとく様にですがw
(流石に服は冷やしませんが)

600で寄れた画像が残せると良いですね~♪
コメントへの返答
2016年5月20日 11:25
どっちももう十分、足りると思ってたんですけどねぇ。
箱もレンズも増量となりました(^^;;

湿気でカビるのが怖くって使ってますが、保証書やらなんやらもぜーんぶ入れてるので防湿庫というより『カメラ関係全部しまう箱』ですね~。

陳列兼ねての衣装箱ですね。MAKOTOさんのコメで『冷蔵庫で冷やした下着を履く』ってのを思い出しました。あれはどんな効果があるもんなのか今になって気になります(笑)

でっかく綺麗に撮れるように頑張ります(^ω^)
2016年5月19日 22:41
こんばんはm(_ _ )m

凄いですね (^|0|^) ヨッ!

600mmでブルーインパルス
撮ってみたいですね♪

画角約4°は苦しいかな(・・?)y-~~~

ここまでキッチリだと
僕も出したく無いっす(o^-')b
コメントへの返答
2016年5月20日 11:31
こんにちは~(´∀`)

増えました~(^^;;

飛び物でも山.山さんは飛行機ですもんね。

狭いのに早く慣れたいと思います。

ですよね!
カタログ写真見て「私なら入れたら最後出さないわ~」って思っちゃいましたよ~。
2016年5月20日 2:24
左下はマミヤM645でしょうか?
その右側のゼンザブロニカと合わせて、40年近いブローニーカメラが2台あるんですか?

懐かしいカメラをお持ちなんですね。と一言、あまり年齢は違わないかもしれませんが。
ちょっと羨ましいかも。でも私が持っても宝の持ち腐れですけど。
コメントへの返答
2016年5月20日 11:41
あれはメーカーのカタログ写真なんですよ~。紛らわしい画像でゴメンナサイ(≧人≦)
本文修正致しました。


もし私があんなに持ってたら最初っからマホガニーかなんかの陳列用防湿庫導入して、完全に観賞用にしてると思います。ま、そういう趣味は今のところありませんので心配もいらないですけどね(笑)
2016年5月20日 20:13
凄いっすねぇ~。
もはや夫婦の会話とは思えない^^;

っていうか、
同じ趣味で盛り上がれるって素敵☆
コメントへの返答
2016年5月21日 17:29
いつもこんなこんなもんですよ?
あとは「ご飯何がいい?」、「なんでもいい」くらい(笑)

帰ってきてからの写真チェックも盛り上がりますよ(´∀`)
2016年5月21日 6:36
フルサイズのペンタックスがあったらもっともっと楽しい,とご主人にお伝えください(笑

最後の防湿湖,こりゃ眺めながら一杯やってるに違いない!
コメントへの返答
2016年5月21日 17:36
ペンタックスのフルサイズは(運)ちゃんにお任せしたいと思います(笑)

私は観賞用だと感じたとき、「レンズ眺めがらコーヒー飲んでる」って方を思い出しましたよ(爆)

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation