車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
益子陶芸オフ会 2016.10.09
益子陶芸オフ会 2016.10.09 ども、嫁です。
体育の日を含む三連休の中日にまねきのらねこさん主催ののオフ会に参加してまいりました。
普段は夫と参加するのですが今回は場所が少し遠く配達後に合流だと間に合うかどうか、という状態でしたので友人を誘い乗り慣れたメガーヌでのロングドライブに出発しました。




朝一で友人(以下T宮)を迎えに行った時には曇り空だったのが京葉道路に入った辺りから雨が降り始め、その後は直前、直後を走る車のライトがぼんやり見える程度の土砂降りに(;'∀')
正直待ち合わせとかなくってお独り様ドライブなら『勇気ある撤退』レベルの雨でしたが何とか蓮田SAに到着出来ました。

第一集合場所である蓮田SAで皆さんと落ち合い、お昼のためにみんなで出発のはずだったのですが、早速やらかしました( ノД`)シクシク…

よりによってガソリンスタンドの前に止めてしまい邪魔になるから先行くってるねって目的地に向かいナビ通りに走り出したものの何故か最初のICで降ろされ(どうやら一般道優先で検索したようです。)、同じICから乗りなおしたのに逆方向に向かってしまいその先のICで降りてしばし一般道で移動。またまた同じICから乗って走り出した時にはIC5つ分くらい遅れてしまっていたのです。

T宮にハイドラで皆さんを探してもらいつつ、私はスピード超過しないように、でもなるべく頑張って、なんとか第二集合場所へ着くことが出来ました。

お待たせしてしまって誠に申し訳ございませんでした!!!<(_ _)>

こっから先はカルガモ(それ以前もカルガモだったんですよね(;´・ω・))で昼食場所の大川戸ドライブインさんへ。


漬物盛り合わせや柚子味噌田楽、キノコの天ぷらなどなどを摘みながら








流しそうめんを楽しみました。


昼食後は陶芸体験。


陶芸教室の手前には焼き物がたくさん並べられており陶器市みたいでした。
こういうコミカルなカエルも好きだけどもっとリアルなのが欲しいね。


奥には雨上がりのしっとりしたお庭があって素敵でした。


始める前までは「出来そうな気がする」とか根拠のない自信を持っておりましたが、先生の説明を聞いてお手本を見せてもらってる間に「あ、これダメなのだ…」とみるみる自信喪失。

やってみてもやっぱりダメで、なんでできると思っていたのか…。

「焼き上がりは二割ほど縮むので大き目に」と言われても大きくなりませんが先生!

何度やっても土がへにょへにょぺろーんってなっちゃうんですよね。お花みたいに開き切っちゃったのを4個作ったところで軽く絶望。今まで(運)ちゃんに超絶不器用など言ってきましたが超絶不器用は私じゃん。

しかし両隣のアイスさんとT宮は順調。

アイスさんに至っては先生から「時間一杯使ってたくさん作ったほうが良いですよ」と言われてるにも関わらず3個作ったところで轆轤は終わり。「僕はこれを仕上げますから!」と丸い茶碗を四角くし尖った部分を作り、余った土で何やら工作。

私は一時間中に何度も「先生助けてください!」を連発して何とか6個。
ここから3個選んで焼いてもらいます。


左隣のT宮は細身のコーヒーカップを選んで取っ手をつけて貰う事になったのですが、先生の手元の注文票を見たら「ジョッキ」と書いてあったそうです(笑)


右隣の匠も納得のお作が出来たようです。


ショベルカーマグ、爆発してないといいですね。完成品が楽しみなお作でございます。

思い描くように手が動かないのがもどかしいけど面白~い。
解ると出来るは違うということをよっく理解し、体感できた陶芸体験でした。

最後は益子で知らぬ人はいないというカツサンドをいただきました。


一枚肉が柔らかくジューシー。なんでこんなに柔らかいの?と聞いたら「企業秘密です」ですって。

帰りの燃料を胃袋にいれたのでここで解散。

帰りは東北道→常磐道→首都圏中央連絡自動車道→東関東道→京葉道路と大回りを選び走行距離はながくなったものの渋滞知らずで、21時半頃には地元まで帰ることが出来ました。

総走行距離450㎞、総運転時間9時間強。よく走ったね。

主催のまねきのらねこさんにともちゃん、ご参加のshifoご夫妻、ボッちご夫妻、こまさん、茶パールさん、どらびさん、シトロ麺さん、アイスさん、道中ご迷惑おかけしてすみませんでした。でも楽しい時間を過ごせたし、久々にお会いできた面々もありとても嬉しかったです。ありがとうございました。
あと、一緒に行ってくれたT宮、道中ずーっと話し相手になってくれてありがとう。あと当日の朝、「今日のはオフ会」とか言ってごめん。焼物が届いたらご飯食べに行こうね。


気が付けば車写真がなかったので主催のまねのらさんのともちゃん号のルーフを。
ブログ一覧 | オフ会 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/13 17:11:21

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 20:25:26
日曜日はお疲れ様でした。
ころころさんとT宮さんが迷子中に焦っている様子が目に浮かびます!
アイスさんも遅かったから大丈夫。

陶芸教室では、逆に私は全く出来る気がしなかったんですが、やってみたら面白くて面白くて何個も同じ茶碗を作ってしまいました。
出来上がりが凄く楽しみですね。
コメントへの返答
2016/10/14 11:05:24
先日はご迷惑おかけしてすみませんでしたm(._.)mまさかの下道案内でテンパったのなんの。今度はカルガモで行きますよ。

思い通りにならない面白さは実感でしたけど、出来た!ってならなかったのがな~。なんでできると思っていたのか未だにわかりません(^^;;
悪戦苦闘の結果が楽しみです(^ω^)
2016/10/13 20:35:21
先日はお疲れさまでした♪

陶芸、とっても良い出来ではないですかー

轆轤体験は面白かったのですが、私も同じく制作途中、やればやるほど、土がへにょへにょぺろーんってなっちゃいました。自信喪失(^^;

出来あががった焼き物も持って集合→オフ会っていうのも面白いかも。
ア〇スさんのが爆発していなければ・・・

コメントへの返答
2016/10/14 11:12:26
先日はお疲れ様で、ゴメンナサイです。

そりゃ先生に頼りっきりですから~。

確かに面白かったですね。でもなんなんでしょうね、あのやればやるほどダメになるどうにもならん感じは(^^;;

完成品披露会ですね。忘年会に食い込みそう(笑)
2016/10/13 23:08:05
こんばんわ~
日曜日はお疲れ様でした(^^)/

久しぶりにお会い出来て良かったです。
陶芸は見ているとやっぱり自分でも作ってみたく・・・
ただ、アイスさんの製作現場に立ち会えて(笑

また、宜しくお願いします!
コメントへの返答
2016/10/14 11:16:58
こんんちは~(^ω^)
先日はお疲れ様でお待たせしてごめんなさいで、久々にお会い出来きて嬉しかったです。

私みたいなぶきっちょはぶきっちょなりに楽しめましたからボッちさんもやれば良かったのに!
アイス先生のはね、自分のを放置して見入っちゃうくらい面白かったですよ(笑)

こちらこそまた遊んで下さい(´∀`)
2016/10/15 06:20:12
いや,ころころさんが決して不器用ってことではないと思いますよ.
お隣の匠が発する想念に,影響されただけで(笑

コメントへの返答
2016/10/15 14:30:39
私、怪電波受けちゃった?(笑)
久々に「どうにもならんわ~」って思いました。
2016/10/15 17:04:32
道間違えて貰ったので、一緒に遅れて頂き私のミスも薄まりましたです(笑)

豆腐ショベルつくりましょう!
コメントへの返答
2016/10/15 19:07:16
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
いや、ホントはダメですよ?

だから~流し豆腐したら崩れちゃうって(笑)
2016/10/16 12:51:10
こんにちは。
先週はお疲れ様でした。
綺麗な作品ができましたね。焼き上がりが楽しみですね。忘年会に間に合えばいいですね。
栗、とっても美味しかったです。是非、副業として儲けてください!
コメントへの返答
2016/10/16 16:07:15
こんにちは~。先日はお疲れ様でお待たせしてすみませんでした!
先生に頼りっきりですからね。なんとか形にはなりました(笑)いつ頃届くのかなって楽しみにしてますが「忘れた頃届きますよ」って言ってたからな~。忘年会がお披露目になるかもしれませんね。
栗の渋皮煮は無責任品質なので副業向きじゃないです(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「新型電気自動車タント?」
何シテル?   10/29 18:23
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Nikon D5 & D500 同時発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 20:35:34
C2のスタッドレスタイヤ交換とフィエスタのパーツ取り着け(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 15:38:27
楽しい合同オフ会 参加者名簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 12:17:32
お友達
私自身は役に立つ情報はほとんど出せないとは
思いますが、宜しくお願いいたします。

御迷惑になるといけないので、なかなか自分からはお誘いできません。

御迷惑でないようでしたら、是非お誘いください。
150 人のお友達がいます
やんぢやんぢ * m.gotom.goto *
ミッコグッチャンミッコグッチャン * ボッちボッち *
プリリーフプリリーフ * sato*Csato*C *
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 リーフ シロさん (日産 リーフ)
試乗アップの中古車。 やっぱり街中で会わない車が好き。 ニックネームはシロさんです。 ...
ルノー メガーヌ カブリオレ めがかぶ君 (ルノー メガーヌ カブリオレ)
遂に手に入れた念願のオープン第1号!
スズキ エブリイバン スズキ エブリイバン
やってきました!! 久々のMT
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.