車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
夏の思い出 鶴谷八幡御祭礼宵宮 2016.09.17
夏の思い出 鶴谷八幡御祭礼宵宮 2016.09.17 ども、嫁です。
もう秋ですね~。日中晴れても涼しい日が多くなり写真を撮りに行こうって気にもなるもんです。
夏の間は夕方も夜もじっとり暑くて、庭で月でも撮るかと出て行ってみても、熱いわ蒸すわで汗だくになってヤブ蚊に包囲されるわ刺され倒すわで2~3枚撮ったら「もうムリ!」で即避難。すっかり写真から遠ざかってしまいました。
さて、そうやってカメラを持ち出す事も少なくなってしまったので館山市の鶴谷八幡のお祭り、所謂『やわたんまち(八幡祭)』の宵宮でリハビリ開始でございます。



館山に行った時には参拝する頻度が高い神社で境内が広いのでお散歩も楽しめます。

大鳥居


二の鳥居


御社殿


拝殿天井の『百態の龍』は実に見事で何度見ても素敵です。


木鼻の宮彫りもいいですよ~。




阿吽の狛犬もどっしりしていて好き。




御社殿だけでも見どころ満載で時間がいくらあっても足りないですよ。

ほかにも境内には安房神社遥拝所もあります。


ので、「参拝したいけど時間が~(^^;」って時にはこちらで。


祭事のない時には広い境内をゆっくり散歩しながら御社殿を見たりどんな摂末社があるのかな~とかのんびりできるのですが。

『やわたんまち』の宵宮ともなると


遅い時間に行ったのに人でごった返しです。

御社殿も混んでるかと思ったらこちらは一段落ついた後のようでした。




安房神社遥拝所のお神輿 小さい鳥居。小さくてもお社。


安房の神社のお神輿大集合


普段は参道からよく見える阿も出店の間でちんまりです。


時間にして一時間程度の撮影だったのにカメラってこんなに重かったかなぁって感じました。

宵宮でこんだけ盛り上がるんだから本祭はどれほどかと思われるでしょう?
翌日は雨降っちゃったのでお家から出ませんでした(^^;

いい季節になったのでまたカメラもって歩き回ります♪
ブログ一覧 | 嫁好み | 趣味
Posted at 2016/10/15 20:03:05

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 06:15:09
暑さも去って,カメラ(神様)活動,再開ですね.
闇に浮かぶ狛犬の姿も凛としてて素敵ですが,ホントはりんご飴欲しがっているのでしょうか(笑

神社に限ったことではないのですが,やはり現地に足を運ぶというのは,大事ですね.
神明造りと明神造りの鳥居が混在する神社って,初めて見たかも.
何か謂れがありそうです.

また,遥拝って普通は,山の頂上とか,現地に行くのが困難なときにするものだと思うのですが,ここから安房神社って,そんなに困難な道のりでしたっけ?
あえて現地に行かせたくない,作為のようなものを感じますが,考えすぎかな.
(この妄想が楽しい!)
コメントへの返答
2016/10/16 16:01:55
今日もちょっと行ってきましたが暑かった~!
「大きいのは食べきれないから小さいのでいいな~」とか思ってるかもしれませんね(´∀`)

百聞は一見に如かずですね。
総社信仰→八幡信仰ってところにヒントがあるのなぁ?この辺は宮司さんに直接聞いてみると色々なお話が聞けそうですよね。

安房神社まで車で20分も走れば付いちゃいますね、今は。社格の違いなのか、信仰の違いなのか。今より道が厳しかったのか。こうなると遥拝所建設当時の古地図と首っ引きで妄想スタートのパターン(笑)
2016/10/17 01:55:23
同じく狛犬好きな諜報員ですが、この狛犬は・・・・


初めて見るぐらいゴッツイですね(苦笑)
コメントへの返答
2016/10/17 21:40:32
同じ趣味ですね~♪

躍動感はありませんけど(笑)
重厚感、威圧感は聖域の護りに相応しいものがありますよ(^ω^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「新型電気自動車タント?」
何シテル?   10/29 18:23
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Nikon D5 & D500 同時発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 20:35:34
C2のスタッドレスタイヤ交換とフィエスタのパーツ取り着け(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 15:38:27
楽しい合同オフ会 参加者名簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 12:17:32
お友達
私自身は役に立つ情報はほとんど出せないとは
思いますが、宜しくお願いいたします。

御迷惑になるといけないので、なかなか自分からはお誘いできません。

御迷惑でないようでしたら、是非お誘いください。
150 人のお友達がいます
pan-daapan-daa * 黒猫り~ふ黒猫り~ふ *
m.gotom.goto * ossaossa *
kazkaz * GentaGenta *
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 リーフ シロさん (日産 リーフ)
試乗アップの中古車。 やっぱり街中で会わない車が好き。 ニックネームはシロさんです。 ...
ルノー メガーヌ カブリオレ めがかぶ君 (ルノー メガーヌ カブリオレ)
遂に手に入れた念願のオープン第1号!
スズキ エブリイバン スズキ エブリイバン
やってきました!! 久々のMT
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.