車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
AJCC・東海ステークス  (結果)何かひそひそ話でも??











AJCC
>>唯一のD産駒ゼーヴィントが1番人気予測。
ここの古馬くらいなら面倒見るか。
ただ全幅の信頼とまでは。

>>他は・・
あれ?人気がない?
キンヘロ産駒クリールカイザー外枠嫌われたか。
ステゴ産駒ショウナンバッハは近走Xも中山ならどうかな。

>>こうなりゃ中山成績が良い
クラリティスカイとルミナスウォリアーも追加だな。
馬場荒れたらキンカメのボワラクテも押さえないと。

>>上位人気が買い目に入ってないな。
アカンかも。

>>1発あるなら最近GIでもちょっと見どころある1&ONLYで。


タンタアレグリアではアカンでしたね〜。。
ワンアンドオンリーは結構頑張りましたがメンタルなのかな?


東海S
>>本線はデジタル産駒のアスカノロマン。

>>相手は調子が良さそうなインカンテーション。
このメンバーなら、キンカメ産駒のロワジャルダン。
人気が何故無い?幸Jのメイショウウタゲ。

>>横乗りが心配なグレンツェントは割引で。
点数絞るかな。


メイショウウタゲの進路が狭くなってなければ
一応抑えたグレンツェントとの馬連爆発したのに〜。
本線は全然ダメでしたね。。。


>>調子良いボールペンがどっかいった??
大丈夫か?


見つかりましたが大丈夫じゃありませんでした・・
やっぱりはざまのGIIとかGIIIは難しいですね。
Posted at 2017/01/23 18:40:05 | コメント(0) | 競馬 | 日記
2017年01月22日 イイね!
丸くてちっちゃい  (エナガ)ちっちゃい小鳥
エナガちゃんです。










ルリちゃんを待ってる間、
チュリチュリ・ピピピと騒がしく周って来ます。


大抵シジュウカラとかヤマガラとかと
一緒にカラ混群となっています。

後ろからシジュウカラが覗いていますね(笑)







冬場になると地上近くにも降りてきます。





正面から見るとまんまるです(@⌒ο⌒@)



北海道には顔が真っ白なシマエナガという仲間がいます。
いつかは撮影したいですね〜。
雪だるまみたいですよ!


ご興味がある方はみん友のyahさんが
メインのブログ
かわいいシマエナガを撮影されていますので
覗いてみてはいかがでしょうか?
Posted at 2017/01/22 13:10:55 | コメント(1) | 野鳥 | 趣味
2017年01月21日 イイね!
AJCC・東海ステークス階段の手すり。ナナメだけど
よくスベらずとまれるもんだネ。











雪の心配はないのかな?

AJCC
・上位人気は手堅いが1番人気はイマイチ?
・有馬組がいれば有力も、おらん。
・先行有利。
・高齢でもそこそこ来る。リピーターあり。
・関東馬OK。
・D産駒、ステゴ産駒、キングヘイロー産駒注目。


唯一のD産駒ゼーヴィントが1番人気予測。
ここの古馬くらいなら面倒見るか。
ただ全幅の信頼とまでは。


他は・・
あれ?人気がない?
キンヘロ産駒クリールカイザー外枠嫌われたか。
ステゴ産駒ショウナンバッハは近走Xも中山ならどうかな。

こうなりゃ中山成績が良い
クラリティスカイルミナスウォリアーも追加だな。
馬場荒れたらキンカメのボワラクテも押さえないと。

上位人気が買い目に入ってないな。
アカンかも。

1発あるなら最近GIでもちょっと見どころある1&ONLYで。




東海S
・1番人気は堅実 3連系なら押さえないと。
・アグネスデジタル・キンカメ産駒優秀。
・若手・中堅騎手が活躍。
・連には絡むが1着は関西馬圧倒。

本線はデジタル産駒のアスカノロマン

相手は調子が良さそうなインカンテーション
このメンバーなら、キンカメ産駒のロワジャルダン
人気が何故無い?幸Jのメイショウウタゲ

横乗りが心配なグレンツェントは割引で。
点数絞るかな。


調子良いボールペンがどっかいった??
大丈夫か?

さてさて。
Posted at 2017/01/21 22:08:05 | コメント(0) | 競馬 | 日記
2017年01月20日 イイね!
Nikon D7200 実写編時系列すっ飛びですがD7200
SIGMA 150-600mm OS Cを装着して
初撮りへ。ただ曇天で暗い。。











お相手は決めていたルリビタキの白眉・麿呂くん。

でもその途中にイカル発見。
なので第一ターゲットはイカルとなりました。
それに怒る(イカル)?わけではないだろうが
目的の麿呂(ルリビタキ)は曇天であんまり出てこない・・



第一印象
使い勝手はD7100から著変なし。
グリップはD90が一番好きだったかも。
手が小さいので。

期待のAF
確かに暗めでも迷いにくい。
速さもOK

ただ・・
レンズの相性か曇天が悪かったのかピンズレ量産。
何故か?です。帰ってAF調整したほうが良いのか?
解像もいまいち。にじんだ感じ。もっと絞らないとダメ??
被写体ブレもあるけど、特に背景のにじみが気になるなぁ。。

帰ってPCで確認。
やっぱりちょっと??な画像が出ている印象。



初回撮影
これが最初のイカル。WB太陽光

f6.3 ISO800 -0.3EV 1/250 中央重点測光

暗いのでブレなのかも?解像感XX

コチラは1段絞り f7.1 ISO800 -0.3EV 1/250 中央重点測光

う~む・・
晴天じゃないとダメ?




WB
AWBで一回撮ったけど曇天ではイマイチ気に入らず。

シロハラくん
f7.1 ISO1250 -0.7EV 1/320 AWB 中央重点測光

ちょっとマゼンタ・シアンが強いかな?

ようやくお出ましの麿呂
太陽光モードに戻して。
f7.1 ISO1600 -0.7EV 1/160



もっとマゼンタ寄りになっちゃった?

カスタムでWBをD7100に合わせてもちょっと印象が違う?
クセを掴むのに暫くかかるかも。
WBも晴天時に再確認必要。



高感度ノイズほか
ISO800~1600で撮影
D7100よりザラつきは少なめだけど
代わりにベタッと感があるかも。



露出補正
D7100では
中央重点測光-0.3〜0.7EVアンダーで撮ることが多いのだが

眉が白飛び!? -0.7EV


トリミングで確認。やっぱり眉が・・

白眉の麿呂とは言え-0.7EVアンダー設定で白飛びとは、これ如何に??
解像感もあったもんじゃない。
このぼんやり感 WHY!?



それと・・・
中央重点測光ではかなりオーバー目になるクセがあるのか?
アンダー設定で撮ってるのだけど。

コチラは暗い葉陰でヒヨドリ。
f7.1 ISO1250 -0.3EV 1/80 中央重点測光 太陽光

なんでこんなに明るいの??

実際に近いイメージに編集。

大体このくらいなんだけど。

で、

コチラは-1.0EVだがまだ明るすぎるヨーナ。



ネコでもTESTしてみた。
同じネコ

まずは-1.0EVから。


で、
こっちは-0.3EVなんだが・・

若干明るくなったけどそんなに違いが分からん。。
あんまり補正の効果が出ない??
マルチパターン測光にしたほうが良いのか試さないとだめかな?

とりあえず???のまま帰宅となりました。。
Posted at 2017/01/20 20:24:36 | コメント(1) | 写真・カメラ | 趣味
2017年01月18日 イイね!
Nikon D7200購入!Nikon D7200購入しました〜!
















ちょっと前から価格が下がってきたので
サブのD90他、数本のレンズを下取り。
ちょっとの追金で購入。

これでD7100と2台体制に。
時間がなかったのでなかなかTESTが出来ませんでした。

D500は・・
もちろん鳥撮り最強のAFなので考えましたが、

・XQDカードは持ってない。やっぱSDのCPは捨てがたい。
・電池も互換品Xっぽい。
・虫撮りもするので、イザ内蔵ストロボが便利。
・何より価格高いよう。。




カードと電池問題は大きく


特にEN-EL15

純正・互換・新旧6〜7個くらいで使い回し。


現在D7100・V1体制なのはココがポイントでもあります。
電池の使い回しができるので敢えてV1は更新せず使っている。



Nikon1 V1



またFT-1経由で使えるレンズも実はV1が一番多いかも。
メインのSIGMA 150-600mm OS CもAF・OS効きますんで。
画質は?もX2.7倍で1620mm相当ですから。
閑話休題。



Nikon D7100




Nikon D7200




D7100→D7200

・D7100に比べてバッファが増えたので連写が途切れない
・AFポイント(低輝度用)の増加、強化
・高感度化・画質向上
・AWBの改善(EXPEED4へアップグレード)
・Wi-fi・スマホ接続
などが主なところでしょうか。

実際では暗所でのAF強化が最も重要かな。
やっぱり暗いところが多いですし。
高感度画質も期待。


鳥撮りしていますが連写性能は二の次です。
理由は・・・

時間がないのでRAW撮影・現像しないし、
基本JPEG+クロップなので実際D7100でもほぼ間に合う。




それと・・・

松本零士さんの影響かな?(笑)
戦場まんがシリーズの「アクリルの棺」で
新米の四式戦疾風の操縦士が
機関銃の引き金を引き続けて弾切れになった時

「ここぞと思うときに、
 タタタンと短く的確に打つんだ、わかるか?」


と諭される場面が頭から離れなくて。。
シャッターもタタタンとやっちゃうんです。
なのであまり連続連写はしません。



AWBもほとんど使っていません。
Wi-fi接続 スマホ連携・・スマホじゃないし!


とりあえず、D7100とほぼ同じ設定にしてTESTしてみます。

つづく
Posted at 2017/01/18 19:33:05 | コメント(2) | 写真・カメラ | 趣味
プロフィール
「AJCC・東海ステークス  (結果) http://cvw.jp/b/1391378/39217137/
何シテル?   01/23 18:40
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.