• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月08日

近所のお山 (大・小紫)

近所のお山 (大・小紫) ベニシジミ吸蜜











台風は過ぎましたが
珍しく?滋賀で姉川の決壊
織田・徳川=浅井・朝倉もびっくり!?




さて、いつものお山で見つけました。
まずはスレていますが・・

国蝶:オオムラサキ(大紫)

スミナガシもココに来るらしいのだが・・
おりませんね。
後ろのはルリタテハ

ほとんど翅は開いてくれません。

日陰なので・・

一瞬開いてくれましたがピンぼけブレでした。

かなりボロなのでまぁ良いか(~o~)
でもさすがの紫色は健在ですね。

で、大紫がいたということは、、




コムラサキ(小紫)ですね〜。

こちらはお山では初見です。
嬉しい事にこちらはかなりの新鮮個体。
いつも、池の畔とかのヤナギに居るのですが・・

道路でミネラル補給しているようです。
コムラサキは角度によって紫色が変化します。

こうじゃない。


開かない。


チラっとムラサキ色も・・


後ろ向きでは全然光りません。




バイクが来て、緑の方へ!


チラっ。


もう一声欲しいと思ったら、フェンスの向こうに行っちゃった。


けれど、向こう側で・・

見せてくれました!!


ウツギの葉っぱで全開。




太陽が出たり陰ったり。
光の具合とちょっとした角度でこうも変わります。



これが一番キレイに見えたかな。


コムラサキも捨てたもんじゃありません。
普通種なので探せばいますが、
なかなか良い角度で撮らせてくれません。
今回は新鮮個体だし、年に何回か羽化するので
ターゲットとしても魅力的な蝶デスネ!
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2017/08/08 22:09:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こういうニュースはやりきれない。 http://cvw.jp/b/1391378/47651865/
何シテル?   04/13 16:06
ST170です。 何でも3日坊主なんですが、 気まぐれ更新のブログでも始めてみようかと。 使い方も、マナーもよく分かりませんがいつまでつづくやら・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
SUZUKI車とは言え、ハンガリー・EU製で立派なヨーロッパ車です。 乗れば理解る良い ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スクータータイプは初所有です。 軽量でシャープなデザインがお気に入りです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
12万kmオーバーまで頑張ってくれました。 日本で乗るには最適のサイズ感と似合わないハ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT 500 TWINAIR 購入を機会にみんカラ登録しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation