いよいよ試乗へ。
(こちらは
外見編・
内装編です。)
乗り心地はいかが??
4WDのお馬さん
さて試乗は・・
ナントも適当。免許の提示もなく同乗もなし。
鬼遺産「20分位好きにウロツイテきてください」と。
こんなもんなのか(=_=;)
乗り込んで・・
目線が高めで前方の見切りは上々。
ボンネットもよく見える。
こりゃ楽ちんだ。
さて、プッシュ式のスターターでエンジンスタート。
エンジン音など極々普通。
EV・HVのような未来感なし。
まずは
AUTO modeで走りだします。
クリープ現象でスルスル動き出します。
ギアチェンジもダイレクト感があっていい感じ。
CVTでは味わえない
トルコン6ATの良さデスネ~。
加速は力強く必要十分。
最近のTURBOなのでターボラグも全く気にならず。
AUTOで流れに乗る程度なら車内も静かで平和そのもの。
それと車重の軽さを感じます。ボディの緩さも皆無。
好印象デス。
アイドリングストップも付いています。
気になるほどではありませんが再始動→走行で僅かなもたつき感?あり。
まぁ、普段がアイドリングストップなしの車なのでこんなもんかも。
もちろん機能OFFも可。
ハンドリングは想像以上に軽快で結構クイックな印象。
足回りはCross POLOほどのベタッとしたフラット感はありませんが
不快な突き上げもありません。
速度域が上がれば恐らくもっとフラットになってくると思われます。
ACCとか付いてるので高速・長距離も楽ちんそうですね。
ただ速度制限ありなのが残念。(40〜100km/h)
停止までしてくれません。
さて、途中でAUTO→SPORT modeへ変更。
4WDになってエンジンも活発化し高回転まで引っ張ります。
びゅん!
速っ。
豹変デス!
TURBOが効いてびゅんと加速します。あっちゅう間に法定速度上限に到達。
ココでも軽量が活きておりPOLO GTIとも差は感じません!?
これは同エンジンで更に軽量な
新型スイスポは凄そうですヨ!
気になる方は期待しても良さそうです。
ただ刺激的で面白いのですが正直、、
ESCUDOのキャラ的にはちょっとやり過ぎか?と思いました。
びゅんよりも、ハンドルがもう少し重めになって
中間加速が良くなったり気筒停止で燃費上がったりとかの
HighWay modeなんかでもイイかも。
SPORT modeはホントに
スポーちぃデス(^_^;)
季節・場所柄、SNOW・LOCKは使用機会無し。
さて、全般に気になるところもないではないが
走る、と言うことに関しては「楽しい」と思えるタイプです。
まぁ、生まれが欧州なのでそれらしさは随所にアリマスね。
しかしそのため、納車は受注生産扱いで2ヶ月程度かかるそうです。
一応、簡単な見積り頂きましたが・・
(
車両本体価格258.66万円)
当然のように、車両値引きなしだがナビは無料キャンペーン中とのこと。
実質13~15万引きてとこか。概ね
300万コースですね。
4WD付きですがSUZUKIブランドなどで考えると微妙な価格。
サイズや6ATなど諸条件を考えても次期候補として十分アリですが。。
まぁゆっくり考えましょう(#^.^#)
最後に・・やっぱり君ら売る気ないやろ!?
担当の鬼遺産、当方の名前も住所も聞き取りセズ。
(アンケートもなし??)
普通、連絡先聞いて帰ったらTELで売り込み攻撃!じゃないの?
昔のM社はディラーで「見るだけ(お茶飲むだけ)」って言ったのに、
毎週「いかがですかっ!」ってしつこくTELかかって来たもんですが。
今どきは違うのかなぁ。SUZUKIだからなのか・・
聞くと、(その時点で)
ココではまだ
ESCUDO 1.4は1台も売れてないそうだ(^_^;)
・・・だろうね。
次はM社かH社に行って見ようかな。
**写真はSUZUKI公式サイト・ネット(含む海外:VITARA)からピックアップしています。
問題があれば削除しますのでご一報ください。
Posted at 2017/09/08 22:18:49 | |
その他 車・バイク関係 | クルマ