ども、Kです。
先日の
ブログで触れましたが、ステ子さんにテレビチューナーを搭載しようと本格的に考えてまして。
やっぱり緊急時に情報を得られないのはアレですからね。
量販店やPCショップなんかを回ったりして、あ、コレ安い。なんてものを見つけてたりしてますが、そのものの評価が気になったりしてなかなか購入まで踏み切れていません。
何かいい商品はないですかね~。
さて。
その
ブログでも触れましたけど、ラジオの感度が異常に悪いのが気になったんですよ。
940のラジオ画面には、感度のメータ(ケータイの電波のアレみたいなの)が出るんですけど、ほぼゼロなんですよね。
まぁ、きこえるこたぁ聞こえるんですけどね。
普通街中走ってて、こんなに悪いわきゃね~だろと。
てことで、先ほどばらして不具合やっつけてきました。
本当は先週末、仕事終わりにするつもりだったんですけどね~。
ほら、最近暗いじゃん?
暗いところでやってもいい結果は出ないんですよ!言い訳じゃないですよ(キリッ
ついでにいろいろとやるつもりでいたので、時間があるときにゆっくりやったほうが効率がいいんですよ!そういうことにしておいてくださいwww
では、本日の作業内容。
・ラジオの配線点検(アース、アンテナ線、アンテナブースタの配線、通電チェック)
・サイドブレーキの配線点検(警告灯付いたんですが、点検したところブレーキ系統の異常、漏れはなかったんで、おそらく配線の断線か短絡と判断。詳しくは最後に書いておきます。)
・車速信号取り出し(ばらすんだから、おまけでナビにつなげとこう、停止してるときに地図がぐるぐる回るのいらいらするし)
てなわけで、作業スタート。
まずはメインのラジオ配線から見つけました。
抜けてんジャン( ゚Д゚)ポカーン
この線使ってアンテナブースターに電源供給してるんですけどぉ、それが抜けてるってことはぁ、ブーストされてないんですよぉ、受信感度もわるくなるわけですよねぇ...orz
だれだ!配線チェックしないで組んだヤツ( ゚Д゚)ドルァ!
…私ですorz。
さっさとつなぎなおして、次イきましょう。
サイドの配線も見つけたんでチェック(写真撮るの忘れました)。
ギボシのオスのスリーブがいなくなってて、端子がむき出しになってたのを発見。
コレ?振動とかで短絡して付くとかありうるし。
とりあえずビニールテープで絶縁して。
これは自分で触れたことないから前オーナーだろうな~。
不具合はコレでなくなったはず。
ではおまけにいきましょう。
34ステは、オーディオの後ろに4ピンコネクタがあって、それの黄/緑が車速信号らしいです。(CPUから出てるのも同じ色とのこと)
コネクタ発見。しかし黄/緑には、なにやら別の色の線が分岐タップでつけてある。
コレナニ?とたどってみると、ターボタイマーでした。
そういや最高速がどうとかタイマーの説明書に書いてたようなあやふやな記憶があったので、そのための車速信号なんだなと自己解決。
純正の配線に分岐タップをあまりかませたくなかったので、こちらの線とナビの車速線を合体!
コレとこれ
あとは元に戻して動作点検です。
おおおお!ちゃんと3本立ってる!受信良好だ!!(ブースター電源つないだだけw)
サイドをおろしてサイドをおろして、警告灯消灯を確認。
ナビのほうでも車速パルス確認できました。
不具合がなくなるって気持ちがいいですね。この瞬間かなり好きです。ムラムラきますw
と、言うわけで本日はこんなことをやってましたよ~というチラ裏ブログでした。
※ブレーキ警告灯について
先日、走行中にブレーキ警告灯が点灯したために、最寄のコンビニにて停車。
フルードの残量、踏み応え、ブレーキ系統の配管、フルードのもれ、にじみがないかなどをチェックし、異常がないようなので、車どおりの少ない道を選んで帰宅し、自宅にてさらに細かくブレーキ系統のチェックを行いました。
その結果、今回はフルードの減少がなく量が十分であること、漏れやにじみが確認されないこと、ABS系統の警告灯の点灯および動作の不具合がないこと、ペダルの踏み応えやブレーキの制動作用に問題がないこと、フロートの異常が認められないこと、警告灯の付き方などから、サイドの配線の断線もしくは短絡と判断しました。
私の場合は運良くそれだけで済みましたが、実際に異常があって、え?とまらない~!アッー!!って言う状況になってしまってからじゃ遅いですよね。
ブレーキに限らずですが、警告灯の赤ランプてのはこの車ヤバイヨ!って車からのサインなので見逃さないであげてください。
もし付いちゃったら、速やかに車を安全なところに止めて点検して、レッカーを呼ぶなりJAFを呼ぶなり、整備士を呼ぶなり、それ相応の対応をお願いします。安全のためにホントお願いします。
長くなりましたね、ここまで読んでくださってありがとうございます。
では、今日はこの辺で。
Posted at 2012/12/15 16:53:56 | |
トラックバック(0) | 日記