• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

と~るさんのブログ一覧

2015年05月16日 イイね!

一ヶ月点検

結局、あんまり投稿出来ていないので(^_^;)


取り敢えず、エスクワィアは元気です


アルの絶壁は相変わらずですなぁ〜
Posted at 2015/05/16 13:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月25日 イイね!

納車完了

納車完了一週間たった訳ですが、実は1点、一緒に注文していた物が、本日ようやく取り付け。


でも、夕方だったので、写真は、交換前のもの(^_^;)



助手席側ドアミラーにつけられた、”アフェリカルミラー”(ってちゃんと名前付いてたんだ)

これが、わたくし、大の苦手でして・・・・
ちゃんとミラーを見る場合は何とかなるのですが、走行中や、バックの際の、視界の隅で確認するときに、どうも、下側の歪みが、混乱をしてしまうんです。


たぶん、10系ハリアーは違ったのですが、それ以降の120系プラド、10系・20系アルハイと、「歪みミラー」の設定のみ。オプションで安い通常のミラーにすることもできないんです。

毎回、ディーラー営業さんとの死闘が待っているんですね(^_^)

正式オプションにないので、品番がわからず、『**のドアミラー』といっても、中々調べてくれず、やっとの思いで取り寄せてもらっていました。

10系アルハイは、確かハリアーだったのですが、同じ扱い車ですら、中々調べてもらえないのに、
20系アルハイの時は、70系ノア・VOXYで、販売店が違うので、ほんと苦労しました(^_^;)



で、今回のバットマンさんも、やっぱりノーマルミラーの設定がないんですよね。
みんカラの中を徘徊しているうちに、現行の60系ハリアーのドアミラーASSYがどうやら、同一という事が見えてきました。(正確には、艶あり/艶なしで違う様ですが)

しかも、ハリアーは、カメラを使うか、ドアミラー下側に付く別のミラーがつく形のため、歪みミラーを使う必要がないため、逆に通常ミラーしか設定がない。

という事で、納車前にディーラーに行って、そのことを告げると、相変わらず、「正式ではないので…」と逃げ腰の営業さん。
毎回、無理を言って、取り寄せてもらってるけど、自己責任でするからと言ってるんですけどねぇ
かれこれ、10年以上のお付き合いなんだから、私の調査能力を信用してほしいんですけどねぇ(^^)


今回は、バットマンさんと、ハリアーさんが並んで展示されていたので、一緒に見比べてみると
「ほんま、いっしょですねぇ(笑)」

と、今回は納得してくれたので、その場で「ヨロ」と発注。
翌週の納車に合わせて、取り付けていただくことに決定!!




でも、やっぱり問題がぁ・・・・orz

納車当日に、別の方が取り付けようとしてくださったのですが、取り付けられない・・・と、困り顔。

なんと、30系ハリアーのミラーが届いていたとのこと。
営業さん、間違えやがりました(^_^;)
相変わらずの詰めの甘いんだなぁ(ぼそっ)

翌、月曜日にはお店に届いていたのですが、仕事で平日に行けるわけもないので、本日交換してきました(^_^)v


これで、頭の中も歪まず、すっきりです!!

Posted at 2015/04/25 23:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月24日 イイね!

違和感あり

違和感あり夜、運転をするとき、当然ヘッドランプを付けるわけですが、
試乗の時に、なんだか、違和感があったのです。

納車の際に、その事は聞いたのですが、やっぱり違和感が・・・







ヘッドランプのスイッチって、これまでは

 1.off
 2.車幅灯(イルミネーション)
 3.ヘッドランプ
 4.auto

の順序だったわけです。

それが、今回からは

 1.off
 2.auto
 3.車幅灯(イルミネーション)
 4.ヘッドランプ

と、順序が変わってしまってるんですよね。

今まで、基本的にautoは使っていなかったこともあるのですが、
夜、エンジンをかけて、車幅灯を付けたつもりが、
autoなので、いきなりヘッドランプまで、点灯するんですよ。当たり前ですが…

autoを常用する人にとっては、新しい配列がいいのでしょうけど、
autoを使わない(習慣)の私にとっては、ちょっと有難迷惑。



どうにか、ならないものですかねぇ
Posted at 2015/04/24 21:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

黄砂に吹かれて~ぇ

黄砂に吹かれて~ぇ関西は、朝方は雨。

取り合えず、午前中のうちにやんだのですがぁ・・・・


車中、黄砂の斑点が(T_T)

洗車したいけど、明日以降も雨の予報だし、コーティングのこと考えると、もう少し乾燥させたいんだけど・・・・

ということで、今日はこのまま放置.....
Posted at 2015/04/19 15:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月18日 イイね!

納車の日

納車の日さて、午前中に納車を終えて、どうしようかと思う間もなく、とりあえず、乗り回してみることに


とりあえず、近所のイエローハットとオートバックスをハシゴ。


あんな事や、こんな事と、妄想を膨らませながら、店内をウロつくのでありました。



で、いったん帰宅後は、前車アルハイさんの時に購入して、未使用のまま放置されていたモールで、ドアに取り付け。



ワンポイントになったと、自己満足に浸っております(^_^)v

(映り込みが多いのは、ご愛嬌という事で m(_ _)m)
Posted at 2015/04/18 21:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

と~るさんです。 3年ぶりの愛車としてエスクワァイア・ハイブリッドへ。 相変わらず、どノーマルのままの乗車となりますが、プチ改造は、皆様のページを参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

センターコンソールボックス製作①(構想・型取り・材料取り・ドリンクホルダ製作編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 16:12:28
リバース連動解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 23:39:44
メーカー・ブランド不明 オプションカプラー車内引電源取出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 23:13:25

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
3年ぶりに、車持ちになるべく、2015/1/12契約 2015/4/18 納車
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイさん (トヨタ アルファードハイブリッド)
旧アルハイから、新型アルハイに乗り換えました。 乗り換えを期に、”みんカラ”にも登録し ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
前車のアルファードハイブリッド(最終型)です。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
120系 初期型のプラド

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.