• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NinjaRSの愛車 [スバル レガシィ]

HIDバーナ交換(怪しい中華バーナ)その2・配線加工

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年12月30日
1
88ハウス製のバーナとその配線。

中華バーナと88ハウス製バラストとの結線には、このカプラを生捕りする必要がある。
画像中央のグロメットに合わせてヘッドランプ裏蓋を加工済なので、実際には「バーナ部分を挿げ替える」形になる。
2
お亡くなりになったバーナの直近で配線をカット。
直近といつつも、少しだけ配線を残してあるのは、後で色々弄繰り回す際に「あったほうがいい」気がしたから。それだけである。

基本的には、活かすほうの配線を出来るだけ長くとりたいところ。
3
次に中華バーナ。
そもそも頼んでもいないハーネス(中華HIDキットで使うもの)が取り付いていて邪魔くさいが、カットするのはバーナから伸びる2本だけである。
4
中華バーナ側配線を長めにカット。
一応、将来中華バーナ配線の汎用カプラを使うことも考えられるので、カプラ側にもある程度の長さを残してはある。

下は88ハウス製バーナ(生きているほう)。
このグロメットよりも外側で結線出来るように長さを確保する必要がある。
ケーブル結線部を灯体裏蓋の中に押し込むのはどう考えても大変なので、裏蓋の外で勝負したほうがいい。
5
グロメットを中華バーナ側配線に通し、ケーブル被覆を剥く。

忘れ防止のため、この時点でケーブルに熱収縮チューブを通しておく。
6
結線。
素線を捩って自己融着テープで巻いて、熱収縮チューブで保護して終了。
もう何年も前に「HID自作時、結線は素線捩りで十分。線間スパーク対策だけは入念に。」とWHOさんにお聞きしたのを覚えていたのだ。

画像を見てお気付きだろうか、HIDキット用のケーブルはメッキ線なのである。メッキ線は安易にハンダ付けすべきではない。
ご心配な向きには、圧着スリーブ結線をお勧めしておく。

まぁ、結線が解けたとて点灯しなくなるだけの話、拘る部分ではないかと。


で、だ。

先程光軸調整の際に気付いた。
今回は4300Kのバーナをチョイスしたのだが、元の88ハウス製バーナはどう見ても6000Kバーナである('A`)
88ハウス製HIDキット装着の前に使っていたベロフ製HIDキットに付属のバーナは間違いなく4300Kだったのだが、88ハウス製へ換装する際に色温度を全く気にしていなかったのだ。
「なんか青いな」程度には思っていたが。

左目に中華バーナ、右目に88ハウスバーナを組んであるので、オッドアイになってしまった('A`)
まぁ、我がBDのチャームポイントということにしておこうw

実際、左目を4300Kにしたおかげで、道路脇にあるものが自然に照射され視界に入りやすくなった。悪くはない。
ヘッドランプの色味が左右で異なると車検に通らないらしいが、6000K+4300Kで実際どうなるかは不明である。
もっとも、6000Kが通らない陸事もあるそうで。

【12月30日22時追記】
自分のパーツレビューを確認したところ、88ハウス製HIDは4500Kということになっている。
たった200Kの差がこれほど明確に出るだろうか?

まぁいいやw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

セルモーター交換(110,614km)

難易度: ★★

車検に向けて純正ホーンに戻し

難易度:

ウインカーLED化【メーターパネル】

難易度:

結局ECUはGC8A型に...

難易度:

S402ブレーキローター交換(フロント2ピース)

難易度:

忘備録。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一切何も触れていませんでしたが、新しいバイク買いました。ZX-10R ABS(2017)です。」
何シテル?   06/01 17:00
車趣味の個人サイトを運営しているが、最近は多忙で更新もままならず、出来合いのブログに手を出してしまった。 日記というより使いやすい備忘録として活用予定。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/03 10:16:27
 
YELLOW MAGIC BBS(掲示板) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/06 21:12:56
 
YELLOW MAGIC Tokyo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/13 18:48:13
 

お友達

お友達募集してません(嘘
「仲良しクラブ」には興味なし。
なんとな~く理解して戴ける方、歓迎です。
8 人のお友達がいます
カエルカエル HARUHARU
ぱんくやかず坊ぱんくやかず坊 AigonAigon
鬼屋鬼屋 neiLneiL

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
97年12月製造。同月登録。 新車購入で13年目突入、未だに手を入れ続けている。 だが「 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
91年11月登録。93年2月に中古購入。 デビルの爆音管の後、ヨシムラUSサイクロンを使 ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
2011年に中古車として購入。専ら通勤の足(自宅~駅駐輪場)。 年式はやや古く外装はそれ ...
モトグッツィ 1100スポルト モトグッツィ 1100スポルト
94年式。95年中古購入(のはず。車検証見ないとちゃんと思い出せない) テルミニョーニの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.