• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ACCと戦闘妖精・雪風

ACCと戦闘妖精・雪風 V60に乗り始めて5日経ちました。
これまでも燃費は一応記録はしていたのですが、やはりリアルタイムで見えると、特に平均燃費がどんどん下がっていくと、いやでも運転にも気を遣うようになります。

平日は通勤や仕事関係の移動なので、都内の渋滞しか走らないためそんなに期待はしていないのですが、ちょっと幹線道路を走るときに、自分で運転するよりもACCに任せた方が燃費がよくなることが判明しました。

といっても、まだ有意にそんなことを言えるほど走っていないし、そもそもACCをオンにするのは、比較的車が流れているときだから、ACCと人間の対立、ってほどのデータが集まっているわけではないのですけどね。

そこで思い出したのが神林長平の小説、戦闘妖精・雪風。
このSF小説では、戦闘機のパイロットが操縦の自動化が進む自分の愛機においての自分の役割に悩むシーンがあります。
そのシーンを思い出しました。

で、このV60にとってみたら、自分の運転ってなんかノイズの多い、無駄なことやってるなあ、って感触なのかも、って思ったわけです。

運転という高度な情報処理はまだ機械任せにはできない、と、なんとなく杓子定規に考えてしまいがちですが、実際はもうそうでもないのかもしれないですね。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/02/10 14:45:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

プジョー 306 カブリオレ、ボルボ 240 エステートと乗り継いで、V60を衝動買いしてしまいました。 V60の記録をつけていきたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

COWON JAPAN Auto Capsule COWON AW1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 09:40:39
PITTASOFT POWER MAGIC PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 09:38:09
THULE ベースキャリア車種別専用キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 21:09:02

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 V60 (ボルボ V60)
240に続いて2台目のボルボです。 最新の安全機能に興味を持って買い換えましたが、20 ...
プジョー 306 カブリオレ 306 (プジョー 306 カブリオレ)
206CCに興味を持って訪れたプジョーディーラーにて、出会ってしまい、一目惚れして購入し ...
ボルボ 240 ワゴン 240 (ボルボ 240 ワゴン)
ボルボ 240 ワゴンに乗っていました。 まったりとしたエンジンですが、運転しやすいし、 ...
日産 セフィーロ セフィーロ (日産 セフィーロ)
実家のセフィーロを譲り受けました。 10万キロオーバーでしたが、FRは楽しかったです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.