• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

折りたためます…

折りたためます… 今日は仕事が休みでした。

奥様はお仕事で朝からいないので、自分だけの時間に使える1日でした。
で、今日まずやったのは、原チャリの名義変更。
親戚から譲ってもらった原チャリを公道復帰させるべく、動いてみました。

最初は、しばらく整備等で動かせないだろうと思い、廃車手続きだけのつもりで役場税務課に…。
ところが、係の方の手慣れた進行で譲渡の手続きもやってしまい、新しいナンバーもらって帰ってきました。

税金取られるのは来年からだからいいか…。

で、なぜ整備だけで乗れない期間が多くなると考えたかと言うと…。
譲ってもらった原チャリは、1982年製(多分)の26年もののHONDAモトコンポなのです。
それにここ5年ほど動かされていなかったと言うもの。

これを今すぐ乗るなんてちょっと乱暴です。
それに、綺麗にして乗りたいですしね。

ところで今回、僕がオーナーとなったご存知の方も多いHONDAモトコンポですが、当時HONDAシティの後部に積める事が話題でしたね。
でもそれについてはちょっとした難点が…。
いくら世界最小量産バイクとは言え、重いのですよ。
これをバンパーレベルまで持ち上げるなんて…。



ブログ一覧 | maintenance | 日記
Posted at 2008/06/16 20:44:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

teamG's秋の関西オフ
xリミテッドさん

京都遠征 番外編③ ~聖地巡礼『響 ...
ベイダーGoさん

販売店(ディーラー)の下取り価格が ...
アルビノ555さん

神戸旧居留地で
パナちゃんさん

泊り勤務明けからの休日独り旅…。
むさすけさん

無事に結婚一周年を迎えることができ ...
愛之助@fiveRESPECTさん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:10:10
懐かしいですね。「ホンダ、ホンダ・・シティ、シティ!!」っいうコマーシャルソングが思い出されますよね。
バイクが収納できるなんてさすがホンダと思いましたが、よく考えると、おっしゃるとおり、どのようにして重いバイクを上げ下げするのでしょうね。
いまさらながら疑問になりました。
コメントへの返答
2008/06/16 21:31:27
どうもです。
やっぱりあのCMが浮かびますよね。
HONDAっぽい機能ですが、実際の使い勝手は?と思えるのもHONDAっぽいところです(笑)。

一応、取り説には「こう持て」とあり、ボディーにも「ここを持て」と指示されていますが、持ち上げるのに結構苦労しますし、ボディがばきばき言って怖いです(汗)。
2008/06/16 21:40:57
モトコンポですか!
めっちゃ貴重な代物じゃないですか~

絶対に復活させて乗ってあげてください♪
コメントへの返答
2008/06/16 22:13:31
どうもです。
ヤフオクとかみてると、20年前の原チャリとは思えない価格で取引されていてちょっとびっくりです。

綺麗にして復活させる気はあるのですが、部品が欠品ばかりでどうなることやら…。
2008/06/16 22:15:59
カワイラシイですね~笑
こんな小さくて、現代の交通環境でしっかり走れるのですか?
コメントへの返答
2008/06/17 20:08:12
どもです。
かわいいのは外観だけじゃなく、性能も結構…。

現代の交通環境~
多分付いて行けません。
小学生にちゃりんこで追いつかれますよ、きっと…。
2008/06/16 22:20:34
出たーっ! モトコンポっ (^^♪
そう言えば、昔ファミコンで「シティ・コネクション」っていうゲームありませんでしたっけ?
ご存知ですか?
コメントへの返答
2008/06/17 20:10:39
こんばんは。
あ、横スクロールで、パトカーに追いかけられるのですよね。
僕、ジャンプがへたくそで先に進めなかった打よなぁ…。
2008/06/16 23:57:24
私はバイクには全く興味がないのですが、なぜか昔からモトコンポだけはいいなぁ~と思ってました。

なんか好みが似てるのかもしれませんね。(笑)

モトコンポを使いこなす為には腕力も必要ってことですね。(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/17 20:14:37
こんばんは。
実は僕もバイクはあまり…。
でもこのモトコンポは大好きなんですよ。
似てますね、好み(笑)。

腕力必要ですよ。
彼女をお姫様だっこできればOKぐらいの重さですけどね。
2008/06/17 00:00:45
モトコンポ、懐かしい~!
小学生の頃、友人があのシティーのCMのマネをしてストーブに手を突っ込んで火傷してたのを思い出しましたw
車で出かけてバイクに乗るという発想、ホンダならではというか、バブルに入る前で会社的にも社会的にも余裕があったのでしょうね。
コメントへの返答
2008/06/17 20:20:25
こんばんは。
この流行は社会現象になっていましたよね。
お友達は熱が入り過ぎでしたね。
でも、当時は僕のいたクラスでも、男子がつらなって♪ホンダ、ホンダと行進していましたよ。

オプションがバイクなんて、モータショウのコンセプトカーみたいな発想ですよね。
そう考えると、自由な発想が市場でも受け入れられた時代だったのかも知れませんね。
2008/06/17 18:46:32
こんちは~

マッドネスのホンダ♪ホンダ♪のCMを
懐かしく思い出しました。
モトコンポ懐かしいですね!
希少価値車ですね。
おいらシティ出た時直ぐに買いました(笑
がモトコンポまで買おうとは
考えなかったなぁ~

是非走りを復活させてくださいね♪
コメントへの返答
2008/06/17 20:28:57
どうもです。

シティ乗ってたのですか。
ま、たしかに、ついでに原チャリは考えませんよね(笑)。

取り説には、シティへの積み込み方がしっかり書いてあります。
立てて積む方法、寝かせて積む方法と2つあったようですね。

早く走らせたくています。
まずはしっかり整備です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「CX3アスリートSTIスポーツ… http://cvw.jp/b/139267/38456469/
何シテル?   08/28 11:27
小学校のときから日記は3日続かない僕が、マイペースで更新します。 お目汚しになるかもしれませんが、よろしければおつきあいください。コメント返しはおそいかも知れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

不明 エアバルブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 22:58:49
終わったー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 18:13:45

お友達

ちょっとひとみしりしますが、よろしければどうぞ、お友達になって下さい。
29 人のお友達がいます
シュンスケシュンスケ アイルトン・ノバアイルトン・ノバ
WRX-NSWRX-NS sawa:sawa:
爺P爺P hiro-MK2 Ver.○○漢?hiro-MK2 Ver.○○漢?

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
奥様の車として購入しましたが、レガシィよりメインに使われる事も…。 乗って楽しいと素直に ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
ついに手に入れてしまったCクラス。ちょっと身分不相応な感じです。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
実は根っからのトヨタ好きで、乗るならセリカと小さい頃から憧れて、とうとう手に入れた車。 ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
僕の所有した初めての車。 元は父が乗っていた家族の車でしたが、学生だった僕に半ば強引に預 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.