車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月06日 イイね!
 山スキーでハイクアップすると、めちゃめちゃ暑くなって大汗をかきます。

 途中や目的地で休憩すると、一気に寒くなります。中間着としてフリースを用いていましたが、意外に濡れに弱く汗かきの身の上を恨んでいました。

 最近化繊綿の中間着が流行っていると聞き、モンベルやファイントラックのものを購入しようと検討していましたが、あまり良い評価を目にしませんでした。評価が高いのはパタゴニアのナノエアかミレーの何とかといったやつ。どっちにしても超高くて、モンベルの3倍はします。

 モンベルの福袋が発売されなかった今年の初春でしたので、手元にはわずかな資金は残っていました。
 それに少し足し前して、買いましたよ!パタゴニアのナノエア。
 今日届いたのですが、なかなかいい感じです。取り敢えず明後日からのゲレンデスキーでデビューさせたいと思います。
 
 定価が34,020円ですが、ポイントやクーポンを使い、後日付与されるポイントを差し引きますと、ほぼ半額で入手できました。モンベルよりは高いけどファイントラックよりは安い価格でした。

 実戦投入にワクワクしますね!(笑)




去年のカラーなんでしょうか?サイズさえ合えば四の五の言えませんけどね。

あ、書き忘れましたが、パタゴニアは一番嫌いなブランドです。
背に腹は代えられず、仕方なく購入したまでなので、誤解の無いようにお願いします。
Posted at 2017/01/06 23:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世相 | 日記
2016年12月29日 イイね!
夕べ、仕事を終えて帰宅した。
コートを掛けるため自室へ行き、室内灯のスイッチを入れたが明るくならない。
暗闇の中何度かカチカチしたが、真っ暗なまま。
それに気づいた妻が階下から声をかけてきた。
なんでも、居間の電球が切れたから私の物置小屋の電球を拝借したとのこと。

私は暗闇でもいいんかい!?ひどい話ではあるが、居間の明かりが無ければ夕食も食べられないので、その辺は致し方無い。

居間の電球×2、私の自室、子供部屋の合計4個が同じ規格の電球。孫が来ていたので、子供部屋の明かりは必要だし、居間の明かりも必要。私の場合は、なんとかなるでしょってことのようだ。

さすがに年末年始を暗がりで過ごすのも嫌なので電球を買いに行きたいところだが、あいにく私の仕事納めは12月30日。31日に電球を買いに行くしかないな。

もしかしたら我が家で初のLED電球になるかもしれないな。

え?まだLED化していないのかって?

使えるものを捨てるのはもったいなかったので、切れるまで使いましょうという我が家の行動特性です。(笑)
 
Posted at 2016/12/29 08:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世相 | 日記
2016年12月13日 イイね!
スキー場へ行ったり、隣町のショッピングモールへ行ったりなど、最近こき使われているジムニー君です。

集合時間に遅れてはならないと、スキー場へは高速道路を使っていくのですが、ジムニー君の現実的な巡航速度って、せいぜい80キロですね。

スキー場方向への高速道路は70キロ規制で、降雪があろうものなら50キロに規制されます。追い越し区間は100キロになったりとめまぐるしく規制が変わります。

雪道では頼もしいジムニー君ですが、高速道路で80キロを超えたあたりから、エンジン音が大きくなりアクセルを踏むのが憚れます。ハンドリングもなんとなく落ち着きがなくなり、リラックスしての巡航は難しくなります。

どこかのQ&Aサイトでジムニー君の速度について意見の発信を見ましたら、120キロというつわものも居れば、私のように80キロという腑抜けも居ました。

ジムニー君のエンジン始動にあたり、昭和のにおいを感じた私ですが、巡航速度にしても昔の軽自動車80キロ規制の名残を感じずにはいられませんでした。

いかつい風貌のジムニー君ですが、実際に乗ってみますとノスタルジックな気持ちにさせてくれる車です。
Posted at 2016/12/13 07:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2016年12月09日 イイね!
 寒いからなのか、ジムニー君の始動時のクランキングがやたら長くて、バッテリーが上がるのではないかと思うほどでした。(大げさではなく)

 購入した時に、「セルを長く回す必要がある場合もあります」と、確かに伝えられました。

 それに対し、インジェクションなのに変なの?と、思った記憶があります。

 出勤時にはエンジンが普通にかかるのですが、決まって帰宅時の始動がおかしいのです。

 さすがにバッテリーも心配ですので、WEBを徘徊していましたら、イグニッションキーをオンにして3~5秒待ち、アクセルを深く一度踏んで、それからセルを回すとの情報がありました。
 なんでも、エンジンを切った後コンピュータのアクセル開度センサーが記憶を無くすらしく、アクセルを一度踏んでやることによって、記憶を呼び戻させてやるそうです。イグニッションをオンにして少し待つのは、燃料ポンプの作動を待つ儀式のようです。

 アクセルを一旦踏むのは最後の手段と考え、今晩の帰宅時にイグニッションオンで少し待ってからセルを回したら、すんなりと始動しました。気持ち良かったです。
 今後は、これで行こうと思います。

 ただ一つ疑問があります。なぜ朝は素直に始動するのでしょうか?

 私ごときに答えはわかるはずもありませんので、エンジンが気持ち良くかかったことを実践するのみです。

 本当に助かりました。

 しかし、ジムニー君は4ストになっても2スト時代と同様に、エンジン始動時の儀式が必要な車なんですね。2000年代の車とは思えなくて、少し笑ってしまいました。
Posted at 2016/12/09 21:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2016年11月30日 イイね!
結婚前はT字カミソリ。

結婚後はブラウンシェーバー。外刃を買い替えるより新品の方が安くて、刃の交換もしましたが15年間で4~5台ぐらい買いましたかね?

10年前からパナソニックラムダッシュ。

ラムダッシュの切れ味と頑丈さに、買い換えられないでいます。

はじめてラムダッシュを買ったのは2006年10月でした。12800円でした。職場のスタッフに勧められたんです。
とにかく感動しました。剃れるんです。

2009年9月に外刃が破れて、内刃とセットで交換しました。5600円でした。
2013年9月に内蔵電池を交換しました。600円でした。
2014年7月に外刃と内刃を交換しました。4200円でした。

切れ味が鈍ってきたように感じ、刃を交換しよううか、新しいラムダッシュに更新しようか悩んでいましたが、ラムダッシュの歴史を振り返るとまだまだ刃がダメにならないはずです。

ダメになるまで使い倒したいと思います。

こんなに使われても壊れない、ラムダッシュのモーターってすごいですね。

親指のあたるところの色は褪せ、首振りヘッドの付け根の色も剥げ、見てくれはボロボロの状態ですが、日本製品の底力を感じます。11年目に突入のラムダッシュです。

Posted at 2016/11/30 22:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世相 | 日記
プロフィール
「パタゴニア ナノエアジャケット http://cvw.jp/b/139272/39136850/
何シテル?   01/06 23:23
娘が二人とも社会人として巣立って、家で寂しく過ごしている中年です。 初代コペンに11年乗り、2014年にジムニーへ更新しました。 プジョー406クー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
Weds WEDS SPORT WedsSport SA-10R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 14:19:03
S660 リアキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 10:41:05
そろ〜っと、慣らし運転中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 17:44:02
お友達
わけのわからない行動をとるらしいおじさんですが、相手をしてもらえると嬉しいです。
28 人のお友達がいます
チビリンチビリン * NT2011NT2011
越後くらげ越後くらげ おつぽんおつぽん
シンヤマックスシンヤマックス yzrjin1228yzrjin1228
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー ジミー君 (スズキ ジムニー)
『N's Limited蝦夷仕様男前サムライパッケージ』が正しい名称でしょうか。 過去に ...
プジョー 5008 プジョーMPV (プジョー 5008)
S660の納車を待ち続けていらっしゃる多数の方々には申し訳ありませんが、家庭の事情でS6 ...
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
世間ではまやかしとか本物じゃないとか言われるルイガノですが、格好いいしフレーム自体は台湾 ...
輸入車その他 その他 ホットチリ (輸入車その他 その他)
 ホットチリ(ドイツ)のMTB。2003年から乗っています。一応ダウンヒルバイクですが、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.