• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8855の"48" [ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト]

テールランプ、リアウインカー取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
まずは完成から‥‥

テールランプを付けたリアフェンダーとリアウインカーを取り付けました。
2
ウインカーを取り付けたサイドステーをフレームに取り付けました。

⭕️の所!サイドステーが少しフレームから出ていて、元々こんな感じだったかなぁと思いながらも、フェンダーも取り付けていたら‥‥
ドッキングハードウェアーのボルトが短くてフェンダー裏からナットが締められません💦

やっぱり、この⭕️の少し出ているのが原因です。
元を正せば、サイドステーにウインカーを取り付けた時に、黒い変な形のナットがフレームに干渉して、この黒いナットの分だけ厚みが増していたのです。
3
もう一度フェンダーを取り、サイドステーからウインカーも取り外しました。

色々と試行錯誤した結果、わかりました!
この変な黒い形のウインカーのナットの意味が✨
4
フェンダーの横の穴を見ると、純正のウインカーの配線が通っていた穴の形🕳と、あの黒い変な形のナットが似た様な形をしてるではありませんか💡

そう、まずはフレームにウインカーを直接取り付けてからフェンダーを取り付ければ、ウインカーのナットがフェンダー横の穴ときっちり一致して緩まない様に収まるのです\(^o^)/

外側から、ウインカー→サイドステー→フレーム→変な形の黒いナットの順に取り付けていきました。
5
赤丸印の所もきっちりフレームにステーが収まって、黄色印の黒い変な形のナットもきっちり付きました。
この上からフェンダーを取り付ければ完成✨

黒い変なウインカーナットの意味がやっとわかりました。キジマさん^_^
6
あとは配線関係!ほとんどギボシ端子で繋げています。

赤丸印の配線はウインカー。
配線の色は事前にテスターで調べていました。黒:アース、緑:ウインカー、白:テールランプ、赤:ブレーキです。
なので、今回はウインカー単体なので、黒と緑にウインカー線を繋ぎました。白と赤は今回使用しないですがギボシを付けておきました。

黄色印のナンバー灯配線の詳細は次。
7
前の黄色印のナンバー灯の詳細。
ブレーキランプセットに付属していた、分岐カプラーを使用しています。

赤丸印が、純正ナンバー灯を分岐させて、ブレーキランプ兼テールランプの配線を繋げています。

緑丸印はナンバー灯の配線を繋げています。
8
左右ウインカー、ブレーキ兼テールランプの配線は、延長線を作成して繋げました。

配線まとめ
純正ナンバー灯は、ブレーキ兼テールとナンバーに分配。
純正ウインカー兼ブレーキ兼テールは、ウインカーのみに。

今後何かあれば配線しやすい様に、ほぼギボシ端子で配線を繋げていますので、シート下がごちゃごちゃしてしまいました。

すっきりさせたい場合は、純正カプラーを使用します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアフェンダー、リアウインカー取り外し

難易度:

リアフェンダー、ウインカーステーに灯火類取り付け

難易度:

coocase 40L 取り付け!

難易度:

ナローエイプ 30㎝

難易度:

ガイラ スポーツガントレット 04以降XL

難易度:

リアフェンダー、リアウインカー取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

7人乗りVOXY。煌の白です(DBA-ZRR70W-BPXSP ) よろしくお願いします(●^o^●) ●エクステリア  MODELLISTAエアロキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(純正) G,s用メンバーブレース(リア)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 00:56:39
国道最高地点のシャトル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 23:37:46
DAYTONA(バイク) PROMINENCE レンズ&カバーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 22:49:18

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
VOXYに乗っています。宜しく~(*^_^*)
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
セカンドカーです。よろしくお願いしま〜す。
輸入車その他 CAAD10 105 2015 CAAD10 (輸入車その他 CAAD10 105 2015)
はじめてのロードバイク( ^ω^ )
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト 48 (ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト)
2017年 Forty-Eight XL883Nからの乗り換えです😁 前車から移設 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.