• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト オリジナルパーツの"開発協力車両(NCP131)" [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO ①

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年05月20日
1
皆さんは、ペダルレイアウトに満足していますか?

弊社では現在、Vitz RS G's(NCP131)をテスト車両に「NEOPLOT アクセルペダルNEO」の開発を行っています。

画像一番上から、「ノーマルペダル」 → 「一次試作」 → 「二次試作」。

大きさもさることながら、形状の変更も繰り返し行っており、理想のペダルフィーリングに近づけています。
2
そもそもフットレストを含むペダルレイアウトの最適化について、「最適な運転姿勢」を求めた「フットレストバーNEO」や「アクセルペダルNEO」の商品展開を行ってきました。

ヴィッツ系車両についてもフットレストバーNEOの商品化によって、アクセルペダルに対する不満?が顕在化してきたのは事実です。

ユーザーの皆さんは、いわゆるペダルカバーやプレートなどを工夫して装着されてみえると思いますが、もっともっと満足していただけるようなアクセルペダルを商品化しようと当時から思い、現在の製品開発に至っています。
3
まずは一次試作。

ご覧のとおり、ペダル面の角度が違うのが分かっていただけると思いますが、実際の右足のアクセルペダルを踏み込む動き(軌道)に合わせるとこのようになりました。

また「ヒール&トゥ」をしやすくするためにペダル下端の形状を検討していきました。
(この時点では改善点ばかりで、寸法値も含めて相当修正しましたが・・・)
4
一次試作を色んな視点からブラッシュアップしていきました。

ここで「おやっ?」と思われる方も多いかと。

ペダルストッパー部の形状が異なっていますが、このようにした理由についてはもう少しお時間をいただいてからお知らせしたいと思っています!

ペダル面の大きさは、一次試作に比べると若干小さくなりました。
これは商品装着時のフロア面およびタイヤハウス部とのクリアランスにマージン(安全性)を確保するため。

取付方法についても安全性と耐久性確保のため、メーカーと同じくスプリングピンで固定する方法としています。
5
二次試作とノーマルペダルを、スプリングピン穴部を基準にして比較します。

ペダル面のデザインは多少変更するかもしれませんが、おおむねこんな感じで進めたいと思っています。

意匠についても、クラッチペダルやブレーキペダルに馴染むようにしたいと。
6
この画像は衝撃的ではないでしょうか?

上の画像と同じく取付部を基準にしていますので、ノーマルペダル面との角度の違いが一目瞭然!
すなわち、アクセルペダルに置いた右足の角度がこれほど起きるということです。

またペダル面の「円弧」にもこだわっています。
それはアクセルペダルを踏む右足との「接点の軌跡」を考慮したもので、スムーズな操作感を表現しています。

このペダル面の微妙なカーブが、イイ仕事をしてくれるんですよ!
7
さて次は車両へ装着し、実走行でのテスト&性能評価を行っていきます。

この結果、操作性などの性能と「新たな思惑」が良好と判断しましたら、最終的なデザインに進み、製品材質であるアルミ材から最終(量産)試作品を削り出そうと思っています。


まだまだ商品リリースには時間がかかりますが、アクセルペダルにご不満をお持ちの方!今しばらくお待ちください!

性能評価が終わりましたら、またその記事をアップしたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/20 19:10:53
«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
コメントへの返答
2016/05/23 09:53:30
コメントありがとうございます。

もうしばらくお待ちくださいね<(_ _)>

2016/05/20 20:27:00
ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ
コメントへの返答
2016/05/23 09:58:32
コメントありがとうございます。

ワクドキが「これイイ!」になるように頑張ります!

2016/05/20 21:08:22
楽しみにしてます(((o(*°▽°*)o))
コメントへの返答
2016/05/23 10:00:53
コメントありがとうございます。

ご期待ください!

よろしくお願いいたします!

2016/05/20 22:17:07
よろしくお願いしまぁすd(>_・ )グッ!
コメントへの返答
2016/05/23 10:01:43
またまたお世話になります<(_ _)>

よろしくお願いいたします!

2016/05/21 15:41:18
楽しみにしてます❗
コメントへの返答
2016/05/23 10:06:40
コメントありがとうございます。

ご期待ください!

もうしばらくお待ちくださいね<(_ _)>

2016/05/21 22:27:08
是非、早いとこ発売して欲しい。
ヴィッツって、ペダルが小さいせいか踏みづらい。
上手くアクセルとブレーキの踏み変えができない。
本当に早く発売して欲しいです。
コメントへの返答
2016/05/23 10:10:01
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね!皆さんが感じられてると思います。

発売までお時間をいただきますが、今しばらくお待ちくださいね<(_ _)>

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【新製品情報】ちょっと短い! オプションフットバー/シルバー65mm http://cvw.jp/b/1393205/41097859/
何シテル?   02/14 14:32
株式会社プロトのオリジナルパーツ部門のブログです。 ブログ名は、“プロト オリジナルパーツ”です。 クルマとバイクのオリジナルパーツを中心にご紹介してま...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

車種、ジャンルに関わらず、情報交換をさせていただきたいので、お気軽にお友達になっていただければと思います。よろしくお願いします。 m(__)m
620 人のお友達がいます
ブランド激安通販ブランド激安通販 * cockpitcockpit *みんカラ公認
NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
カプリコン11カプリコン11 * mana073mana073 *

ファン

326 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ ZC6 (スバル BRZ)
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
トヨタ ハイエースバン 3型前 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
DCUATRO(ディーキャトロ)ハイエースパーツを装着したデモカーばりの車ですが、お仕事 ...
トヨタ ハイエースバン 1型 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
ディーキャトロのデモカーとして、一通りのチューニングを施してあります。 バンとは思え ...
スバル レヴォーグ 商品開発車両(VMG/VM4) (スバル レヴォーグ)
商品開発および適合確認のためのスバル レヴォーグ です。 2.0GT-Sも1.6GT- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.