車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト オリジナルパーツの愛車 [ホンダ CRF1000L アフリカツイン]

【製品開発】 profest(プロフェスト) プロテクション・エンジンガード
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年06月24日
1
今年の春、3月19日から開催された「大阪モーターサイクルショー2016」に初お披露目となった「profest プロテクション・エンジンガード」。
翌週の「東京モーターサイクルショー2016」にて、正式に「profest(プロフェスト)」ブランドの製品発表をしました。

あれから数か月が経過し、おかげさまでしっかりと商品化を果たすことができました!

2
設計的にはショーでご覧になっていただいた試作とほぼ同様ですが、ショーモデルではアップフェンダーを装着していた関係上、フロントバーを取り外しておりました。

さすがにホンダの関係者様からも、強度についてご指摘をいただきましたが、本来のあるべき姿で発売をしましたので、安心して販売をしていただけるのではないかと考えております。

【正面図】

3
ショーモデルでの試作発表後、量産モデルの試作にとりかかりました。

当初はステンレス材での商品化を目指しておりましたが、製作するにあたって「溶接歪み」の課題が払拭できず、スチール材での商品化としました。

これは車体へのフィッティングという、商品として最も大切な「要件」であること、また製品精度が最も問われる項目でもあることから、苦渋の決断となりました。

しかしこのことで、製品のバラツキもなく取付性の良いエンジンガードとなりました。

4
量産試作が完成し、商品性のチェックをしていきました。

Φ25.4のメインパイプとΦ19.1のフロントバー、ラジエータグリル前に見える、t=5.0のアルミプレートの仕上がりやデザインをチェックし、特に今回採用した粉体塗装(パウダーコーティング)の仕上がりには入念なチェックを行いました。

また、フォグランプやアクションカメラなどの取付性や、機器に影響のある振動の有無など、さまざまな視点から想定している商品性のチェックを行いました。

5
もちろん、エンジンガードとしての保護性能もチェックしておりますが、これは取付状態を上から見た図。進行方向は↓。

両サイドのΦ25.4のメインパイプにΦ19.1のフロントバー、ラジエーターグリル前の t=5.0のアルミプレートによってある程度の強度を持たせており、それ以上の外力が入力された場合はΦ19.1のフロントバーが曲がり、衝撃を吸収するようになっています。

Φ25.4のメインパイプは反発力が強いので、リペアパーツとして設定している「フロントバー」を交換し、アルミプレートを手直しすれば、ある程度の修理が可能となります。

※詳しくは「リペアガードキット」をご覧ください。
http://www.plotonline.com/motor/profest/lineup01.html

6
こちらは「profest プロテクション・エンジンガード」シリーズで特徴的な塗色の「バンプ」仕様。

これは、黒地の上に焼付過程で現れる不規則な銀色の斑紋模様が特徴で、深い艶を生みだす厚いクリア層を持ちながらも、美しい斑紋模様が織りなす凹凸が伝統工芸品の様な高級感を持っています。

7
こちらは「ガンメタル」仕様。

こちらの塗装も粉体塗装(パウダーコーティング)で、被覆性、防錆能力に富んでおり、塗膜強度、耐薬品性、耐食性、耐候性などの面でも優れた性能があり、打撃、曲げ等の衝撃にも剥がれにくい特徴があるので、エンジンガードに最適な塗装となっています。

8
最後にひとつ。

商品を取り付ける際に加工が必要となる箇所があります。
それは左ラジエータグリルの一部をカットしていただくことです。

ノーマル状態では、ホーン裏側がラジエータとの接触を避けるために成形されています。
商品キット内のアルミプレート(ブラケット)を取り付ける際、この部分が干渉をするため、カットしていただく必要があります。

エアソーやリューターなどを使用していただくと綺麗にカットできると思います。


アフリカツインを安心して乗っていただくためにガード類は必須。

ガードと言えば「武骨」なものが多いですが、そのガードに少し色気?を与えた「profest(プロフェスト) プロテクション・エンジンガード」を、どうぞよろしくお願いいたします!





関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「皆様、ありがとうございます! http://cvw.jp/b/1393205/38970010/
何シテル?   12/07 17:21
株式会社プロトのオリジナルパーツ部門のブログです。 ブログ名は、“プロト オリジナルパーツ”です。 クルマとバイクのオリジナルパーツを中心にご紹介してま...
ユーザー内検索
お友達
車種、ジャンルに関わらず、情報交換をさせていただきたいので、お気軽にお友達になっていただければと思います。よろしくお願いします。 m(__)m
536 人のお友達がいます
kojy"kojy" * テイクオフテイクオフ *みんカラ公認
みゅらみゅら * ホットロードホットロード *みんカラ公認
ココナッツココナッツ * M.A.I.M.A.I. *
ファン
295 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
トヨタ ハイエースバン 3型前 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
DCUATRO(ディーキャトロ)ハイエースパーツを装着したデモカーばりの車ですが、お仕事 ...
トヨタ ハイエースバン 1型 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
ディーキャトロのデモカーとして、一通りのチューニングを施してあります。 バンとは思え ...
スバル レヴォーグ 商品開発車両(VMG / VM4) (スバル レヴォーグ)
商品開発および適合確認のためのスバル レヴォーグ です。 2.0GT-Sも1.6GT- ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.