• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムッキーのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

温故知新

温故知新、というか古い物を知るという方向ではありますが、初代オデッセイをレンタカーで乗ったので、この古い車のミニバンとしての出来を考えてみました。


というのも、ちょっと前にミニバン特集の雑誌(モーターファンのミニバンの全て)を買ったらハマってしまい、かなり読み込んでる時期がありました。

シートアレンジを中心に、一番使えるミニバンはどれだろうと比較しまくってました。(答えは出てません・・・)

自転車を積む機会が多いかどうかは置いといて、自転車の積み方は一つの目安になると思っています。
(大型モデルで自転車が積めないというのはかなり痛い)



このオデッセイの場合、一体型の3列目シートを床下収納し、分割の2列目シートを片方畳めば自転車は縦にまっすぐ積めて、中で立てられます。

このシートの畳み方は現行のステップワゴンと同じパターンで、3列目が消えるのはスッキリしてて良いですが、フロアが高くなるのが難点ですね。
今のステップワゴンはそういう中で際立って低いです。

←現行
現行のオデッセイは2列目はシングルフォールディングで、しかも段差ができるので自転車なんかを積むのは不適だと思いますが、初代はダブルフォールディングでした。
この空間の広さは古いのに良くできてるなーと思います。



ところで今回レンタカーを借りたのは5人でスノボに行くためでした。
道具はレンタルだったんですが、スキー場とは別のレンタルショップで借りたかったので、短時間ですが車内に板を積む必要がありました。

その時の写真を撮り逃したので残念ですが、2列目を残した状態でなんとかボードを斜めに5枚積むことができました。

積めなかったらどうしようかとヒヤヒヤしていたので、ホント助かりました。

その他荷物やブーツを積んでも、スペース自体には余裕がありました。
  
↑参考にスキー板


この3列目のみを畳んだ広さは、現行のフィットの後席を畳んだ時の広さに少し劣るくらいです。
(フィットはもう少し長い板が積めます。または6:4分割の4を残しても積めます)



その他の部分です。

コラムシフトは初代のステップワゴンと同じで、めちゃくちゃエンブレを使いにくいです。

しかしアクセルはステップワゴンとは大違い。
固くて一気にスロットルが開いてしまうステップワゴンと違って、こちらは細かい調整がしやすいです。

また車格の影響も有り、高速での運転の楽さもなかなかのものでした。

燃費は690km走って69L、10km/L。
と言いたいところですが、途中3時間くらいアイドリングして寝てたので実際にはもっと良い燃費だったはずです。

インパネのデザインも十数年経ってる車にしては現代的で悪くないなーと思います。



でも最近、2代目のオデッセイに乗ってみたくて仕方ないんですよね。

どこかに格安レンタカーで扱ってるところないかな・・・
2012年02月20日 イイね!

レンタルカートフェスティバル




万一、画像に問題が有りましたらお知らせください。

昨年はレポート書こうと思ってたのに書かず終いで後悔したので、今年はソッコー書きます。


本日、2/19開催のレンタルクラスにテクノから出場したKMSチームのピットクルーとして参加してきました。

なぜドライバーじゃないかというと、単純に金銭的な都合です・・・
来年は出たい!


前日は職場の運動会だったのでもてぎ入りしたのは土曜の陽が暮れた頃でした。
毎年恒例の来夢での食事会には前泊組の6名+地元のYさんが参加。
夜10時くらいまで盛り上がった後、ホテルにて二次会。
深夜まで盛り上がっていたのでご迷惑おかけしていたものと思いますm(_ _)m
みんな声大きいんだもん(^_^;)


メンバーはテクノTECH21が、初参加の2名を加えた4人体制。のはずが、1名が来れず急遽3名体制になってました。
テクノKMSも初参加の2名を含む4名体制です。
メンバーは変わったものの引き続きイニシャルはKMSです。


グリッドはだいぶ後方。
44台中37番で、すぐ近くにラリーの新井敏弘さんのチームがいらっしゃいました。
新井さんは何かの撮影だったようです。
こういうプロと走れたりするというのはホントに貴重で、レンタルフェスならではですね。
(最近では珍しいことですが…)
車両がN35だったようでペース的には厳しそうでしたが・・・



我々KMSは例年同様ハッセ(?)のフレームにEX21。2リッタースタートの2リッター給油です。(3分ストップ)
昨年は300分を5回給油の6スティントで走り320周の26位でした。

今年は練習の時点で50.5が出ていて、新品タイヤなら去年のベスト49.5と同等と予想。
トップ10に入れたら良いなと思っていますが、去年の10位は330周だったのであと10周の上積みが必要・・・

ギヤ比は、去年はバックストレートエンドで5800とか回っていてスリップに入ると頭打ちになったことから、今年はロング目で5000マックスほどに設定。


以下レースでの出来事です。

まずスタート。衝撃でした。
写真を撮るために1コーナーにいたんですが、まさかの横転+激突・・・汗
大怪我かと思いましたが入院等なかったようで良かったです。
この影響でレースは5時間耐久から4時間40分ほどに変更となりました。


再スタートから5周ほどしたところ、TECH21車両がスピン。なんとそこに突っ込んだのはうちの車両!
リヤシャフトが微妙にですが曲がったようで交換することに。
戦線離脱となりました。

手際の良い作業をしていただいたおかげで20分程度で復帰しました。
時刻は11時45分。
ということで戦略は単純に一人1時間走行、4回給油というプランに変更しました。


順位は40位台から徐々に上がりはしたものの、タイムは51秒台からなかなか上がらず、50秒台に入るのがやっとという状況・・・
特にドラマなく37位フィニッシュとなりました。
(スタートと同じですね)


今回、トラブルがなかったらどのくらいの順位になったかというのは正式結果を見てから考えたいと思いますが、単純にタイムが1秒以上も下がったのは悩ましいところです。

もしかしたら全体的にタイムが落ちてるのかもしれませんが、練習のタイムにも届かなかったとは・・・
Posted at 2012/02/20 00:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2012年02月05日 イイね!

テクノカップ2012 第一戦

テクノカップ2012 第一戦先週の日曜になりますが、テクノカップに出場してきました。

今回のエントリーは7名で1クラスでの開催です。

練習走行はトップと0.4秒差の31秒12で4番手。

タイムトライアルでは30秒89でトップを獲得。
2位とは0.009秒差でした。

予選レース1、トップのままゴール。
ベスト30秒89は最速車両から約0.1秒遅れ。

予選レース2、同じくトップのままゴール。
ベスト31秒06は3番目タイム。

決勝、こちらも波乱なくトップのままゴール。
ベスト30秒98は最速車両と0.003差で惜しくも2位タイム。


ということで今回はラッキーにもポールをゲットし、そのまま大きなミスなく無難に1勝目をあげることができました。



ちなみに昨年のテクノカップは9戦中8戦に出場し、優勝2回、2位3回、3位1回、4位2回(ポール無し)で総合2位で終了しました。

8戦出場した人が5人(7戦が1人)いましたが、最後までトップの方と優勝を争えて楽しいシーズンでした。
総合優勝された方はシーズン中盤で4連勝が有り、私も終盤追い上げたもののここでの大きな差を埋めることはできませんでした。


(画像はマイカートクラスのスタートシーン)
Posted at 2012/02/11 18:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2011年05月03日 イイね!

テクノカップ第四戦

テクノカップ第四戦5月3日に行われたテクノカップ第四戦のレポートです。
今月はマイカートクラスが不成立となり、その影響も有りレンタルクラスは12人と大盛況でした。







練習では私の乗った4号車がべらぼうに調子良く、2位と比べてコンマ4秒差はちょっと差がでかいので除外としました。

TTでは7、8号車の調子が良く、これに乗った4人のうち常連の3人はきっちりトップ3。
5号車に乗った私は4番グリッドとなりました。



予選①は同じく5号車でした。
スタートは隣の1号車が速く、1位2位に迫り、4台ダンゴでヘアピンに飛び込むも順位は変わらず。


その後2位だった8号車がそのペースを活かしてトップだった6号車を抜いてトップに。
同じラップか次のラップには、我々3位4位も揃って6号車を抜きました。


1号車を追う私は徐々に差をつめ、6~7周目のヘアピンで難なく2位に。
その後トップを追うものの差は縮まらず、2位でチェッカー。
ベストタイムは8号車とコンマ1秒差でした。




予選②は、スタートは良いけどラップタイムはイマイチな1号車。
2番手スタートなので、1コーナーまでに前に出られればかなり面白い展開でしたが、ギリギリ抜くには至らず。


それでもトップに付いていけてたのでチャンスをうかがいますが、気づいたら後ろからとんでもないペースで7号車が・・・
ベストタイムがコンマ5秒以上も違うと、さすがに手の打ち様もなし。
ヘアピン~ヘアピンの区間でイン側を閉めたラインを取るものの、気づいたら抑えられない位置にいました(汗
アレ以上閉めると今度は自分でミスしてただろうな・・・

その後、今度はちょっとペースの良い8号車にも迫られる始末。
これ以上順位は落としたくなかったので、タイム落ちるの覚悟でブロックラインでラスト2周耐えました。
ちなみにこの時のラップタイムは自由なラインよりコンマ5秒落ちでした。



決勝は6号車。ここまで遅い車両でしたが、性能調整されて実力は未知数です。

始まってみればかなりペースが良く、2位の車両にどんどん迫って行けます。
5周目辺りにその車両をパス。
トップとは3秒ほど離れていますが、後を追います。


最終ラップ、いよいよテールtoノーズまで持ち込むものの、2連続のヘアピンではまだ勝負をしかける体勢には持ち込めず。
残されたチャンスは社長コーナー・・・回り込むコーナーで、速度が落ちる上に入り口が広く、しかけられるコーナーではありますが、次にシケインが来るため立ち上がりのラインはほぼ1本です。
大抵は進入でインにねじ込む抜き方ですが、この時はインに入れる速度差・ラインではありませんでした。
仕方なくアウトに振りクロスを狙いますが、立ち上がりが狭いのでクロスの勝負は難しい・・・
相手がミスしてくれれば別ですが、ちょっとクリップが甘い程度でした。
とにかく頭をねじ込みますが、全然並ぶところまで届かず、相手の後輪に軽く接触して終わりました。



これで2戦連続の2位に終わり、ポイントリーダーとは差が9ポイントになりました。

Posted at 2011/05/08 22:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2011年05月02日 イイね!

INDY第4戦サンパウロ (結果追加)

INDY第4戦サンパウロ (結果追加)http://ja.justin.tv/lenda_urbana_tv38#/w/1149268096/3
×
http://live.nicovideo.jp/watch/lv47913874

観戦中!


雨でひでぇ状況だ・・・

2時現在、赤旗中断中です。


----------------------------------------------------------------


その後4時ごろに延期が決定。
決勝の続きは月曜の8時(日本時間20時)となりました。


琢磨は3位スタート。
5周目にブリスコーをパスして2位に、26周目のリスタートではトップのウィルパワーをパスして、ついにトップに!




トップに立った後は後続を引き離す勢いだったのに、みんながピットに入ったタイミングでステイを選択。
最終的に燃料が不足しピットに入った影響で、トップと23秒差の8位でのフィニッシュとなりました。


琢磨のコメント
「ギリギリまで燃料セーブをして走っていましたが、3周分ぐらい足りなかった。非常に悔しい結果になりました。トップを走っていたのだから、作戦でギャンブルをする必要はまったくなかったと思います。クルーたちがすばらしい仕事をしてくれ、マシンは今日のコンディションに見事に合っていました。インディカーをウエットコンディションで走らせるのは昨日が初めてでしたが、何のリスクも負わずにすべてをコントロールできていました。トップに立ってからはすぐさま燃料をセーブする走りに切り替え、後ろとのギャップを見ながらレースをコントロールできていたと思います。それだけに最終的な結果は非常に残念です。しかし、僕らは今日、勝てる力があることを証明しました。反省点をしっかりと見直し、次からのレースにつなげたいと思います」


そう、勝てる可能性は有ります!

今後に期待!
Posted at 2011/05/02 02:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Formula-1 | 日記

プロフィール

車・カートとサッカー観戦が趣味です。知り合いからはムッキーと呼ばれています。 ブログ放置状態ですいません(汗 2011年はできるだけ書いていこうと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アップル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/26 01:37:42
 
オートランドテクノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/04 04:13:25
 
車で綴る随筆集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/22 03:51:14
 

お友達

同じ車に乗られている方や、レンタルフェスに出るくらいカート好きの方、佐藤琢磨ファンの方、茨城出身の方など
その他興味を持たれた方は、気軽に声をかけてください。

1度コメントをやり取りできればお友達OKです。
62 人のお友達がいます
調布市のKAZ調布市のKAZ * ハイパーいわんハイパーいわん *
澤 圭太澤 圭太 * ミッチョ@名古屋ミッチョ@名古屋 *
タッツ Rh+Aタッツ Rh+A Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
中学時代からの憧れ(http://carlife.carview.co.jp/User. ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
普段は母親が乗っている買い物カーですが、ナイトデート(参考http://www.geoc ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
保留
BMW M5 BMW M5
形態:その他 燃費記録用 タンク半分=38L 残4分の1=53L ランプ点灯=

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる