• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

投稿式検問情報サイトの話

先日claviaさんのところで警察の取り締まりの話を読んだので、それに関して少し書いてみようと思います。

そこではclaviaさんの対策として、
①高性能レーダー探知機を購入
②警察のホームページ上にて取り締まり情報をチェック
③速度超過は絶対に30km/h(高速40km/h)までとする
などが挙げられていました。

私はレーダーは使っていましたが、警察のHPで確認できるということは知らなかったのでビックリしました。
その代わり私は携帯から見れる投稿式の検問(取り締まり)情報サイトをたまにチェックしていました。
メインはこちら、K-NETです。
具体的によく見るのはhttp://www.kenmon.net/cgi-bin/kanto/tokyo.cgi や http://www.kenmon.net/cgi-bin/kanto/saitama.cgiです。
投稿式なので情報がない日も有るかもしれませんし、そもそも正確性は投稿者次第ですが、無いよりは良いですよね。

ちなみに幸運にも(?)私はスピード違反等、運転中に違反で取り締まりを受けるという経験は有りません。
環八のトンネルを気持ちよく通って、出る時にはちゃんと減速しましたが、出たところの側道に白バイが居た時はビビりました。。。



でもちょっと話はそれますが、取り締まる方もそう簡単には検挙できないのではないかと最近思っています(だから大丈夫だ、とは思っていませんが)。
スピード違反にしても、計測器を置いておく場合は確実だと思いますが、白バイの場合は追走して速度を記録しないといけませんよね。
気付きにくい位置を取るのだとは思いますが、気付くチャンスは十分有ると思いますし、それでスピードを落とせばまだ計測できてないという可能性も有りますよね。
実際計測にかかる手間ってどのくらいなんでしょう・・・?

ちなみに追走で計測するしかない白バイの前を違反速度で通過したら捕まるんでしょうか・・・??
何より証拠がないという場合、その警察官の証言だけで切符を切られるんでしょうか。。
さらには違反速度が分からないという問題も有りますが。

証拠がないと言えば信号違反も基本的に(映像で記録されていない限り)証拠がない違反だと思いますが、この場合は証拠がなくても捕まるんですよね?
「絶対違反してない」と言い張ったらどうなるんですかね(笑)
あと「あれは違反じゃなかった」という証言者が居たりしたら・・・?

さて、もう一個そう簡単に取り締まりは出来ないだろうという考えなんですが、計測器を置いてその先で違反車両を捕まえるという場合、脇道や店などがその区間にないという場所じゃないとできないですよね。
今までスピード違反の取締りは数回しか見たこと有りませんが、どれもその条件をほぼ満たしていたような気がします(北海道旅行の時は中央分離帯が有って脇に店などがないバイパスのような幹線道路、飯能の方では左は山(道などなし)右は畑と民家(一般道なし)の田舎道、あとは五日市街道の分離帯と民家に挟まれた区間など)。


何か例外や、それに関する情報が有ったら教えていただけると嬉しいです☆



この記事は、★交通取締りで泣かない為にできること★ について書いています。
ブログ一覧 | 拾い話 | クルマ
Posted at 2006/08/18 00:38:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☀️祝・みんカラ歴10年!
エイジマンさん

レクサス RCF でオフ参加 LF ...
湘南乃男さん

高田本山専修寺(津市)の国宝御影堂 ...
伊勢さん

⛺️キャンプだホイ!🔥
リチャー丼さん

2017秋景色 鶏足寺
Rinaパパさん

金精峠へドライブ
ジョー 矢吹さん

この記事へのコメント

2006/08/18 00:56:51
警察車両による速度違反の調べ方は、たしか「一定車間で200m以上追走したときのスピード」だったと思います。
もし、この追走期間で警察車両が赤色灯を点けていない場合は、「警察車両も」速度違反していることになるので、そこにつけこむことができたと思います。

信号違反は、モロ赤信号無視はキビシイですが、黄色か赤になった直後ぐらいなら「急停止は危険だと判断した」ということで抜けられる可能性があります。

まぁ全ては相手によりけりなんですが(^^;
コメントへの返答
2006/08/21 02:35:31
200mですか!
具体的な数字の情報ありがとうございます!
200m・・・時速90kmだと8秒??
もし8秒有れば一瞬の勝負ではないですね。
それに赤色灯付けてないとということになるとさらに気付きやすいはずですね。

信号違反の方は、そうですよね!
今までは「ちゃんと制限速度で走っていたけどあのタイミングでは急停止になってしまう」って話かな~と思っていましたが、速度は関係ない(計測していないので違反にならない)ですね。
あとはうまい言い方が有るといいかもしれないですね~。
2006/08/18 01:41:30
↑そうそう、確か計測中は赤灯を回してなくちゃなハズなので注意。でも、東京都は条例で「追跡のために一般道ではどこでも60km/hまで出していい」ってことになっている「らしい」ので、注意が必要。40km/h制限の道を60km/hで走るパトカーを発見して、K視庁に問い合わせたら、そういう返事が返ってきたそうです(最近、バイト先の人が電話してました)。

でも、おいらは、制限速度で走るパトカーを+10km/h未満でバンバン抜いていってるので、抜く分には大丈夫だと思うよ、あからさまな速い速度でなければ。でも、普通のパトカーに速度計測の機械って積んでないんじゃ?
コメントへの返答
2006/08/21 02:52:30
緊急車両は60kmまで出せるって話は聞いた事有ります。
まあ60kmなら滅多に捕まることはないと思いますが・・・
それにしても実際に問い合わせたというのが凄いですね(汗
でも警察としてもあんな制限速度を守らないといけないんじゃ本人達もイライラしちゃってそうですよね(笑)
あ、そのイライラが典型的な警察の高圧的な態度につながっているんじゃ・・・!?

さすがにゆっくり抜く分には捕まりはしないんですね(笑)
やっぱりスピード取締りを目的に巡回してるんじゃなければ計測器って載ってないですかね。
でも気になるのが、最近のパトカーってビデオカメラ載ってるんですよね。
それが証拠にならなければ良いんですが・・・
2006/08/27 06:36:40
↑↑
そうですね!追尾の方法も巧みに大型車に隠れたり夜間(白バイではない)だったりと注意が必要です。
私は26歳になるまではかなりお世話になっていたので結構敏感になってました。
それからスーパーGOLD免許ですよ(笑)
コメントへの返答
2006/08/27 16:04:16
やはり若い時はお世話になるものですよね~(笑)
注意の仕方も経験がモノを言いそうです。
ゴールド免許、、、まだ先が長いです・・・(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車・カートとサッカー観戦が趣味です。知り合いからはムッキーと呼ばれています。 ブログ放置状態ですいません(汗 2011年はできるだけ書いていこうと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アップル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/26 01:37:42
 
オートランドテクノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/04 04:13:25
 
車で綴る随筆集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/22 03:51:14
 

お友達

同じ車に乗られている方や、レンタルフェスに出るくらいカート好きの方、佐藤琢磨ファンの方、茨城出身の方など
その他興味を持たれた方は、気軽に声をかけてください。

1度コメントをやり取りできればお友達OKです。
62 人のお友達がいます
ハイパーいわんハイパーいわん * 調布市のKAZ調布市のKAZ
タッツ Rh+Aタッツ Rh+A AlainAlain
澤 圭太澤 圭太 Cha.Cha.

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
中学時代からの憧れ(http://carlife.carview.co.jp/User. ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
普段は母親が乗っている買い物カーですが、ナイトデート(参考http://www.geoc ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
保留
BMW M5 BMW M5
形態:その他 燃費記録用 タンク半分=38L 残4分の1=53L ランプ点灯=

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.