• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月12日

F速が発売したので

F速が発売したので 駅に買いに行きました。
売り切れたら困ると思って発売日に買いに行ったんですが、まだ20冊くらい積んでありました(杞憂)。

で、予定としては本読んで、録画した中継見て、じっくり復習しようと思ったんですが、結局予選しか見てないです。。。

でもラップタイムなどを今までになく深くチェックしました。


今さらなんですが、レース当日は全然ピットの回数が分かっていなかったんですが、みんな2回(バリチェロは3回)だったんですね。
トヨタは3回とか、スーパーアグリは1回とか、バリチェロは2回(つまり1回に相当)だとか思ってました。。。
ラジオ無しで見てると情報不足が著しい・・・


でまず、トヨタが2ストップだったのになぜ抜かれたのか理解しました。
彼らは2回目のピットに入るまでマッサに続く4・5位だったんですがストップ後7・8位に。
普通なら後方にいた車両がピットに入ることによって元の位置に戻るんですが、結局そのまま。
ミハエルのリタイアで6・7位になりましたが、3台(フィジケラ・バトン・ライコネン)に抜かれたのでした。

その原因は19㌻に書かれているようにピットストップ後のトゥルーリのペースダウンでした。
気になったのでラップタイムを見てみると確かに他車の(1分)34秒台に対して36秒台が続いています。
調子に乗ってトゥルーリがピットに入った29周目から、フィジケラ、バトンがピットを済ませる38周目までのタイムを足してみると、
3位FIS:16分6秒
4位BUT:16分5秒
5位RAI:15分48秒 ※この間にピットストップしていません。
6位TRU:16分23秒
7位RSC:16分22秒

ということで10数秒ロスしていて、この間に抜かれたことが分かります。
もし仮にトゥルーリのペースが変わらなかったら、あるいはラルフが前だったら、表彰台の可能性も有ったかもしれません。
そう思うとヒヤヒヤものです!(非国民?)


それと琢磨についてです。
琢磨は20位から、1周目で1台を抜くものの2周目で抜き返され、3周目にはモンテイロにパスされたようです。
最終的にはそのモンテイロとスコットスピード(前半は14位を走行)より上でゴールしますが、前半彼らにみるみる離されていく様子は不安そのものでした。

タイム表を見てみると琢磨は最初の10周で(1分)39秒より遅い周回が7周。
上記の二人は2周のみで、スピードの場合37秒台も出しています。
しかし琢磨はそこから23周目のピットストップまでの間に37秒台、36秒台を連発します(モンテイロはほぼ37秒台)。
それに加えピットでのロスタイムが長かったモンテイロは琢磨の後ろでコースに復帰します。

その後16位を走っていたスピードはスピンか何かで大きくタイムを失い18位に。
その6周後、またタイムを落とし琢磨にかわされました。
後に3台がリタイアし琢磨は15位で、モンテイロが16位でフィニッシュします(スピードはパワステのトラブルでピットインし18位完走)。

さて、琢磨のペースに話を戻すと、39秒以上かかったのは最初の10周までで、
最初のストップまでの10数周、2回目のストップまでの10数周は、37秒台を中心に35~6秒台(の下位チームにしては優秀なタイム)を半分ほど織り交ぜつつ走行を重ねます。
また2回目のストップ後の10数周は大部分を35~6秒台で走りきっています。


もちろん他車の問題、タイヤの問題等有るとは思いますが、残り燃料がある程度少なくなるとライバルより良いタイムを残せるのに、
スタート時(燃料23周分)から10周目辺りまでのタイムの落ち方が目立ちます。

これはつまり、燃料の重さによる影響がライバル達よりも大きい車両、ということかもしれません。


重い状態でライバルと同等のタイムを出せていればコース上でのバトルが楽しめたんですが・・・
ブログ一覧 | Formula-1 | 日記
Posted at 2006/10/13 05:35:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LC500納車されました。
index/さん

駐車違反の黄色いステッカー貼られま ...
ウッドミッツさん

さようなら白テッツァくん★
まさむね777さん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

魔王ゾーマ討伐!的【洗車DE肉体改 ...
にん肉まんさん

motorgames奥伊吹設営完了
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車・カートとサッカー観戦が趣味です。知り合いからはムッキーと呼ばれています。 ブログ放置状態ですいません(汗 2011年はできるだけ書いていこうと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アップル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/26 01:37:42
 
オートランドテクノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/04 04:13:25
 
車で綴る随筆集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/22 03:51:14
 

お友達

同じ車に乗られている方や、レンタルフェスに出るくらいカート好きの方、佐藤琢磨ファンの方、茨城出身の方など
その他興味を持たれた方は、気軽に声をかけてください。

1度コメントをやり取りできればお友達OKです。
62 人のお友達がいます
調布市のKAZ調布市のKAZ * ハイパーいわんハイパーいわん *
澤 圭太澤 圭太 * AlainAlain
純.純. Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
中学時代からの憧れ(http://carlife.carview.co.jp/User. ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
普段は母親が乗っている買い物カーですが、ナイトデート(参考http://www.geoc ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
保留
BMW M5 BMW M5
形態:その他 燃費記録用 タンク半分=38L 残4分の1=53L ランプ点灯=

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.