• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@古タービン7のブログ一覧

2017年06月15日 イイね!

あと二十日間、どうにか頑張ってくれ・・・甦らせるから・・・

あと二十日間、どうにか頑張ってくれ・・・甦らせるから・・・ここ数日間色々と本当にストレスマッハでしたが、今日は週末の

出勤に備えてお休みし、FCに下記内容の変更他を行いました。

①ナルディコンペティションのスポーク部を艶消し黒へ変更

②ボディコーティングをキーパーコーティングへ試験的に変更

③リザーブタンク内洗浄、外側清掃、タンク内クーラント交換

③ブレーキマスター&クラッチマスターのタンクキャップを変更

怒り狂うより忙しい現状(仕事や私事)を優先し始めたので先日の件はかなり・・・相当心の中で今後も根には持つ

でしょうが、諌められた事もあるので心の中で悪態を吐く以外には今後一切表に出さない様に猛反省して改めます。

結局の所、批判された事を真に受けるのが根本的な原因なので言われた事に関して所詮そんなものだと無関心に

徹するのが一番の解決策だと今回の件で新たな悟りを開き、折角の一大イベントだったのに心底腹が立ったとは

言え触れなければ良かった問題だったと現在後悔しており今後一切こういったことは表に出さないと誓いました。

ああ、何を言われても感情が動かない鋼鉄のメンタルが欲しいぃ・・・|||orz

感動したり皆さんと一緒に頑張って喜びを分かち合ったりと良い方向へ感情が振れるのは素晴らしいことですが、

私怨で負の方向へ感情が振れるとブレーキが一切掛からなくなるので大概ロクなことになりませんね・・・。


前々回から引きずったドス黒いモヤモヤはこれにて終了。



スポーク部を艶消し黒にした判断は間違っていなかったようで、派手さを求めないこのFCには良くマッチしています。

キーパーコーティングの成果確認は次回洗車時ですが、塗装が死んでいるので効果はイマイチになるかも。

りんくう7DAYでもそれなりにピカピカに見える様にしていましたが、誤魔化しているだけでもあるので厳しいです。



直近の10年間がほぼ不動車だった事を感じさせたのがリザーブタンク内部で、ドロッとした苔が生えていたので

タンクそのものを取り外して苔を除去出来るだけ除去してタンク内のクーラントも入れ替えておきました。



何れFD後期のブレーキマスターへ交換する予定であり、綺麗でありさえすればオリジナルに特に拘りの無かった

タンクキャップを交換。FD用が適合する情報は無かったものの、実際に試しに付けて頂くと合ったのでOKでした。


まあ、このあたりは残り二十日間待てば実施出来る電装部品更新の前座に過ぎません。

このメニューも出来ればりんくう7DAYまでに間に合わせる予定だったのですが・・・|||orz
Posted at 2017/06/15 21:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年06月13日 イイね!

いつまでも激怒していても仕方ないので・・・

いつまでも激怒していても仕方ないので・・・一番気に入っている点にケチがついたとは言え心底本気で怒り狂う

辺りガキだなあと我ながら思うのですが、まあ本当に個人的に許容

出来る範囲を超えてしまっていた内容なので仕方ありません(笑)

物の例えで言えば予算が出ないので放置している古タービンFDの

半塗装の指摘レベルなら「いや~、そんなに予算無いんですよ」と

軽く笑い飛ばしますが、そういったレベルの話では無いので・・・。

昨日の昼以降は気分転換を兼ねてFCの純正準拠の内装とアンマッチなナルディコンペのシルバースポークを

艶消し黒仕様に変更するべく板金屋に持っていったり、先日から取り掛かっていた無味無臭化を目指していた

全シートをムースタイプのシートクリーナーで全席抗菌仕様にしたりと地味な改良に励んでいました。

スポーク部分くらい自家塗装で良いかとも思いましたが、貴重な品で失敗すると笑えないのでプロに任せます。


将来的にはやはり純正出力で妥協せずに250psくらいは欲しいな~と思っていたのですが、何とFC用の

メタリットがFD用共々とうの昔に生廃品になっている情報をりんくう7DAYで頂きかなりショックでした・・・|||orz

サード製のメタル触媒がまだ現行品である為に純正触媒が逝っても大丈夫そうですが、今の純正触媒が

生きている内に何れ換えておかなければならないかもと思いました。

(FDと同様、検査時にメタル触媒のヘタリで万が一NGを喰らった際の応急処置用の予備品に回したいので)
Posted at 2017/06/13 05:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ
2017年06月12日 イイね!

そんなに悪いかなぁ?まあ、他人様の趣向など自分の知ったことではないけど・・・

そんなに悪いかなぁ?まあ、他人様の趣向など自分の知ったことではないけど・・・今回のりんくう7DAYそのものは素晴らしいイベントになりましたが、

まあ何と言うか今のFCの外観でどうにもケチがついたというか

文句がある方が居た事を知った為、今日は凄く気分が悪いです。

目の前で漏れ聞きして物凄く機嫌が悪化し、結果的にその場で

毒を吐かずに済んだだけ多少マシとも言えますが、よくもまあ影で

そんな事が言えたものだと怒りを通り越して呆れています・・・。

具体的内容については波風を立てることになりかねないので伏せますが、本当に来年以降の参加はないですね。

仕事を除き100%感情で動くタイプの人間なので、腹に据えかねた時点で修正が利かないので正直アウトです。


この件に関しては黙っておくつもりだったのですが、そういった輩も居るという事実は晒さずに居られませんでした。

まあ何にしても会話内容を聞かれる可能性がある中で軽はずみに他人のクルマに文句を言うのは止めましょう。
Posted at 2017/06/12 13:59:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

りんくう7DAY2017終了、無事に帰還しました・・・

りんくう7DAY2017終了、無事に帰還しました・・・昨年と同様に最初から最後まで色々なドラマがありましたが、

今回も総合的に考えてとても良いイベントになったと思います。

休む暇なく動かれていたスタッフの皆様、大変お疲れ様でした!

そして色々と壊れるか壊れないかを運に全振りしていましたが、

満身創痍ながらもりんくう往復他の旅路で1000kmオーバーの

旅路を最後まで力尽きる事なく支えてくれたFCに最大の感謝を。



旅費の予備費用が殆ど無い為に道中故障すれば一瞬で終わりだったので、ある意味賭けに勝ったと言えます(笑)

帰りの旅路では車両トラブルで力尽きたFDのオーナーさんを御自宅まで送り届ける臨時タクシー車両としても活躍。

燃費面ではやや走行ペース早めで9km/L、帰りは相当ハイペースでしたがそれでも8km/Lでした。

想像よりも燃費の低下が少ないですが、やはり回転数の上昇が早いので改めて輸出用5速ギヤの必要性を実感。

手短にですが中村様や八木様ともFCについてお話でき、大改修の内容を相談したりしていました。



未だFCについてFDのレベルまで造詣が深くない事もありますが、FCオーナーの方もマニアックで濃い方が

多かったです。FCのセットアップに関してはFDを仕上げる過程にて我流で培養した知識の発展型+FC固有の

マシン特性に合わせた補正で考えていましたが、知り尽くしている方の意見を沢山聞けたので励みになりました。

大改修の基本的な内容については改めて問題の無いことを確認し、FD用のフロントブレーキキャリパーを

入れるとそのままの場合ブレーキバランスが悪くなるのでその処理がネックという課題も出ました。



そしてここからが本編です。



今回は気合を入れての1番乗りだったので、車両を定位置に移動後は展示用の準備に時間を充てられました。



そしてそうこうしている内に767Bが到着!!サーキットで無い為、やはり非現実的な光景ですね・・・。



エンジンが掛かるかどうかは運次第!!とのことでしたが、バッチリ掛かって快音を出していました♪♪



そうこうしている内にVIPの方々が御到着。この度は従野様に付かせて頂き、気軽にイベントを自由に見て

回りたいな~という雰囲気を出されていましたので少し離れて楽しんで頂きました。



767と787Bの操縦性の違いを実際にお聞きしたりと、本には載っていない事を色々と聞くことが出来ました。



公演時には小早川様よりセブンストックの姉妹イベントとして認定された御説明がありました。



セブンを開発され、ロータリーに携わられた重鎮の方々が昨年以上に来られています。



到着時間から考えれば11時間強、全てのイベントが終わった所で皆さんとようやく一息つけました。

役割上弁当を食べる時間以外に休憩を挟まず立ったままになる為、流石に足が棒になります状態でした・・・。



りんくう公園撤収後は近くのりんくうアウトレットにて恒例の集合記念撮影♪♪

どういう訳か何かしら差し繰った訳でも無いのにこのレーン前後に車が殆ど居なかったりと好条件に恵まれました。



恒例の打ち上げも終わり解散となり、先日広島にもお越し頂いたomusoban様他の方々にも別れの挨拶を。

今後のイベント(三次RE50th、ファンフェスタ等)について話し合ったりと有意義な一時を過ごしました。



完全な解散後は帰宅する為、例によってアホナビが全く役に立たないので皆さんと一緒に帰ることに。

集合場所を出発前に取り決めて走り、某SAにて皆さんで集まるまで休憩を兼ねて駄弁っていたのですが、その後

異変に気付いたからこそ良かったもののとんでもない事があり、FCが臨時タクシーと化す事態になりました。



広島で一旦高速を降りて臨時タクシーの役目を終え、広島からなら距離ももう直ぐだし楽勝だろうと思って

いたのですが、宮島SA手前でFCの燃料警告灯が点く頃に乗り手の精神力が尽きたので屈辱ながら仮眠しました。

いつもなら気力を振り絞ればどうにかなる問題なのですが、FCの時計を見ると24時間寝ていない事に気付き、

睡眠不足に対し脆弱な体質なので無理はせず1時間くらい寝た後にFDに乗り換えて帰宅する為に再出発。


りんくう7DAYという一大イベントが終わり、FCは来月まで動態維持や洗車以外の用途で暫く動かさないので

燃料を満タンにし、FDに乗り換え帰宅して早朝~夕方まで10時間くらい爆睡し夜勤体質になりました(笑)
Posted at 2017/06/11 19:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ
2017年06月09日 イイね!

寝坊せずに済んだので出撃!!

寝坊せずに済んだので出撃!!FDは3度(2013年、2014年、2016年)りんくう7DAYに乗って行く

機会がありましたが、FCは最初且つ最後(2017年)にするつもり

なので気合を再度注入して各部をやり直しました。

一度交換した部品でも走行距離を重ねている所為か凝視すると

割と拭き残し箇所が汚れており、しっかりやったつもりでも意外と

見落とすもので目の光らせ方が足りないなと思いました。

今回はファンシュラウド側面~底面付近、クーリングファンブレード、汚れ除去未実施のゴムホースを手直し。



殆どがオリジナル(未修理)のままなので見映えは良くないですが、手抜きは無いので良しとします。

只今より出撃します!!
Posted at 2017/06/10 04:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ

プロフィール

「あと二十日間、どうにか頑張ってくれ・・・甦らせるから・・・ http://cvw.jp/b/1393401/39941111/
何シテル?   06/15 21:19
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 付き合いのある方やお世話になっている方のFD&FCの整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

伝手は足りているので特に募集してません、以上。
39 人のお友達がいます
RzRz * ナナオナナオ *
uchi-uchi- * i-takai-taka
OmusobanOmusoban 梅三郎@FDND梅三郎@FDND

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
マツダ ユーノスロードスター 軽戦闘機 (マツダ ユーノスロードスター)
平成8年式 走行7.9万km 修復無 5MT車 FD3Sという金喰い虫を飼っていながら ...
マツダ RX-7 仮設弐号機Ver.Ⅱ (マツダ RX-7)
かなり機関系や脚廻りのリフレッシュが進んでいる、「ポテンシャルが現役そのもの」なFC3S ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.