• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月15日

社外バンパー&純正の吸気系の組み合わせで注意したいと思った事・・・

社外バンパー&純正の吸気系の組み合わせで注意したいと思った事・・・ 「RE雨宮 FACER N-1 (02MODEL)」は割と機能的に後期純正に必要な

条件を満たしているのでこう見ると割と稀少です・・・f(^^;)

「どうしてこうなった・・・|||orz」と愚痴を零せばキリが無いんですが、

先日インタークーラーダクトを取り外しての遮熱加工を施した際、

「出来れば熱気に晒したくない位置に限ってエアクリBOXやI/Cが

ここぞとばかりに鎮座しているな・・・」と溜息が出ました・・・f(´~`;)=3 大凡のレイアウトについてはアタマの中では

分かっているつもりでも実際にインタークーラーダクトを取り外してみない事にはどのくらいのサイズのダクトを

通ってI/Cに風がブチ当たっているのか想像も付かないので、今回は面倒臭くても自分の手で最悪エアコンパイプを

ボッキリとへし折る覚悟でインタークーラーダクトの取り外しを試みたのは正解だった??とも言えます(笑)

下:「ラジエーターファンから吹き上がった熱気がモロにインタークーラーダクトにブチ当たる図」





赤斜線で表示している部分が熱気を受ける大体のエリアですが、実際にはバッテリーが積まれているので

熱気が当たった後も本当に逃がしが無いです・・・|||orz

エンジンが暖まった後にボンネットを開けて覗き込んだ際、ラジエーターファンが稼働した時の熱気を浴びた方

なら容易に想像出来るかと思いますが・・・灼熱地獄ですね(汗)


・・・で、純正状態でも執拗に隙間が開かない様にインタークーラーダクト~I/C間をスポンジテープで

密閉しているのは何故か・・・理由を考えれば取り外し時に朽ち果てて崩れ落ちたスポンジテープを見た時に

「まあ良いか・・・」で済ますか「面倒いけどやろう・・・」の分岐でどちらに進むかが読めますね。




タイトルの本題としては、

「純正の吸気系の機能全てを活かそうと思った場合、無加工で選べるバンパーがかなり制約される」

というものでした・・・|||orz


開口部が大きいバンパーでも・・・インタークーラーダクトに導風出来ないダクト配置ならqあwせdrftgyふじこlp;@:

先述した様な地味な改良に腐心しても元々の取り入れ口が塞がっていれば焼け石に水、と・・・|||orz




また特に・・・後期の場合はフレッシュエアーダクトの取り入れ口が前~中期型と異なっているので・・・



このダクトに充分な導風を行える様に独立したセンターダクトを有すバンパー+導風板を造り込んで

いないとラジエーターファンの熱気を・・・アーイヤッ!!(爆)


結論、とある人より社外バンパーについてのメリットを訊かれたのでそれなりの解答を出してみました・・・。

ヘタに弄るより純正のままの方が絶対に良いというだけの事なのですが・・・

ポン付けすると性能低下する上に擦ったら割れる代物に諭吉をわざわざ掛ける必要があるか??

答えは個人の考え方次第でしょう・・・


バンパーを相変わらず頻繁にガリゴリ擦るのでラジエーターを充分に冷やすのに必要なアンダーパネルを

装備していない自分にも耳が痛いお話でした・・・|||orz
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2012/05/15 19:20:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2012年5月15日 20:31
社外バンパーのメリット・・・

見た目だけでしょうw
開口部が広がるから冷えるとは言えませんよね。(純正レイアウト)
正直後期純正なら十分な開口部だとおもいます。

自分はラジエターをアルミ2層に交換しているので水温冷却よりもICダクトにベロをつけてもうすこし吸気温度を下げれたらと考えていますw

K-ENGさんの場合運転席側にナンバー移設は効きそうな気がしますw
コメントへの返答
2012年5月15日 20:52
右に同じく、見た目だけだと思いますwww

純正後期がやはり良いですよね♪♪

林道に持っていって多少ガリゴリ擦っても

ウレタンリップだと平気そうですしv(^^)v


運転席側にナンバー移設は現在の状態だと

最高に効きそうですね・・・オイルクーラー追加を

見越している事からセンターレイアウトにして

いるのが痛い所です・・・|||orz

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation