• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月06日

来年の2月末までに100万円の予算稼ぎが要るなあ、コレ・・・

来年の2月末までに100万円の予算稼ぎが要るなあ、コレ・・・ 今冬のFCの大改修に備えてりんくう後は徹底した経費節減体制に

移行する為、現在トータルで掛かる最終案の費用を計算しています。

場合に拠ってはファンフェスタも今年は出られない可能性があるので

本当にどうしたものかと物凄く悩ましい所・・・|||orz

昨年実績で言えば古タービンFDのエンジン換装費¥700,000の

オートローンを昨年8月~今年1月の半年間で完済したものの、

収入事情がジェットコースターなので(浮き沈みが激しい)、楽観的な見込みでのリスクは正直言って取れません。


1ヶ月平均で¥80,000の入庫までの準備部品購入他を指標とした場合、平均月収が¥280,000(天引き前)を

割ってくるとアウトなので時間外労働が月平均で40Hr程を割らない様に頑張ってやっていくしか手立てなしです。

【FC3S大改修の総工費】

・全作業工賃・・・約¥230,000

トランスミッション脱着及びフルオーバーホール、クラッチ交換(フライホイールやステーショナリギヤOリング、

パイロットベアリング交換等セットで実施する作業1式を含む)、デフ脱着(4.3ファイナルギヤ交換他含む)、

FD用マスターシリンダー&マスターバック流用加工、ブレーキローター交換、ブレーキキャリパー(F/R共)

オーバーホール(F側はFD用16インチブレーキキャリパーに換装)、ブレーキホース交換、フルード補填及び

エア抜き、リヤサス周り及びデフマウントブッシュ他打ち換え1式、全部品交換後の試運転調整他

・購入品費・・・約¥470,000~¥620,000

FD用ファーストギヤ、セカンドギヤ、サードギヤ、1ST&2ND及び3RD&4THクラッチハブセット、シンクロナイザー、

4.3ファイナルギヤセット、FD用クラッチディスク、FC純正クラッチカバー&フロントカバー、レリーズベアリング、

オートエクゼ軽量フライホイール&FC用ブレーキホース、FD用16インチブレーキキャリパー(F側、中古ベース)、

キャリパーO/Hキット、ブレーキローター&パッド1式

※発注済の輸出用5速ギヤ、カウンターシャフト強化スリーブ、FC純正カウンターウェイト&強化ボルトを含まない。

※デフ換装用のアウトプットシャフト、デフ、インナー&アウタージョイントブーツ、ドリブンギヤ、各ブッシュ費別途。

全て妥協せずにやるとすれば¥850,000、ブッシュ類の打ち換え等地元の整備工場でも対応出来る箇所を

2度手間になる損失覚悟で妥協して諦めれば¥700,000・・・・といった計算になりました。


これはあくまでもFCの大改修に掛ける金額なだけであって、これと並行してFDの車検に向けた修理費を加味すると

¥1,000,000近くまたはオーバー、必要な旅費や高速費、電車代諸々を含めると・・・アウト~!!(号泣)


ローンや天引き分とは別に1ヶ月当たり¥80,000をチャージするとなると無理難題だ不可能だと正直匙をブン

投げたくなりますが、毎度無茶を要求される仕事の内容に比べれば未だ簡単な部類の課題なのでどうにかします。


逆に考えるとこの問題をクリアしてしまいさえすれば電気系統のリフレッシュも完了しているので来年の半ばには

エンジンとタービンを除く全てのリフレッシュが完了出来る工程になるので結構美味しい所♪♪

不調でそのまま走らせるのは幾ら再生を前提とせず寿命限界でブローするまで使い潰すエンジン&タービンとは

言っても27年間以上強頑張ったなりに最後まで役目を全うした最後を迎えさせてあげたいものです。

頑張って直せば直した分だけリターンが帰ってくるので、FDのように試行錯誤でウンザリすることも無いでしょう。
ブログ一覧 | 修理&補修 | クルマ
Posted at 2017/06/07 01:38:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation