• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

う~ん、何処かの腐った車両にでも付いてないもんだろうか・・・

う~ん、何処かの腐った車両にでも付いてないもんだろうか・・・今回のフルタービン化は「EXハウジングが熱害で割れるまで」と

絶対的な寿命そのものが決まってしまっているので予備の

EXハウジングを探して貰っていますが、中々出てきません・・・。

例え指定サイズのEXハウジングが運良くオークションで流れて

出てきたとしても蓋を開ければ内部がシャフトのガタが元で羽根で

削られておりクリアランスが大きくなった効率の悪い単に使えない

ゴミを引く可能性も高いので、この辺の確認はO/H先でしか判らない領域の内容なので本当に困ったものです。


程度の悪いタービンは本当にツインフランジの仕切り部分が歪みまくっており完全にプロの目から見れば

問答無用でジャンク品扱い(O/H不可)にされるので目視で歪みやクラックが入っていると先ずアウトで、

本当に酷使されているとフランジそのものも塑性変形で結構歪んでいるので熱害は本当に怖いです・・・。


材質そのものはダクタイル鋳物なのでフランジを写真の様に後付けすることも可能ですが、金属疲労による

クラックはマフラー等に入るクラックもそうですがその部品自体が寿命を迎えている(終わっている)ということで

発生した時点で終了となります。(つまり、目視であからさまに歪んでいるものは消費期限が切れています)


寿命を延ばす方策としては7000rpm以上を常用しないこと(タービンのオーバーレブ防止と過熱防止)、

負荷を掛け続けないことが重要とのことで、エンジン&タービン双方の寿命を縮める毒キノコ(茶漉し)は勿論

禁止となり、純正エアクリーナーBOXを加工した上で吸気部をファンネル化する魔改造案で今回は対応予定。
Posted at 2016/03/28 19:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 2 3 4 5
67891011 12
131415 16 17 1819
202122 2324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation