• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@古タービン7のブログ一覧

2017年02月24日 イイね!

FCでディーラーへ部品注文に行った際、ロードスターRF試乗へ・・・

FCでディーラーへ部品注文に行った際、ロードスターRF試乗へ・・・いつぞや散々イライラさせられたACVと同様に現在ダッシュポットが

欠品の上に大量のB/Oから注文順の入荷状態で、噂では半年

待ちと聞いていましたがほぼ違わない内容で最短納期が7月なのは

良かったものの最遅納期が∞(9999年/99月/99日)とバグに近い

内容にて表示され、担当者さんと私でビックリしていました・・・(笑)

取り敢えず注文確定し、納期短縮もお願いして貰うことにしました。

FDは未だ使えるので良いものの、FCは恐らく死んでいてアクセル操作に対して悪い意味でシビアに反応し過ぎな

状態なので早めに手を打たないと他の方に乗って貰うのにも自分が乗る分にも拙いと思い予備を含め2個発注。


発注後に引き上げる段階で以前からソフトトップと性格が違うと聞いていて気になっていたロードスターRFの

試乗車が目に留まる位置に駐車してあったので試乗してみることにしました。



試乗車はATでソフトトップの1.5LのATに比べるとトルクがそれなりに増えた印象ですが、重量増分で大分

相殺されてしまっている感じを受け車重が増えた分先代のNCのイメージに近くなりました。

しかしながらオープン状態でもソフトトップより剛性があるように感じたので、その辺は好印象でした。

トルクがそれなりにある為に3000rpmまでは1.5Lよりも優位ですが、上まで回る性格のエンジンではないので

軽快にエンジンをブン回すのであればソフトトップ(排気音も回す事を前提にチューニングされているので)、

静かに快適性重視で楽しむのであればRFを推奨といった評価になり、結論として噂に違わず別物だったので

自分の趣味に合わせてソフトトップかRFかを試乗した上で決めなければこれは絶対に後悔すると思いました。




今回はパワーの基本軸が好調な古タービンFDになってしまっているので、そこも多少響いたかも知れません。



ND→FC→FDと今日は最後に段階的に乗り換えましたが、相変わらず古タービンFDは抜きん出て変態でした。



FCも相変わらずエンジンは良く回り仕事をこなすものの、以前にも増してタービンが仕事をしていない傾向が強く

(※過給圧は高いのに比例した加速をしない)本当の好調には程遠いのが難点です・・・|||orz

ツーリングペースなら難無くこなせますが、ブン回さないと素早い加速が出来ないので効率が正直悪過ぎです。

=参考記録=

古タービンFDの試乗ツーリング時の燃費:8.6km/L・・・超加速あり、燃費を特に気にせず走行

FCの新春ツーリング予行演習時の燃費:7.44km/L・・・加速ハンデあり、燃費を少し気にして走行


潜在能力として完全な整備状態であれば古タービンFD並みかそれすら凌ぐ燃費を叩き出せるであろうと考えて

いるので、予定通り今夏に電装系のフルレストア(新品交換)を進めるしか生き残る道は無いと思いました。
Posted at 2017/02/24 22:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ
2017年02月24日 イイね!

300km走行で疲れたものの、中々楽しい旅路でした・・・

300km走行で疲れたものの、中々楽しい旅路でした・・・今回のツーリングは諸事情で時間制限が掛かっている為、実際に

必要な時間の正確な算出も兼ねた予行演習を実施しました。

今回ばかりは前回の様に途中で逸れてしまうというトラブルを

やらかすとリカバリーが殆ど出来ず正直洒落にならないので

紛らわしい分岐地点等のポイントを網羅する資料用に写真を

撮ったり、より良いルートが無いかどうかも探してみたりしました。

200枚以上撮影した中から使える物を抽出して順序付けする手間が掛かる為、詳細は後日掲載します・・・。

=以下一部抜粋=


=大正洞P=



=裏√分岐地点=



=千畳敷登坂開始地点=



=千畳敷P=



=千畳敷下り景観良地点=



=阿武川ダム堤体下道路地点=



=林道神代線起点=



=幅員減少区間抜粋=







=終点(仁保の里)=

Posted at 2017/02/24 19:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2017年02月24日 イイね!

二週間以上振りのFC、やはり良いものですね・・・

二週間以上振りのFC、やはり良いものですね・・・今日は支払関係を迅速に済ませる為に休んだので、ツーリングの

予行演習を兼ねるべくFCを久し振りに動かして洗車しました。

期待に違わずエンジンも相変わらず好調で一発で難なく始動し、

天気はイマイチで残念ですが快走出来そうです♪♪

今日は他にも色々としなければならないことが多いですが、特に

面倒な内容は無いので新春ツーリングルートの再確認を予定。

FCでは未だ行っていない新春ツーリングで紹介予定の阿武川温泉で休日出勤のパワーを蓄えるつもりです(笑)
Posted at 2017/02/24 10:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2017年02月23日 イイね!

う~ん、ホントにギリギリだぁ・・・

う~ん、ホントにギリギリだぁ・・・FDのパワステポンプ&プーリー交換の出費で先月に資金繰りが悪化

した為、今月は-¥35,000からのスタートに・・・|||orz

「そもそも今月の予算でタイヤ代が出なければ話にならないぞ?」

と危惧していたのですが、何とか先月の赤字分を埋めたり他の

支払を鑑みても1ヶ月間の最低限の燃料代(¥10,000)は確保

出来たので、迷わずタイヤを購入する道を選びました。

1番安い仕入先が価格.comでも載っていない事から危うく高い買い物をしてしまう所でしたが、とにかく同じ物を

買うなら探すのにどんなに手間が掛かっても1番安い所で買うのが基本戦術なので最終的には¥2,300程

出費を抑えることが出来ました。 タイヤ代だけでも高価な消耗品なので、「送料別」とか有り得ません・・・。


運送業が儲かる儲からないの話はその仕事を請ける会社側の問題であって、ユーザーには関係ないので。

勿論、指定した時間帯に個人の都合で受け取りが出来ないとかそういうのは非常識だと思いますが・・・。

店舗に発送する場合は必ず定休日を備考欄で伝え、営業時間帯に合わせた配達時間指定にしています。


価格の差が殆ど無い(100円単位の違い)ことからパイロットスポーツ3かプロクセスC1Sかで悩んだものの、

最終的に近しい方から評判を聞いた事が無いプロクセスC1Sを試してみることにしました。
Posted at 2017/02/23 19:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年02月22日 イイね!

まさかFCのタイヤでこんなに悩むことになるとは・・・

まさかFCのタイヤでこんなに悩むことになるとは・・・当初はF:205/55R16 R:225/50R16のタイヤサイズの設定がある

プロクセスR1Rにしようと考えていましたが、このタイヤの欠点と

して経年劣化の進行が非常に早いことがあり劣化と共に丁度良く

丸坊主になる距離と走りでバランスが取れているFDと異なりFCの

稼動頻度は2週間に1度程度で距離も伸びずグリップを完全に

使い切る様な走りを頻繁にする訳ではないので宝の持ち腐れに。

そして今の時代、気付いてみれば意外とFCの純正サイズの205/55R16とFDの純正サイズの225/50R16が

同じ銘柄ではあまりラインナップされていないので、値は張るものの一度使ってみたかったパイロットスポーツ3に

するか、はたまたFDでプロクセスR1Rを2回履き潰すよしみでプロクセスC1Sを奢るかで現在悩み中です・・・。


基本的にFDより静かに走れる点が売りでもありその辺の差別化も図れそうなので、踏むと怖い突き抜けた走りは

FDに任せて、FCは快適且つソコソコ速く(前期FD並)安全に楽しめる癒し枠が目標です。


FDの方は来年の車検前にはタイヤが計算上天然スリックになり車検が通らない為、予算が無い場合は継続して

R1R、予算を高い方向で妥協出来る場合はディレッツアZⅢを奢る予定にしています。(R1Rでも容易に吹っ飛ぶ為)


新春ツーリングでは16インチ化直後の状態で長距離のテスト走行がてらどうしても走りたいので、予算の割り振りで

現在は少し・・・それなりに汚い手段??で確実に実装が間に合う方法を思い付いたので何とかなる予定です。
Posted at 2017/02/22 18:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「まあ高く付くけど、頑張って・・・(笑) http://cvw.jp/b/1393401/41116185/
何シテル?   02/18 23:58
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 付き合いのある方やお世話になっている方のFD&FCの整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

お友達

伝手は足りているので特に募集してません、以上。
44 人のお友達がいます
のんたん8のんたん8 * くろは@ALsくろは@ALs *
神原の鹿!神原の鹿! * サッチモ!サッチモ!
梅三郎@FDND梅三郎@FDND SUPER☆SEVENSUPER☆SEVEN

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機 (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
マツダ ユーノスロードスター 軽戦闘機 (マツダ ユーノスロードスター)
平成8年式 走行7.9万km 修復無 5MT車 FD3Sという金喰い虫を飼っていながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.