• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@古タービン7のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

約¥380,000近くも吹っ飛ぶのか、恐ろしいねぇ・・・

約¥380,000近くも吹っ飛ぶのか、恐ろしいねぇ・・・電装品を7月の某茄子支給後に一気に刷新するべく発注処理に

行ったのですが、想定予算を少しオーバーしていました・・・|||orz

直さなければ直さないでマトモにならないだけなので現実は今更

言うような事でもないですが非情です・・・慈悲は無い!!(笑)

そんな中でも全部は無理として、やれるだけのことはやりたいので

可能な限りの予算を惜しみ無く投入することにしました。



適度な径のステアリングに交換し、運転が更に楽しくなったFCに街乗り時の影響が大きい部分をリフレッシュして

取り敢えずでもマトモな状態に戻せれば完全に直すまでの過渡期を楽に過ごせることでしょう。



エンジン以外の外堀を何れ完璧に埋めた上で、最終的にエンジン換装前に凡そ250psくらいにしたいものです。

Posted at 2017/05/29 18:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2017年05月27日 イイね!

FCがお好き? 結構。ではますます好きになりますよ♪♪

FCがお好き? 結構。ではますます好きになりますよ♪♪「350φのイモラRS」から「330φのナルディコンペティション」へ

マッハでステアリングを交換し、早速走行テストを行いました。

FCの後期型のパワステ特性は低速が異常に軽く、高速で適度に

重くなるという特性を持っているので100%良い結果になるだろうと

思っていたのですが、相乗以上にマッチングが良かったです♪♪

因みにFDでこれをやると、後期型でも街乗りが苦痛になります(笑)

更にナルディクラシックの場合、スポークが細い所為で力を入れたステアリング操作をしなくても少し撓む感覚が

手に伝わるのが少し気に入らなかったのですが、コンペティションは名前の通り無骨でタフなのでこれも高ポイント。


外観上の差異がさほど大きく無いので中古だとクラシックとよく混同される不憫なコンペですが、実際に手に取って

装着してみて走り込んでみると全くの別モノでありメーカーは同じでもキャラクターが全然違います・・・|||orz


小径化に伴いダイレクトさが増し、街乗りでも不便無く軽快にスパスパ曲がれるのでFCが益々好きになりました♪♪


あとは重厚さを増す為にスポーク部を出来ればブラックにしたいので、明日は板金屋さんにでも行こうと思いますw
Posted at 2017/05/27 22:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年05月27日 イイね!

パンチングレザーではない旧コンペ、待ってました!!

パンチングレザーではない旧コンペ、待ってました!!復刻版として今もあるコンペティションは残念ながらパンチング

レザー仕様であり、FDならともかくとしてこと内装に関して純正

準拠のFCには・・・正直言って似合っていません・・・|||orz

今回仕入れたのはレストアされているブラックレザータイプで、

新品クラシックのブラックレザーを買った事がある人間から

見ても新品未使用品にしか見えないくらいの程度の良さです。

価格も新品の通販価格に等しく良心的であり、新品のホーンボタンも付いていたので結構お買い得でした♪♪



FDに着いているギブリⅢも同じ出品者さんから仕入れたので、状態に関しての不安は元々無かったのもありますw

残るのはクラッチの調整ですが・・・調整代の残りが殆ど無いので再調整後に再度滑り始めれば限界かも??
Posted at 2017/05/27 19:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年05月25日 イイね!

元気になり過ぎた弊害とモディファイ計画進捗について・・・

元気になり過ぎた弊害とモディファイ計画進捗について・・・りんくう7DAYが近付いてきたこともあり、長期間放置で肝心な時に

エンジンが掛からないのは困るので昼からFCを稼動させました。

相変わらず非常に調子の良いフィーリングであり何か自然治癒した

ブーストも毎度キッチリ掛かって文句の付けようが無い状態ですが、

何となく以前から感覚的にそう長くは保たないだろうと予想していた

クラッチが遂に高速+高負荷の条件で滑り始めました・・・|||orz

街乗りや高いギヤでも8割方の踏み加減にセーブすれば全く問題ないものの、直ってからはベタ踏みで楽しめる

状態に出来ており今夏の電装品修理が終われば試乗車として解禁出来ると思っていただけに非常に残念です。



繋がり方として特に変化は無いので寿命と言うよりは圧着不良か何かという所ですが、どのみち来年のミッション

O/Hを兼ねたモディファイまでは走行不能にならない限り無駄な支出をしたくないので放置せざるを得ません。


予想していたので心情的には

「ああ~・・・やっぱりね、元気過ぎるしそうなるだろうと思ってた(笑)」

くらいですが、折角電装品修理をやっても全開に出来ないのは楽しみが減るのでほんの少し凹みます・・・|||orz


今日は地元の銀行で低金利キャンペーン適用期間ギリギリでしたがモディファイ関係で先行して手配が必要な

予算分だけ申請を済ませたので、納期の掛かる各部品に関しては特に問題なく全て揃えておくことが出来そうです。


しかしながら給料日早々必要経費を全部支払い、更にりんくうに必要な経費を差っ引くと早速一文ナシにマッハで

逆戻りするという収入が割と増えたというのに散財もあって溜息モノの収支でした。

来年は2台とも車検を迎え、恐らく遠征分の経費も出せないので各イベントに頻繁に行くのは今年で最後にします。
Posted at 2017/05/25 17:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2017年05月24日 イイね!

二階級特進祝い・・・という事にしておこう♪♪

二階級特進祝い・・・という事にしておこう♪♪FCもFDと同じギブリ3にするかどうかを散々迷っていましたが、

初めてFCを運転した時のステアリングがナルディクラシックだった

思い出があり今回はより当時らしさを出す為に少し凝って探して

コンペティションを購入しました。

普通のクラシックとラリーのディープコーンは新品で買った過去が

あるので、また同じ物を買うのを嫌ったこともあります・・・(笑)

どちらかというと時代的にFCよりSAの方がバッチリ合いそうなアイテムですが、取り敢えず着けたいと思います。
Posted at 2017/05/24 21:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「明日は半休なので、純正ビルシュ改を出荷します・・・ http://cvw.jp/b/1393401/40998384/
何シテル?   01/18 20:49
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 付き合いのある方やお世話になっている方のFD&FCの整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

伝手は足りているので特に募集してません、以上。
44 人のお友達がいます
i-takai-taka * OmusobanOmusoban *
ナナオナナオ 神原の鹿!神原の鹿!
FD特急FD特急 マヂックリンマヂックリン

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機 (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
マツダ RX-7 古タービン研究機7号 (マツダ RX-7)
普段のアシ、遠乗り、林道攻略戦など多方面で活用中。中身は至って快適性重視の少し本気仕様。 ...
マツダ ユーノスロードスター 軽戦闘機 (マツダ ユーノスロードスター)
平成8年式 走行7.9万km 修復無 5MT車 FD3Sという金喰い虫を飼っていながら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.