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2010年05月29日 イイね!

よっぴいてひゃうふっと射る

よっぴいてひゃうふっと射る今日は数ヶ月ぶりに弓を引いてきました。

残念なことにMR2の車内には弓が乗らないので、恥ずかしいですがしょうがなくいつもこう運びます。





たまにの練習だと全く上達しませんね(>_<)

今日もさっぱりでした。当たりは26射の内たったの2中┐(´・c_・` ;)┌

当たりどうこうの前に、早気も直らないし、型も安定しないし。

特に早気は思ってたよりかなり重症で、まともに会もないまま離してしまいます。

どうしたものかこの精神病。。
Posted at 2010/05/29 20:17:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2010年05月25日 イイね!

楽しいコースでダメダメな走り

楽しいコースでダメダメな走り先日のキョウセイシリーズは久々に雨の中の大会でした。雨の日は荷物が濡れるのが嫌ですね。
パドックについたときたまたままこどんさんの横があいてて、すかさずお隣へ。荷物をテントに置かせていただけたのでとても助かりました。
これから梅雨と夏にかけてテント必須だなぁ。そろそろ買わなきゃ。


さて、今回のコースですが、いい設定でした。
1分ちょいのコースであの内容の濃さはいいですね!

あそこに13歩スラロームとターンを持ってくるとは。
あんなにやりにくいところでほぼ強制的にターンさせられましたね。
ターンできないと悲惨です。でもこの網に見事にかかってしまったのがシリーズトップのN様。

網はここだけじゃなくていたるところで差が出る設定でした。
それにウェットが拍車をかけて難しくしてました。

そのせいか、FRクラスは1位~11位まで約1秒ずつ差が開いてました。

僕は逃げようのない網にかかったわけじゃないですが、
なんかなんだろ、全体的にクモの巣に引っかかった感じ(笑)
だいぶ気持ちわるい感じでした。
どう走ったら速いかがつかみにくい上に、ウェットで思い通りに車が動かせない。
無難にまとめられたともいえないけど、他の人はもっとハマってしまったみたいでなんとか上位に入れたけど、結局PM練習まで走り終わってもさっぱりわかりませんでした。

でも逆に計6本でギア選択から走り方まで色々試せて、それがちゃんとログとして残ってるし、車載映像でどんな操作をしてどう走ったかが確認できるので、かなりいいデータが取れたと思います。


今までで一番ログがありがたいと思いました。
ヒントと答えがデータとして残ってるってスバラシイ。

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大会名:キョウセイジムカーナシリーズ第3戦
場所:キョウセイドライバーランド
天候:雨(雨量は少なめで風が強い)
路面:ウェット(川なし)
気温:少し寒い
参加クラス:FR(2位11台中)
タイヤ:F RE-11 (205/45R16)、R RE-11(225/45R16)
空気圧:F 2.5kg/cm2、R 2.5kg/cm2冷
減衰力:F 9、R 10
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慣熟 :1'13.49 スタートとスラ後のターン失敗
1本目:1'12.08 スラロームでパイロンタッチ(最近パイロン触りすぎ)
2本目:1'12.38 それなりにまとめたつもりだったけどタイムダウン
          原因は毎ターン後にうまく立ち上がれてなかった模様

--------------------------------------------------
練習会:キョウセイPM練習会
場所:キョウセイドライバーランド
天候:雨(雨量は少なめで風が強い)
路面:ウェット(川なし)
気温:少し寒い
参加クラス:FR
タイヤ:F RE-11 (205/45R16)、R RE-11(225/45R16)
空気圧:F 2.5kg/cm2、R 2.5kg/cm2冷
減衰力:F 7、R 10
-------------------------------------------------
練習1本目:1'12.91 山下り後のオーバーステアにすぐ対処できず失速 
練習2本目:1'12.50 パイロン区間以降が遅い、3本ターンも大失敗
練習3本目:1'13.22 定常円後の直線で3速に入れようとしてやめてブレーキが遅れてオーバーラン
             240°ターンもできず


大会3本と、PM練習会3本の計6本走ってわかったことをまとめてみました。
(あくまで自分の操作の場合)


・6本の区間ベストを繋ぎ合わせた仮想ベスト:1'10.89
 これでぎりぎりちゃりさんに勝てる程度。
 毎回何か失敗して1秒以上ロスしてるってこと。

・ウェットのスタートはホイールスピンさせない。

・2速レブぎりぎりで届くなら中途半端に3速に上げない方が速い。

・立ち上がりでスムーズに加速に移行できているかがウェットでは特に重要。
 ウェットだとターンはきっかけを作るのは楽だけどその後の加速へのもって行き方が難しい。

・定常円は1速で加減速を繰り返すより2速でコンパクトの方が速い

・全体的にハンドル切りすぎ。グリップがついてきてない、Fr荷重の載せ方も不十分→アンダー


突っ込みどころ満載な車載(本番2本目)。特にターンの立ち上がりでことごとく前に進めてない。
もっとうまく走れんかなぁ。。
Posted at 2010/05/25 20:47:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ参戦記 | クルマ
2010年05月23日 イイね!

Z34(NITTOタイヤ)に勝てず

キョウセイシリーズ第3戦お疲れ様でした。
とりあえず速報。走りの内容は後日。

題名の通りでチャリさんZに1秒ちぎられ2位。

いつもの強敵てだらさんとえぷたさんは北陸?行ったので優勝のチャンスだったんですが。


コースのおかげでN様は撃沈(PM練でタイム出してましたが)で1ポイントだったのでシリーズ1位に上がりました♪


それにしてもちゃりさんすごい。
あのコースで、Z34で、ニットータイヤで、ウェットであのタイム。
PM練では走りが見れたけど、立ち上がりで絶対に横に流さず慎重に縦に縦に使う走り。
絶妙な進入速度、コーナリング姿勢、立ち上がり方のあの丁寧さはAZUR星人さんの走りを見てるようでした。


これからちゃりさんもちゃんとシリーズに加わるみたいなので
シリーズ表彰、厳しいなぁ(>_<)

けどこの緊張感がたまらなく楽しい♪

Posted at 2010/05/23 20:15:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ参戦記 | クルマ
2010年05月23日 イイね!

さりげなくガソリンが高くなっていく

急に高くならないからあんまり騒がれてないけど
2010年最初と比較すると16円も上がってます。

まだあがるんでしょうか。。


オイル添加剤GRPを入れるようになってから多少燃費が上がってるような。
走り方がまちまちだから判断しにくいけど。ぷらしーぼかな
Posted at 2010/05/23 16:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月22日 イイね!

夏日の練習会はツラい

夏日の練習会はツラい今日はキョウセイのジムカーナ練習会でした。

覚悟はしてたけど暑かった。

エンジン壊れても困るから走行の合間は並びながら暖房全開。

特に午後は暑さで集中力もなくなって+タイヤも熱くなって、
午後のコースはタイムアタック以外一度もまとめられなかった(>_<)

タイムアタックはちゃんと集中して走れて
前回のタイムを0.7秒位上回れたので成長はしてるかな。
それでも前回のてだらさんのタイムに0.3秒足りず。

明日は残念ながら雨。しかも今日とは打って変わって20℃いかないですと。。。
溝のピンチなイレブンでR1Rに勝つのは難しいかなぁ(いかん、言い訳ですね。。)


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練習会:キョウセイジムカーナ練習会
場所:キョウセイドライバーランド
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:暑い(30度位)
参加クラス:FR
タイヤ:F RE-11 (205/45R16)、 R 午前GⅢ(225/50R16)
                      午後RE-11(225/45R16)
空気圧:F 2.5kg/cm2、R 午前2.3kg/cm2温
                午後2.5kg/cm2温
減衰力:F 7、R 8
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今日は色々試そうと思ってたのに暑くて何を試すだかわからんくなって
結局まともに考えず、ほとんどただ走っただけになってしまいました。
が、そんな時でも、LAP+が有意義なものにしてくれちゃう( ̄ー ̄)

<今日わかったこと>
 ・本番タイヤだと180°以上のターンの精度が悪すぎる。なぜか海老率高すぎる。
 ・直線はちゃんと踏めるように立ち上がる。(立ち上がりでダラダラオーバーは厳禁)
 ・ターンはコンパクトに。
 ・踏めない区間もなるべくコンパクトに。
 ・リアもある程度空気圧高い方が良い



Posted at 2010/05/22 22:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ参戦記 | クルマ

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長年の憧れだったS2エキシージを入手しました。 まずは気持ちよく走れる車にすることと、車の特性を掴むことをひとまずの目標としてやっていきます。
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