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2010年07月18日 イイね!

街乗りタイヤについてふと思ったこと

今街乗り用のフロントタイヤがなくなってしまって、買おうと思ってます。

街乗り用なので安くて、でもフロントが食わないのは嫌なので
セカンドグレード以上で中古でみてたんですが、
中古だと溝のあるのがなかなかない。

で新品も視野に入れてみてたんですが、
新品ならDZ101が値段と性能のバランスがよさそうかなぁと考えてたんですが、
ふと、R1Rでもいいのでは?と思いました。

安いし、グリップは当然いいはずだし、
大会で敵視してたタイヤだけど一度試してみるのも面白いかもしれないと。
Posted at 2010/07/18 23:43:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年07月12日 イイね!

G6反省会

G6反省会 
 

 
 
 
 
 
 

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大会名:G6ジムカーナ ファインアートラウンド
場所:名阪スポーツランドCコース(奈良)
天候:曇り→雨→曇り
路面:ウェット→ほぼドライ
気温:やや蒸し蒸し
参加クラス:FR3(5位/12台中)
タイヤ:F RE-11 (205/50R15)、R RE-11(225/45R16)
空気圧:F 2.5kg/cm2、R 2.5kg/cm2冷
減衰力:F 8、R 7
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名阪はMR2で去年、一昨年と同じG6で走ってます。過去2回ともスピンしかけたり、1回目は光電管に突っ込みそうになったり。食わない路面とコースの狭さと縁石の高さの記憶のみで名阪には良い思い出がない。しかも今回は雨(>_<)

ゼッケンは最後の方だったので前走者の走りを見てましたが、もうツルッツルで、恐怖心は増すばかり。。

■慣熟走行:1'10.345
かなり緊張しながら、この路面は食わんと決め付けて走った慣熟走行は、やはりぬる~くなりました(^^;
走った感じあと1~1.5秒は上がる気がしました。
1台のMR2が2秒差くらいのブッチギリのタイム出してましたがAZUR星人さんも苦戦してらっしゃったようで(3分山の☆の所為!?)、僕より0.5,6秒速いくらい。というか多分このコース&路面はMR2に有利だった気がする。
今回もマメゾウさんが動画を撮って下さったので併せて載せます。





■1本目:1'10.528
攻めることを意識して走った本番1本目。
路面は慣熟とほぼ同じかやや悪い。
島は小さく回って、低μの左コーナーもちゃんとグリップさせて曲がってインフィールドの直線に入るまでは悪くない。
そして、インフィールドの左ヘアピンへの進入で、気付きました。
前が見えん( ̄∇ ̄;)
ちょうど1速に落とさないと行けないところで、手はシフトではなくワイパーへw
2速のまま曲がって立ち上がり途中で1速へ。その際小回り出来ずにアウトへ行ってしまったため、右左がきつくなりロス。0.5秒弱かな。
スラロームはうまくいった気がする。奥の右コーナーは突っ込みすぎの減速しすぎ。ターンは無難。
結果慣熟より0.2秒タイムダウン。他の方もタイムダウンしてました。





■2本目:1'05.649
3本目はマメゾウさんのてるてる坊主効果により雨は上がって、FR3が走る頃にはほぼドライ。完全に2本目勝負になりました。
曲がってる時間を短くする!ことを意識して結構攻めて走れたと思います。ただインフィールドのパイロン手前はやっぱ2速にするべきだった。慣熟と1本目で2速にした瞬間に1速にしないといけなかったの1速のままにしたけど、ドライでしたし、ちょっともったいなかった。
最後のターンは速いターンが出来た気がします。進入のブレーキが超手前からになっちゃいましたが。

と、結構うまくいったと思ったタイムは圧倒的な差で負けました。これは反省のし甲斐があります( ̄ー ̄)
が、まだラプラスの分析が出来てないです。
気付いたのは、1回1回スピード落としすぎてたこと。今回止めて曲げて加速するのがはっきり分かれすぎてる気がする。
それと前に龍威さんに言われたことがある、アクセルを開けるタイミングが遅いこと。
でもこの辺直しても1秒上がるかどうか。



自由なダメ出しお待ちしてます。

そういえば、リアのブレーキめちゃめちゃ良く効きます。
前は引いてからタイムラグがあったのが、スパッとききます。名阪の路面が食わないというのもあるかもしれませんが。
タイヤも良い感じです。
気になるのは、ラプラスで馬力が出せるんですが、ちゃんとした直線があれば200ps出てたのが、今回150psしか出てないこと。上まで回してないからかな。
Posted at 2010/07/13 00:08:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ参戦記 | 日記
2010年07月11日 イイね!

G6 @名阪の結果

G6 @名阪の結果G6お疲れ様でした!

結果は、FR3クラス12台中5位の一応入賞。
でもトップのAZUR星人さんから遅れること2.5秒(-_-;)
他のSWの方からも秒単位で遅れてます。
結構うまく走れたと思ってコレなので、根本的に遅いんですねぇ(^^ゞ

反省会は後日。

Posted at 2010/07/12 00:20:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ参戦記 | クルマ
2010年07月10日 イイね!

ブレーキの慣らし完了!?

ブレーキの慣らし完了!?予定通り午前中にリアのパッドとローターを交換して、ついでに本番タイヤをつけてしまって、午後はTOEIC受けて、ブレーキ慣らしは17時発で今帰ってきました。走行距離240km位。

リアはローター新品、パッド新品なので、何とか全体にあたりが付いと思われる。
ただフロントはローターそのままでパッドだけ新品なので、結局半分くらいしか当たってない。
フロントはある程度熱にも耐えられるパッドだと思うし高いパッドじゃないしいっかw

なんとか明日に間に合ったかな。



そういえばディクセルと純正とパット見は違い無いですね。
フィン?の太さ?厚さ?が純正のが細いくらいでした。


明日のG6よろしくお願いします。
Posted at 2010/07/10 22:22:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ、整備 | クルマ
2010年07月07日 イイね!

itzz RM2 ブレーキパッド

itzz RM2 ブレーキパッドリアのジムカ用パッド、ローター、フロントのパッドがなくなったので交換します。
写真はフロントですが、リアもほぼ同じ。

フロントはずっと前に買ったライトスポーツアクレがあったのでとりあえずそれを装着、慣らし中。

日曜のG6に間に合わせるべく、リアのパッドとローターを焦って注文しました。


itzzのRM2ってのが、Winmax時代のGR4よりもロックしやすい仕様らしく、それにしようと注文したんですが、在庫確認時に残ってた1個が売れてしまい、結局前回と同じGR4にしました。
それにしてもメタルパッドは高い(-_-;)

ローターも、将来的にN3クラスと思ってたので純正にしようか迷ってたんですが、自分の予定では1年半先だし、高いし、どうせ減るしと思って、ディクセルのPDを購入。

きっと明日か明後日両方とも到着するので、土曜の午前中につけて、午後はTOEIC受けて、その後200km位はドライブして当たりつけて、帰ってきてタイヤ交換したり、タイヤ載せたり。。出来るかしら。。

Posted at 2010/07/07 22:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ、整備 | クルマ

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長年の憧れだったS2エキシージを入手しました。 まずは気持ちよく走れる車にすることと、車の特性を掴むことをひとまずの目標としてやっていきます。
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