車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
【Q1: ご希望のバルブ形状を教えて下さい。】

T10ウエッジ

【Q2: 取り付け予定の車種・年式を教えて下さい。】

トヨタ Rush
2012年式

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/17 21:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラネタ~w | タイアップ企画用
2017年02月17日 イイね!
【Q1: お車の車種、型式、年式と搭載されているバッテリーの品番をお教えください。】

車種 トヨタ Rush
形式 ABA-J210E-GMPF(寒冷地仕様)
年式 2012年
バッテリー 44B20L 

【Q2: 今ご使用のバッテリーは何年お使いですか?】

新車装着のままですので4年と6ヶ月です。


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/17 21:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラネタ~w | タイアップ企画用
2017年02月15日 イイね!
う~ん・・・
2月ってホント書くことが出てこないんですよね(オイw

なのでちょっとした無駄遣いの話なんてネタにw












先日ですが夜のリラックスタイムに使っていた
「寝ホン」
が断線しました・・・青歯ヘッドセットの付属品でしたが以外と良く鳴ってくれてしかも横になっても邪魔にならない。
便利でしたがそういうことで買い換えるハメにorz

どうせ買うならと予算を立てていたら先日タイヤを買った時の期間限定でのTポイントが4ケタほど臨時で付いたため、狙っていた価格帯の上のものを購入♪

年齢のせいかドカドカ鳴る「重低音」を重視したものは何だかイヤで、全体的にバランス良く鳴りわりと解像度の高いシングルBAのものが欲しかったので当初エントリー中のエントリーSonyの「XBA-C10」を購入しようとしていました。

BA型ならエレコムのAQUA買ったじゃないか~って言われそうですけど、AQUA解像度も鳴り方も素晴らしい(私にとっては)のに、寒いとケーブルが異様に硬いんですよ・・・硬質ビニールかってくらい。
しかもハウジングが重たいのと大きいので寝ホンにはちょっと向かない・・・あ、ケーブルが硬いのとは別にひじょうに絡みやすいってのもあります。
部屋の暗い中で解くにはちょっと大変。


C10を買うぞ~となったところ上記のようにポイント(期間限定)が付いたのでそれを消費するのに、旧型になるんですがZEROオーディオのBX500というシングルBAのヘッドホンを購入しました。
これも以外と評判が良いんですね。

音質は・・・良く鳴りますとだけ言っておきます。
スマホ直差しだと内蔵のOPアンプのせいか「さー」っていうヒスノイズが何故か出て気になりますけど、WALKMAN直差しだとノイズが乗りません(笑)

しかしこれを買うにあたって紆余曲折があり・・・

















こっちも買っちゃっています(オイw
ZEROオーディオの「カルボ・テノーレ」です。
これはBAではなくダイナミック型・・・普通のイヤホンですけど定番といえば定番・・・何故これ買っちゃった買っていうと、BX500を注文してからメールを確認したところ納期がなんと2週間以上!!

その間寝ホン無し・・・は、最近ポケ婆さんのおかげかストレスで夜の寝付きが悪く最悪は実質の睡眠時間が2時間程度しかないということがよく有るため精神的にキツいので・・・即納のこれを買ってしのぐことに。
ドカドカ鳴らないということですけどそのわりにしっかり低域が鳴る印象。
あと高域がシャリついていて微妙に聴き疲れする感じでしたが使い込んだら解消されたようです?





しかしね、テノーレが届いて2日後になぜかBX500が届いちゃってなんだかなぁ(笑)
そういうワケでAQUAは大事に使うことにして、寝ホンをBX500そして一人仕事の時の
「音の出る耳栓」
にテノーレを割り振ることにしました(笑)









・・・ちなみに、そんなことをして色々やっていたらBluetoothレシーバーの電池とWalkmanの電池が寿命に近くなっているらしく保ちが悪くなってきてそちらも買い換えないといけなさそうという出費スパイラルw

ハイレゾ()には興味がないので良いんですが気をつけないと泥沼化しそうで・・・コルトさんもこれからさらにオケネ掛かりそうだしちょっと色々考えないとね~♪



















そんなこと言いつつ、ついプライム会員限定\5000引きに引かれてこんなもん買っちゃったし(オイw
・・・そういえばNEXUS7(2012)が2台とも修理しないで放置していたなぁ・・・(オイw
1台分は部品もそろってバラバラだってのにそのまま・・・あ、バッテリー買わないといかんか(笑)

中華タブレットは電源入らなくなりました。
・・・もう無駄遣いしないようにしないようにしないとね。
2017年02月07日 イイね!
あっというまに2月になりましたね~(笑)
・・・ほんとあっという間。




先月、縁あってお友達のご厚意にあずかり三菱純正のRECAROシート、それもCOLTVer-R「SP」の純正を譲ってもらえることになりました。

2月に入って雪があまり降らなかったら受け取りに伺おうと相談をしたらちょうど某飲み○○でこちらにいらっしゃる事になっているようで積んできて頂いちゃいました♪

・・・受け取りに行く途中での一コマ、飛行機雲がクロスして夕焼けとヽ(´ー`)ノ

















受け取ったあと1週間ほどは私もコルトさんへ積みっぱなし。
交換できるタイミングがなかなかとれなくて・・・

モヤモヤしながらの有明山♪
いつもの場所から^^

















2月3日週末。
翌日は天気が良さそうだけれど日曜日は天気が崩れる予報が出ていたため、土曜日に交換することにしました。

安○野から八ヶ岳連峰が望める場所があるんですよ、わりとしっかり。
ただし光源の関係で冬はほぼ夕方限定なんです・・・夕焼け綺麗♪♪

















本番の土曜日!
今回はシートからレールを外して組み替えるという作業はないため、コルトさんから「ささっ」とシートをレールごと外します・・・天気が良いので新しい方も古い方も天日干し。
新しい方は譲り受けた次の日に一回干しましたが、出してから30分経たないうちに空に雲が居座ってしまい・・・古い方はコルトさんの買い換え(現状非現実)の時にまた交換して付けて出そうと思うので保管のためにの天日干しです・・・午前中いっぱい干しておきましたw

















・・・しかし20年ものともなるとボロボロになりますね。
たぶん乗っていた距離じゃ無いと思うんです、乗ったり降りたりする回数がおおいと擦れるしね・・・
購入時は破けていなかったサイドサポート(ドア側)が破けてしまっていました。


















ここは購入時からスポンジ割れしていましたが・・・たぶん前オーナーとその前にオーナーがいたんじゃないかなぁ?
エボ4純正のシートですが某オークションで落札した当時はトッポBJのシートレールが付いていましたので載せ替えか引き継ぎか・・・最低でも15万キロは使ったシートとなりました。

蛇足ですが、購入時に付いていたトッポBJのシートレールは・・・うちのトッポBJを譲った友人がたまたまSRシリーズのシートを破格な中古で手に入れたため倉庫から出されて友人宅へと嫁いでいきました、偶然ってホント素晴らしい(・∀・)ニヤニヤ
















お昼ご飯のあとにちゃっちゃと載せてしまいます。
・・・曲がりなりにも同車種なのでボルトの位置が寸分狂いなく取り付けられます♪
まさに
「ボルトオン」
です。

なので実質の作業時間は、外すのに5分取り付けに7分の12分程度(笑)
付けるのに時間が掛かったのは何故かというと、車内に入れるときに前屈させすぎてステアリングに邪魔されたためと日干しの時にレールが左右でずれたため一瞬「あれ?Ver-Rと違ったっけ??」となったためです(笑)

シートベルトアンカーも付けたままですのでネジ4箇所とコネクタ1個を弄っただけで作業終了。


















早速交換後の乗り味を確かめに・・・白馬連山綺麗ですね♪
いつもの場所で山を背景に・・・
















撮り鉄(オイw
シート交換後の快適さに釣られてついついフラフラしますw
白馬連山綺麗ですね~♪(大事なことなので2回言ってみるw)




















実際は結構遠くに見えるんですけどね。
このあとホームセンターで大きなビニール袋とプチプチの塊を購入して帰宅・・・お片付けです。
なにせ翌日は予報が「雪のち雨」ですので外へほったらかせない。

シートレールの足にプチプチを巻いてビニールで梱包・・・いちおう口は縛ってテープ止めをし密封しました。
そして土蔵に隠蔽片付け♪
コルトさんの買い換えまでお休みなさい。




そんな2月初旬のクルマ弄りでした^^;

交換したシートのレビューは一応パーツレビューに上げています。



次の弄りは「維持り」のほうだなぁ(大謎w)
Posted at 2017/02/07 22:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトプラス | 日記
2017年01月26日 イイね!
離れられないんですよね~(・∀・)ニヤニヤ
・・・ここ数日、とうとう気温がマイナス2ケタに入った松本平の端っこ在住のまつですこん○○は~(オイw














週末のたびに微妙な積雪。
中途半端な量なので除雪当番の時、夜中のドキドキったらねwww

そんな中久々に青空を見た気がするんです・・・ここのところ北の雪雲の縁がかかっていたため上記のように微妙な雪降りだったわけです。

まぁそんな青空をみていたら撮りたくなったんですね、昼間っから良い眺めでした「白馬連山」。

















久々にいつもの場所(近い方)へと帰宅時に繰り出して魚眼(笑)
・・・飛行機雲がキレッキレだったので入れてみました。

撮り鉄じゃ無くて電車の入った風景が欲しかったのですけど・・・このとき背後の踏切は鳴っています。
でも、広角じゃなくて望遠に付け替えたいんだ~(ゑ?w

















すぐに消えちゃう飛行機雲でした・・・40-150mm望遠の広角端。
14-42mmの望遠端じゃこういう撮れ方にならない~不思議?

しかし背後の踏切は鳴り続けています(・∀・)ニヤニヤ

















今回「鉄分」はあくまでもお飾りの意識♪
ホント久々にカメラ持ち出してみましたけど、寒くて手が震えますね~。
・・・あと、異様に手が冷たくなる。

しかしこの冬の風景があるから手軽に見られるから日常の風景だから、この地から離れる事が出来ないし離れようとも思わない考えつかない。

この景色が日常って以外と贅沢かも?w


明日からまた気温も緩むみたいですけど乱高下は勘弁して下さい、変化がオッサンにはキツいですよ(・∀・)ニヤニヤ


さて明日の天気はどうかな~・・・
Posted at 2017/01/26 22:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々・・・ | 日記
プロフィール
「@オザっち3さん 明科の山の中かな?」
何シテル?   02/24 18:44
2005年3月に白のラリーアートを買いました。コルトプラスの情報をここで共有できたらいいなと考えています^^ 最近は車弄りも一段落というか頓挫中です(謎)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
後席ドアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 12:29:44
1年前の今日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 00:25:20
BOSCH O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 00:11:43
お友達
【重要】下のコメントを「良く読んで」からお誘い下さい。

お会いした方、コメントのやりとりを数回以上した方で気になったら
「覚悟を決めてポチっ」
としてくださいね♪

明らかに数稼ぎ・PV目的の方はお断りいたします。
183 人のお友達がいます
f2000f2000 * macモフモフmacモフモフ *
マツノリマツノリ * 金獅子金獅子 *
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * たいちょたいちょ *
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトプラス コルトさん♪ (三菱 コルトプラス)
平成17年3月にコルトプラスに乗り換えました。 今まで乗ってきた車はすべてが三菱車です、 ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成24年8月26日納車 トッポBJは12年半を過ぎ経年劣化による維持費増大が結構激し ...
その他 DOPPELGANGER m6 その他 DOPPELGANGER m6
街乗り、お買い物・・・車に手軽に積んで行けるチャリンコが欲しくてあえてタイヤ径の小さい2 ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
妻の車です。 ほとんどイジれません・・・が、エンジンの特性改善のためプラグ・アーシング・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.