車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
当スクールに参加する受講生・関係者について、一般道における死亡・負傷事故をゼロとすることを目標とする標語として「injured ZERO」を掲げ、「安全運転を、楽しく学ぶ」スクールです。


平素より当スクールをご支援、ご協力頂き、ありがとうございます。この度、injured ZEROプロジェクトが国土交通省から後援をして頂けることになりましたことをご報告いたします。

今後も、ひとりでも多くの方に、injured ZEROを伝えていくとともに、取り組みにご参加頂ける様に努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

injured ZEROプロジェクト NPO法人 KEEP ON RACING

Tetsuya OTAスポーツドライビングスクール事務局




2014年01月22日 イイね!
相変わらず寒い日が続きますね。
サーキットを走るにはコンディション的に良い季節ですが、体は硬くなります。
スポーツ走行をする方は走行前に十分なストレッチを!
事務局タカギです。こんにちは。

さて、世間に数多ある「ドライビングスクール」ですが、「運転がうまくなる」や「サーキットでのラップタイムを縮める」ことを目標としているとこは良く見かけますが、もうちょっと深い部分まで見据えたスクールと言うのはなかなかないのではないかと思っています。

そこで我々。
この前お知らせした「InjuredZERO」。これは我々のスクール受講者、関係者の脂肪・負傷事故を「ゼロ」にしたいというもの。それもサーキットだけでなく一般道も含めて。
テーマが大きいだけに校長をはじめとして講師や事務局は大きなやりがいを感じるのですが、このテーマに対して賛同してくれているのが「出光興産」さん。
毎回会場にも顔を見せてくれて、この活動の中でも大きな役割を担ってくれています。

出光さんが展開する「DRIVINGイズム」というサイトで、ドライビングスクールについて太田校長が語っています。



http://www.drivingism.com/#/thinknow/thinknow13

3/1(土)に袖ヶ浦フォレストレースウェイで行う予定のスクール。
こういう理念なんです。

共感する部分のある方、ぜひご参加を!
ご案内はこちらです。

http://sportsdriving.jp/schedule/1-9-3-1-tetsuya-ota-enjoy-safety-driving-lesson.html
2013年08月07日 イイね!



こんにちは。「Tetsuya OTAスポーツドライビングスクール事務局」のタカギです。

本日からの関東地方、猛暑復活とのこと。
皆さんも暑さ対策をしっかりして乗り切りましょう。

9/8(日)に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催する「Tetsuya OTA 出光 × ホリデーオート ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with SUBARU」、先日までに開催するクラスについてお知らせしました。
こちらは「走って楽しむ」方々への案内となります。
今後、同伴の方にも楽しんでもらえる部分についても告知していきます。

さて。各走行クラスの参加される方にお知らせです。
走行会など、サーキット走行をする方にとって「クルマにトラブルが起こったらどうしよう?」という心配事があると思います。

・コース上で他車と接触して自走不可になってしまった。
・単独スピンをして足回りが曲がってどうしたら良いかわからない。
・走行中異音がし始めた。

など。
我々のイベントにおいては緊急事態に対してバックアップできるよう、店舗からメカニックを出張させ、待機させています。
あくまでも緊急時の対応としての待機ですので、出番は少ないほうが良いのですが、何かあった時のために皆さんが安心できるような環境をご用意しています。


・セッティングについて聞いてみたい。
・ライン取りが分からない。

などドライビングに関する質問は校長の太田をはじめとして砂子塾長、斉藤信輔講師がフォローします。



もちろん、参加者皆さん同士で色々と意見交換していただくのも楽しいと思います。
車が違うと何がどう変わるのか。そのあたりの理解も運転への上達に繋がるかもしれませんね。
2013年08月05日 イイね!



9/8(日)、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催される「Tetsuya OTA 出光 × ホリデーオート ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with SUBARU」の事務局タカギです!

キミは「スパタイGP」を知っているか?!

いきなりですが、「スパタイGP」をご存知ですか?
「スーパータイムアタックグランプリ」を略してそう呼ぶんですが、これが盛り上がり必至なのです。

ドライビング技術のみならず精神力の強さを競う新しいタイプのモータースポーツとして位置づけされるこの「スパタイGP」、詳細は →こちら← で説明しています。

特筆すべきことと言えばまず、「他車との接触事故がない」こと。
サーキットでのタイムアタックでは通常、他車と競い合う場面があり、特にコーナーの侵入では自車の位置だけでなく他車の位置や状況を確認する必要があります。
タイムアタック中にこれを行うというのは、スポーツ走行に慣れている方でも余裕がないと難しい場面があります。

「スパタイGP」はコースインのタイミングをある一定間隔で時間を空けて行うため、基本的に他車と並走になりません。
したがって、自車の動きに集中してタイムアタックが行えます。

また、サーキットでの接触事故は「自己責任」となるため、お互いに遺恨が残ることもあり得ますが、この方法でのタイムアタックであればそういう心配もありません。

そして表彰商品が豪華!
ブリヂストン様を始めとして、協賛をいただいている各社様から多数の豪華な商品がゲットできる!



9/8のイベントでは「スパタイGP」への参加を含んだクラスを「スポーツ走行会」として募集しています。
気になるかたは →こちら← から参加のお申し込みをお願いします。
2013年07月31日 イイね!



「Tetsuya OTA 出光 × ホリデーオート ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with SUBARU」事務局タカギです!

9/8(日)に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催するイベント、今日ご案内するのはこのクラス!。
「セィフティ・サーキットレッスン」クラス!
サーキット走行、初心者から中級者に最適なクラスです。
準備しているカリキュラムを一番活用してもらえるのではないかと思っています。

まずは午前中の座学からスタート。
ドライビング理論や車を操作することによって起こる物理的な動きなどを勉強することにより、午後の走行に対する準備を行います。
そしてランチタイムには講師やスバル開発者さんのトークショーも。

いよいよ午後からは走行タイムとなるわけですが下見走行を行ったうえでのしっかりスポーツ走行。これは2本を予定しています。



2本の間にはスバル最新車両によるサーキットタクシー。
午前に学んだことを講師のドライブによってわかりやすく体感することができます。
このサーキットタクシー。車両は話題の「SUBARU BRZ」を使用しますが、もしかするとあの「WRX STI tS TYPE RA」が登場するかもしれません。
乞ご期待です!

どうでしょう。
こうやって文字にするだけでも沢山の量になってしまう盛だくさんのクラス。
お友達同士の参加やショップさん単位でのご参加についても大歓迎です。

参加する!と言う方は →こちらから← お申込みいただけます。

お申し込み、お待ちしています。
2013年07月28日 イイね!



9/8 (日)、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催する

「Tetsuya OTA 出光 × ホリデーオート ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with SUBARU」

今日から募集を行っている各クラスを説明しますね。

まずはサーキット走行への入門としてだけでなく、自分の乗っている車の限界を知ることができたり、普段の運転での正しい操作方法などが習得できる「エンジョイ・ドライビングレッスン」です。



このクラスの特徴は「基礎からゆっくりと学びたい。という方にオススメ」というところ。
参加していただくにあたり、サーキット走行用にチューニングした車でなくとも大丈夫。
皆さんが普段お乗りの車で参加してもらうことができます。
(1BOX、SUV車は参加不可。不明な車種については事務局までお問い合わせください。)

午前中、教室で座学を行い、車の物理的な動きなど理論的なことを学びます。
その後はパドック特設コースで車の動きを実際に体感しつつ、講師から指導を受けます。
講師は先日ご紹介した「斉藤慎輔」講師です。



色々と学んでもらった後は一日の仕上げとして先導付きで安全にサーキット走行を行います、また指導を受けたことのでき具合を測る検定も行います。

「サーキットを走ってみたいけれど何から始めたらよいか分からない」という方に最適な、車にも負担の少ないクラスです。
ご参加を検討中の皆さん、ぜひ →こちらから← お申し込みを!

お申込フォームはページ下部にあります。
よろしくお願いします。
みんカラセレクト
プロフィール
「3月4日スパタイGP最終戦及び年間シリーズアップしました http://cvw.jp/b/1394387/39494615/
何シテル?   03/22 08:44
太田哲也スポーツドライビングスクール事務局です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ファン
127 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 4C TEZZO 4C (アルファロメオ 4C)
アルファロメオの新たなフラッグシップモデル、アルファロメオ4Cをベースに、太田校長のプロ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
話題の最新モデル、日産「セレナ」が1/14(土)開催「 injured ZEROプロジェ ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) ABARTH TEZZO MTF (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
小さくて可愛らしいフィアット500のホットモデルであるアバルト500をベースに、“待って ...
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI TEZZO WR (フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI)
太田校長プロデュースのゴルフ7GTIこと、TEZZO WR! ラグジュアリー路線でのカス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.