2016年11月21日 イイね!
数年ぶり!? の連勝こんにちは!

何気に強い寒波が迫って来ているようです。24日には熊本の最低気温が3℃…( ̄▽ ̄;)
今年は秋の存在感が希薄な気がします。

そして今回も勿論(!?)クルマとは関係無い話題です。

日曜日に野球の試合をしてきました。
奇跡的に雨も降らず、グラウンドは少しぬかるみもありましたが概ね良好なコンディション。気温も暑くなく寒くなく、スポーツ日和となりました。

この日はリーグ戦の試合で、地震によって日程がズレズレになったおかげでダブルヘッダー。来週はトリプルヘッダーという強行日程です( ノД`)

そしてこのリーグ戦、一昨年からの28連敗という不名誉な記録を持っております。

ところが…この日は…

2連勝!!

マジか!

嬉しい!

自身も3ヶ月ぶり(爆)のヒットを放ち、上機嫌で会場を後にしたのでした。

帰ったら飲んでさっさと休んだのですが、本日猛烈な筋肉痛…(´・ω・`; )
ダブルでこれならトリプルはどうなるんだ…

それではフェアプレーで!
Posted at 2016/11/21 23:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
300イイね!こんにちは!

昨夜の雨は凄かった…
朝方まで降り続き、8時頃には竜巻注意報まで。
午後からは降り止んで良かったです。明日は野球の試合なので晴れてほしい!

本題です。
セリカさんに付けて頂いたイイね!が300に到達しました(*^O^*)
どノーマルで見所の少ないクルマですが、沢山の方に見ていただいて嬉しく思います。
現在239000kmを少し超えたあたり。来年で成人(車齢20年)です。来年はお祝いせねば!

先日の水上村のステキなオールドカー達を見たらまだまだ新車のようなもんですかね(笑)

これからも思い出を共に作りたいと思います。

それでは安全運転で!
Posted at 2016/11/19 23:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
秋フェスタin水上村こんにちは!

今日はいい天気でした。
朝方には気温が一桁まで冷え込む事も多くなってます。
風邪を引かないように注意したいと思います。

さて今日は水上村に行ってきました。
秋フェスタin水上村というイベントに行くという口実でドライブをしたかったのです。

このイベントでオールドカーフェスティバルも行われておりまして、というかこれが目的でもあったのですが、嫁に『クルマを見に行く』などと申せば却下される恐れがあったため、『景色のきれいな所で美味しい物を食べよう!』と誘った次第です(笑)

会場には11時頃到着しました。
既に飲んでる人達や、ステージイベントで盛り上がっております。

思ったより来場者が多くて川の反対側の駐車場に停めました。でも歩行者用の吊橋があるので問題なし!

ステキなクルマが…

ところ狭しと…

並んでおりますよ!

でもね、オーナーさんとか近くにいたりしたんだけど、人見知りのポンコツには声かけるなんて無理ね(笑)
カッコいいピッカピカのクルマたちに乾杯!

因みにポンコツはクルマの知識が乏しいので見ても車名が判らないものも多数(´・ω・`; )
嫁はフィアット500をカワイイと申しておりました。
そんなこんなで数々の名車を眺めながら写真を撮りました。

んで、お腹すいたので出店で焼き鳥とオニギリ、鶏のコロコロ焼きを堪能。

お昼過ぎには帰って来たけど、帰り道でも多くの旧車とすれ違ったので参加車両ですかね?

とりあえず楽しいイベントでした。

それでは安全運転で!
Posted at 2016/11/13 17:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年11月03日 イイね!
続・新婚旅行こんにちは!

一気に寒くなって風邪を引いたかもしれないポンコツです。
前回の続きを一気に行きます!

26日
この日は朝から京都市バスの1日乗車券を購入してバス乗り放題。ホテルをチェックアウトしてから駅のロッカーに重い荷物を預けて身軽になったらレッツゴー!
京都駅前のバスターミナルには朝から多くの観光客が。
貰ったバスの路線図と行き先をにらめっこしながら乗らなければならないバスの乗り場を探す…(´・ω・`; )
普段はバスなんか利用しないのでちょっと戸惑いましたが、何とか乗車出来ました。

最初に向かったのは『金閣寺』。

定番中の定番ですね。修学旅行の学生と外国人観光客に揉まれながら見学。あー、パンフで見た画だなー、と感動。
しかし人が多い多い。平日でこれなら休日どうなるんだろう…( ̄▽ ̄;)
足早に出口に向かい、次なる目的地へと移動。

次に向かうは『銀閣寺』。

大通りから1歩入ると川沿いに哲学の道。
銀閣寺に近付くほどお土産屋がズラリ。人力車も積極的に声かけしていました。でも恥ずかしいから乗らない(笑)

銀閣寺の中に入ると見事な庭園が広がります。
一部改修工事中で残念でしたが、庭園を回るだけでも結構な距離で高低差もあるため満足感があります。

帰りの参道もお土産物はスルーで行きました(笑)

銀閣寺を後にしたら少し戻って『二条城』に入場。

荘厳な佇まい。
中も歴史が動いた現場がそのまま残っています。
細かい金具とかの細工も素晴らしいんですよね。
撮影禁止なので写真を残せないのが残念。ここでもかなりの距離を歩きました。

二条城を離れると次は『三十三間堂』。
内部は圧巻の光景。これは正直想像を越えていましたね。
ここも内部は撮影禁止。
まぁ見るからに撮影する雰囲気ではありませんでした。

市バスも乗りなれた頃には既に夕方。
この日最後の観光地は『伏見稲荷』に決定。
だいぶ他の場所と比べると離れているため、一度京都駅まで戻り、再びバスで向かいます。

日も落ちかけた頃に伏見稲荷に到着。

相変わらず観光客は多い。目立つのはやはり外国人です。

鳥居のトンネルをくぐり抜け、参拝した後にそそくさと帰りました。旅館のチェックイン時刻に間に合わないので帰りはタクシーで(´・ω・`; )

そのぶんお酒を控えめにしました。

旅館ではお風呂でマッタリ。100円8分の足マッサージ機で疲れを癒しました(* ̄ー ̄)

27日
いよいよ京都ともお別れです。
朝7時40分には京都駅発の新幹線に乗り、岡山まで向かいます。
岡山からは特急かがり火で島根県へ。
島根に入ったら安来で下車。無料送迎バスで足立美術館に移動して見学。
日本庭園と絵画の展示を堪能。
ついでに中のレストランでカレーライスも堪能。

再び安来駅に戻って、在来線で玉造温泉駅へ。
この日の宿はこの玉造温泉の宿です。
川沿いに多くの旅館が立ち並ぶ温泉街。川には足湯もありました。
温泉に入ってご飯食べたら、疲れが溜まっていたようで少し体調を崩してしまい、すぐに寝てしまいました。
移動中はずっと寝てたのに…

朝には回復してましたけどね。

28日
いよいよ『出雲大社』へ。

去年も訪れていますが、その後に結婚が決まりました。
そのお礼参りも兼ねての今回の参拝です。
去年は土砂降りでしたので、晴れてくれる事を願いましたが残念ながら雨(泣)
コンビニで傘を購入して参拝です。

お昼は去年も食べに来たお店で出雲そばを食べ、参道を散策。
そのあと、近くにある島根ワイナリーで試飲をしつつ、お土産用のワインを購入。

出雲市駅まで戻ったら、もう島根ともお別れです。

特急かがり火に乗って再び岡山まで戻ります。
この日の宿は下関で取っているので、島根→山口なら日本海側を進むのが距離は近いですが、早いのは岡山に戻って新幹線のルートのようで。
岡山に着いたら新幹線への乗り換え。この間12分なので結構バタバタしながらも無事に乗り換え成功。

岡山から一旦小倉まで移動後、在来線で下関へ。
下関では駅の周辺のビジネスホテルに宿泊。
チェックインしたら付近の焼き鳥屋で遅い夕食。
最後までお酒は欠かせないですね。

ホテルに戻り、ふと落ち着いた時、旅行も終わりと思うと少し寂しい気持ちに。
ずーっとこういう日々が続けば良いのに…

限られた時間だからありがたいお休みなんでしょうけど…

29日
遂に最終日。
朝から唐戸市場で朝ごはん。

この旅行2度目の朝から寿司。うめぇ。

土曜日なので人は多かったけど、天気も良くて気持ち良かったです。

昼前には下関→門司行きの舟で移動。
途中で巌流島に寄る。

門司港レトロまで来たら散策。
駅のロッカーに荷物を預けて歩き回りました。何かイベントだったようで、沢山の露天や大道芸が行われており、かなりの活気がありました。買い食いも楽しいですよね。

楽しい時間は早いもの。
熊本へ戻る時間が近付きます。
門司港駅から小倉駅まで移動して、最後の切符を使う時が来ました。
小倉→熊本の新幹線の切符。
乗ればわずか1時間で熊本へ。

新幹線の中で、旅行での思い出を反芻しながら徐々に見慣れた景色に安心感を覚えていました。

熊本に到着した後は豊肥線で実家の最寄り駅に行き、迎えに来てもらって帰宅。
旅行の全日程が終わった瞬間でした。

ホントに楽しかった。

非日常から日常へ。

また頑張ればこういう旅もできると思いますので、仕事を頑張ります!
Posted at 2016/11/03 23:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月29日 イイね!
新婚旅行こんにちは!

遂に行ってきました新婚旅行。
無事に家に帰ってこれてひと安心です。

電車をメインに計画をしていたので、どうなることか不安で一杯でした。

思い出が鮮明なうちに記録として書こうと思います。

23日
出発は熊本空港から飛行機で中部国際空港へ。

久しぶりに飛行機に乗りました。乗る前はテンションMAXでしたが、耳キーンで乗った30分後にはグロッキーになりました。うん、海外に行かなくて良かった!

中部国際空港からは名鉄で名古屋駅へ。車内でビールとチューハイをさっそく飲む。まだ午前中。
名古屋駅で昼食を済ませ、ここから金沢までは特急しらさぎで移動。車内でハイボールを飲みながらつまみをボリボリ。

金沢駅には16時過ぎに到着。

金沢駅ビルのホテルだったので、チェックインして荷物を置いてから駅内、駅周辺を散策。

19時には予約していた居酒屋に向かい、さらに酒。
ノドグロ、ガスエビ、地酒…
金沢の味を堪能。美味しい物は疲れを癒します。

お腹を満たした後は、もっと酒を!ということでBARへ。
サントリーのBARナビで検索して良さげなお店に。
ここが大当りでマスターが素晴らしく、トークも盛り上がり、他のお客さんとも楽しくお酒を飲めました。
相変わらずグデングデンでホテルに戻りました。

24日
この日はいよいよ本格的に観光地を巡ります。
朝一8時にはホテルをチェックアウトし、先ずは金沢駅から徒歩で行ける近江町市場へ。

新鮮な魚介類が並び、平日で人は少なめでしたが活気は古くからの市場といった感じで雰囲気が良かったです。
朝ごはんを食べていなかったので、市場の中にあった回転寿司に入りました(^_^;)
前日のBARで、地元の方に回転寿司ならもりもり寿司が良いよ!と聞いていたので、衝動的に入りました。

地元推しだけあって美味しかったんですけど、ウニだけ少し鮮度が??まぁ気にしない。
ちなみにこの時まだ9時頃(笑)
朝から寿司とか…サイコー(*≧∇≦)ノ

朝ごはんで5000円オーバー(2人前)してしまったけど…( ̄▽ ̄;)

お腹を満たした後は金沢城跡、兼六園を回りました。

天気も良くて美しい庭園を眺めながら、ボーッとしていました。

兼六園からはタクシーで茶屋街へ。
趣のある佇まいでオシャレな小物や茶菓子を見ながら散策。
やっぱり外国人が多いのは仕方がないですかね。色んな言語が飛び交う中で楽しみました。

さらに移動して長町武家屋敷を見学した後は21世紀美術館へ。
ですがこの時僕はお腹が空いていて、嫁さんだけ美術館に入り一人で昼食を済ませました(笑)
だってお腹が…( ̄▽ ̄;)

ここまでで金沢市内観光は終了。
金沢駅に戻り、特急能登かがり火号で和倉温泉に向かいました。和倉温泉駅に着いたのは17時頃。バスで何か有名なパティシエのお店に行ってスイーツを買って旅館へ。
海沿いにある温泉街。大小の温泉旅館が立ち並びます。
そして古き良き時代の雰囲気がプンプン香るこれぞ『ザ・温泉旅館』な建物が今回泊まる旅館でした。

入り口付近はリフォーム済みで豪華絢爛な佇まい。
でも売店とかは昔から在りますよ的な?UFOキャッチャーあったりして、でも中身スカスカ的な?何か香る懐かしさ。分かりますかね…
何かムズッとする(良い意味で)ところでした。

まぁ温泉旅館なだけあってお風呂は最高。食事もノドグロ、カニとお酒を堪能してきました。
女将さんに食事時に「新婚旅行なんすよ~」とポロっと言ったらお祝いののし付きで夫婦箸を頂きました。
このフットワークの軽さには感激でしたね。ありがたく使わせて頂こうと思います。
この日は疲れたのか9時には爆睡。

25日
朝から旅館の朝食を頂きました。
普段は朝食をとらない僕ですが、旅行先だと食べるんですよね。不思議な魅力がありますね。
朝食の後は付近を散歩。
旅館の隣の公園には足湯と和倉温泉のゆるキャラのモニュメントが一杯でした。

和倉温泉は午前中に去り、和倉温泉駅から京都駅まで特急サンダーバードで移動。移動時間3時間半。シートリクライニングもあまり出来ない中ではけっこう辛いものがありました。
で、京都着が13時半頃でしたので、タクシーで将軍塚に向かいました。

青龍殿の大舞台にガラスの茶室はありました。
本当に景色がよい場所に幻想的なガラスの茶室は美しかったです。欲を言えばもっと天気が良ければなぁ。

将軍塚からはふたたびタクシーで清水寺に。
うん、人だらけ。
もう入り口付近はバスバスバス…バスが渋滞中だったので近くで降りて歩いて参道を上りました。
平日にも関わらず人だらけ。
まぁ半分は外国人でしたね。ここでも。

胎内巡りもしたり、参拝した後は近辺を散策して時間を潰しました。
やっぱり日本を代表する観光地なだけあって見応えはありました。因みに清水寺に着いた時点でスマホのバッテリーがご臨終なされたので画像がありません。

ホントに1日じゃ足りませんね。
その後は先斗町まで移動して廻り廻ってようやく食事です。
なぜかフレンチ。
美味しかったけど高かったな…( ̄▽ ̄;)
5500円のコースに消費税とサービス料10%…(´・ω・`; )
酒代もプラスでウギャー!

無事に死亡しました。財布が。

でもその後は京都駅付近のBARで飲みましたけどね。
ここはバーテンがバイトの女の子だった。期待ハズレでしたが、珍しいジンがあったので良し。
飲んだあとホテルに着いたら爆睡。

2万歩歩いたみたいです。そりゃ疲れますね。

なんだか長くなりすぎたので後編へ続きます。
元気があったら書きますのでいつになることやら…

それではこの辺で!

Posted at 2016/10/30 00:46:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
「水上村なう」
ken-ichiroです(*^^*) セリカの見た目はどノーマル、中身もノーマル。オーナーはアブノーマル。 週末は地元熊本を中心に夜な夜なあてもなくド...
キリ番
2016/05/26 06:47:47
花見とダートラ
2016/04/07 10:35:54
D1 オートポリス
2014/07/27 23:09:57
車種問わず、常識のある方なら大歓迎!

f2000f2000 * Shu@takaShu@taka *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 The 昭和The 昭和
プレタロウプレタロウ やっくん♪やっくん♪
トヨタ セリカ 白セリカ (トヨタ セリカ)
ST202をノーマルで乗ってます。ATです。 自身2台目のセリカ、中古で納車されて4日目 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
親のコペン。たまーに乗ると楽しい。 オープンにしないと頭がぶつかる。 フィアット500 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
近所のショップで20万円で購入。 S-13なのにAT。でもドライブがメインで走り屋ではな ...
トヨタ セリカ 黒セリカ (トヨタ セリカ)
中学生の頃にWRCで活躍していたセリカに一目惚れ。 いつかはセリカ と心に決め、つい ...