車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
クルマに乗る権利こんにちは!

5月も半ば過ぎ、あることにポンコツが気づきました。
『自動車税の納税通知来てねぇぞ』と。


そうか、今年は払わなくていいんだヒャッホー(o’∀`)♪


というはずもなく。
もしかすると実家に届いてる?と思い電話で確認するも届いておらず…(´・ω・`; )

どこにいったんや…


このままではどうしようもないので熊本県自動車税事務所に電話でお問い合わせ。

ポンコツ『すいません自動車税に関する窓口はこちらで宜しいですか?』
職員『内容によりますが…』
ポ『納税通知を無くしました(´ω`) 再発行とかお願いできますか?』
職『車両番号と使用者を教えて下さい』
ポ『熊本300の…』
職『ああ~、ポンコツさんのは差し戻されてますねー』
ポ『あ、去年引っ越ししました…』
職『じゃあ現住所に再度送りますので住所を教えて下さい』
ポ『あ、はい合志市○○です』
職『通知が届きましたら期限内の納付をお願いしますねー』
ポ『はーい、ありがとうございましたー』

というやり取りをしたら2日後には通知が届きました(^o^;)

で、ソッコーでコンビニに支払いに行ってきた次第です。
これで1年間はセリカさんに乗る権利を得ました。

この時期にこの金額はかなり痛いですね。1ヶ月違えばボーナスを充てれるのになぁ~(´・ω・`; )
過去には督促状届くまで待った事もありますが、やはり期限内に納めるのが筋ですからね。

『伸ばしても いつか支払う 自動車税』

お粗末様でした。

それでは安全運転で!



でも15%上乗せはないよー( ノД`)…
Posted at 2017/05/21 09:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!
日曜はドライブ&温泉!そして神頼み!?こんにちは!

土曜日はたこ焼きで酒を飲み、日曜はけっこう遅くまで寝てたポンコツです。
既に嫁さんは掃除、洗濯を済ませてせっせと頑張っておりました。
午前10時前ごろになってようやく身体を起こしてしばらくボーッとしていましたが、家事を終えた嫁さんから「ドライブ行きたい」との要望。

何処に行くか思案し、ここ最近松橋より南に行ってない気がしたので南に向かう事にしました。
しかし出発が遅かったので、あまり遠くまでは行けません。
じゃあ、えびのの温泉に行ってみよう!と出発。

久しぶりに熊本インター以南を走りました。
震災後1車線に制限されていた区間も元に戻り…というかかなり綺麗になってましたね。

ゆったり走って宮原サービスエリアで休憩&お昼。
お昼時なだけあって流石の人。
いきなりステーキに引かれつつもお財布に優しくラーメンでお腹を満たしました。しかしステーキの香りがヤバイんじゃ!( ̄▽ ̄;)

そこからはトンネルを幾多にも潜り抜け、えびのに到着。
本当ならえびのインターそばの温泉に入る予定だったのですが、まさかの『故障中で利用不可』との事(^_^;)
仕方ないのでえびの高原に向かう途中にある温泉へ。


白鳥温泉です。

山の中にポツンとある温泉で、林道チックな入口から施設までは木漏れ日が気持ちいい。
施設自体もそんなに大きくないので予約なしでも大丈夫か?と不安になりつつも問題なし。

温泉は鉄分を多く含んでいるようで、少し濁りと独特な匂いがします。

温泉に入ったあとは、すぐ近くにあった『白鳥神社』へ行ってみました。


立派な鳥居が出迎えてくれます。

しかし、ここから社殿までは200段を越える石段を登る必要が…
ここで嫁さんの心が折れました(* ̄∇ ̄*)

鳥居のすぐ近くに『この先に車で社殿付近まで上がれます』と立て札を発見。

いざ社殿まで行ってみるとそれは立派な神社でありました。
日本武尊が奉られているとの事。

しっかりお参りしてこれからも末長くセリ……嫁さんと一緒にいられますようにとお願いしました(´ω`)

帰りもノタノタ高速を帰ってきてドライブ終了。

疲れたのか癒されたのか分かりませんけど、楽しい週末でした。
また1週間頑張ります。


それでは安全運転で!
Posted at 2017/05/15 22:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月13日 イイね!
たこ焼きな1日こんにちは!

ソフトバンクと楽天の熊本決戦、見に行きたかったなぁ~(^o^;)
野球好きとしてはこないだの巨人戦といい、是非とも見に行きたかったのですが、残念ながら仕事で行けず。
阪神ファンの僕としては純粋に贔屓目なしにプロの動きを目の当たりにできるチャンスだったんだけどな~。
阪神戦だとエラーしても『しょうがないな~』で済ますしな~(* ̄∇ ̄*)

さて、そんな仕事で18時頃に帰宅したポンコツを迎えた嫁さん。
「たこ焼き食べたい!」

それならたこ焼き…食いに行かにゃんたい‼


で、ネットでコソコソ調べて河内町にあるたこ焼き屋さんへ。


塩たこ焼きがウリのようです。
頑固そうな店主もいい味出してます。

写真はありません(^-^;)
ですがタレ、塩どちらも外はサクっと中はトロトロのアツアツで1パック12個入のボリュームも関係なしに完食。
ちょっとドライブがてら行った甲斐があります。

河内町からは金峰山を突っ切る形で熊本市内へ。
金峰山からの熊本市内の夜景は相変わらず美しい!
昔はデートスポットとして有名でしたが、今の若者たちはどうなんですかね~。


そしてもう一件、たこ焼き屋さんはしご。

住所的に合志なのか菊陽なのか熊本市なのか微妙な所にある『うえのや』さんです。

軽ワゴンの販売車で売っている地元では比較的有名なたこ焼き屋さんです。気さくな店主が気持ちいい。

こちらは持ち帰って家でお酒と共に…(*^^*)

最近はまったアイスジン。
キリッとした飲み口がたこ焼きによく合います。

そこからは通常の晩酌タイム。

ジャックダニエルをストレートで。

そのあとはロック、ハイボールと濃度を落としてグダグダと楽しんで今に至ります。

そういえばガリガリガリクソンが飲酒運転の疑いで捕まりましたね。
記憶が無くなるほど飲んだ事ある人も多いと思いますが、それでもストッパーってありますよね。無意識に「これはしてはいけないことだ」という壁が人にはあると思うんです。
運転なんてその最も高い壁だと思うのですが…

好きな芸人さんだったので少し残念な気持ちです。


僕はお酒もクルマも好きなので、どちらも手放せません。
どちらも同時には楽しむ事が出来ない趣味ですし、昨今の飲酒による凄惨な事故の報道などを見れば自ずと『壁』を作ると思います。

まぁ難しい事考えずダメなもんはダメ!

これに尽きますね。


さて、明日は午後から温泉でも浸かりに行こうかな~


それでは安全運転で!
Posted at 2017/05/14 00:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
弾丸天草ドライブこんにちは!

GWも残り僅かですよ!
5連休も残り2日です!

そして本日、5月5日は結婚記念日でした!
祝1年!

と言うことでですね、たまには旨いもん食いたいねと言うことで、天草に行ってきました。
母の日も近い事もあってお互いのカーチャンズを引き連れての弾丸日帰りドライブです。
GWに天草に行くなんて正気の沙汰ではないのですが。

因みに、大人4人ではセリカさんでは苦しすぎる事、ハスラーだと長時間が辛い事から、嫁さんが義父のシャトルを借りてくれました。まだ納車1ヶ月の新車でGO!

目指すは天草の崎津です。
崎津天主堂のそばのお寿司屋さんを予約してあったのでまずは崎津まっしぐら。


なのですが、天草ドライブお約束のリップルランドで休憩&おやつ(笑)
たこ焼きを食べようと思ったのですが、『ビックリ焼き』なる食べ物が…
通常のたこ焼きの7倍の大きさとの売り文句にやられて購入。ほんとに野球ボールくらいのたこ焼きが出てきました。
美味しかったので次も食べるでしょう(^o^;)


リップルランドを出発し、一目散に崎津へ。
と、思ったら本渡のループ橋手前で警官が…(´・ω・`; )
無線で何かしらしゃべってるなと思ったら、コンビニ駐車場から別の誘導棒を持った警官が登場。
前のクルマの窓を開けさせ、中を確認…(^_^;)

はい、シートベルトの取締りでした(-_-;)
正確には前のクルマは子供のチャイルドシート違反だったようですけど(リアシートに子供が立っているのが見えた)

親御さんにはショッキングな事かもしれません。
でもこどもの日に子供を守るチャイルドシートをしっかり取り締まるとは、警官も粋なことしますね!感心です。

そしてようやく崎津到着。

世界文化遺産登録を目指すだけあって知らない間にいろんな施設が周りに出来ていました。

目的のお寿司(o・ω・o)

ちょっと値は張りましたが、母の日も兼ねて4000円コース4人前!
握り12貫とお味噌汁、デザートを貪ります(カーチャンズはビールも)

GWと言うこともあってなかなかの人出。
予約なしではお断り状態でした。


お腹を満たしたら次は大江天主堂。
ここはチラッと見て白鶴浜海水浴場に向かいました。


波の音が心地よくそのまま昼寝したい衝動にかられます。
一人なら確実に寝てた(^_^;)

その白鶴浜から高台に登ると、
十三仏公園があり、ここからは白鶴浜の景色が一望出来ます。
今回お世話になりましたシャトル殿と美しい景色のコラボ(笑)


そして帰路へ。


予想通り大矢野付近から三角まで渋滞にハマりながらも無事帰宅したのでした。


慣れないクルマで多少疲れましたけど楽しいドライブができたので満足です。
明日は雨っぽいし1日家でゴロゴロしますぞ(´ω`)


それでは安全運転で!
Posted at 2017/05/05 23:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月04日 イイね!
夜な夜なこんにちは!

GW突入ですよ。世の中ではGW後半とか言ってましたけど、実際は昨日がスタートね‼普通のサラリーマンなら9連休とか夢ね!

さて、そんなGW初日。実家での用事を済ませてふとスマホをいじっていたら九州の渋滞予想も出てました。みたら何処にも行く気になりません(´・ω・`; )

そこで…

夜なら込まないんじゃない!?


そう思って夜の9時からドライブに出かけて来ました(爆)



合志市を出発して、植木~玉名~荒尾~大牟田~柳川~大川~佐賀~武雄~有田~伊万里まで行って引き返して来ました。

夜に出かけて大正解。渋滞もなくスイスイと快適に走れて楽しかったです。
まぁ相変わらず目的はないのでコンビニ以外立ち寄っていませんが…(^_^;)
隣の嫁は途中から爆睡。久しぶりに疑似一人旅が出来ました(笑)

合志市に帰ってきたのは深夜3時。
楽しかった~



話は変わりますが、こないだ車検をした際にハイビームをLEDに変えていて光軸で引っ掛かりました。んで、ハロゲン球に戻して調整してもらったのですが、車検後にLEDに戻したら光軸がしちゃかちゃ。フォグ並に足元を照らします(笑)
スパナやラチェットでチクチクやってもめんどくさい。

そこでですね


こんなの買いました。


まだ使ってないんですけどどうなんでしょう?
銭失い覚悟で購入したので役にたったらラッキーですね!


それでは安全運転で!
Posted at 2017/05/04 11:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「崎津天主堂前~」
何シテル?   05/05 12:12
ken-ichiroです(*^^*) セリカの見た目はどノーマル、中身もノーマル。オーナーはアブノーマル。 週末は地元熊本を中心に夜な夜なあてもなくド...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 06:47:47
花見とダートラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 10:35:54
D1 オートポリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 23:09:57
お友達
車種問わず、常識のある方なら大歓迎!

31 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 110ちゃん110ちゃん *
f2000f2000 * やっくん♪やっくん♪
カレー好き@st202カレー好き@st202 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ 白セリカ (トヨタ セリカ)
ST202をノーマルで乗ってます。ATです。 自身2台目のセリカ、中古で納車されて4日目 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
親のコペン。たまーに乗ると楽しい。 オープンにしないと頭がぶつかる。 フィアット500 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
近所のショップで20万円で購入。 S-13なのにAT。でもドライブがメインで走り屋ではな ...
トヨタ セリカ 黒セリカ (トヨタ セリカ)
中学生の頃にWRCで活躍していたセリカに一目惚れ。 いつかはセリカ と心に決め、つい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.