• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

2018シーズン 事前準備

2018シーズン 事前準備車検と年始練習終えてようやくオフメンテ


といっても・・・


自分で育ててきた訳じゃないから、


何がどうだから今の動きと速さなのかが全く分からない┐(゚~゚)┌ 



とりあえず外部からの指摘もあり、ゆるゆるになってるデフをOH

altalt

といっても・・・

イニシャルだけじゃなく、カム角、プレート効かせる枚数、Fプレート云々で、無限のセッティングができちゃいますし、できれば最低1年は放置できるようにしたいからあまりシビアすぎる設定も・・・

なので、
BRZはお店に預けて、関東PN3新年会に向かいます。

JAF戦、チャンピヨン戦に出てる(これから出る)人達35名が今年の抱負と使用タイヤを宣言!
これでもまだまだ一部だけなんですよね・・・
2018シーズンは40台超える試合も出て来そうな予感(*´Д`)
使用タイヤは昨年の結果からすると3社に分かれるのかと思っていましたが、意外とアレでしたね。
(ツンデレのメリハリボディより、地味だけどやさしく包容力のある方が良い感じ)
altalt

altalt

ブクロを庭にしてるズック先輩の案内でほとんど全員移動で2次会
(そんな店突然見つかるもんなんだな)

alt
店の床面積の半分を占拠してます。

alt
シリーズ上位の神々の超絶ハイレベルなお話の横で

alt
デザートとソフトなお酒でクルマと全然関係ない歓談

alt
翌日ななちゃんのオイル交換に出かけた帰りに引き取ってきました。

試験運転の予定はないけど、シーズンインに向けてじわじわ準備進んできた。

すごいいい天気の土日でした。
まさか翌日からあんな豪雪になるなんてね(;゚Д゚)

いいタイミングだったな。
Posted at 2018/01/23 12:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2018年01月05日 イイね!

カツノ塾2018 in ドラパレ那須合宿逝ってきた

カツノ塾2018 in ドラパレ那須合宿逝ってきた4日は仕事初めの方々引け目を感じつつ、栃木県那須地方へジムカーナ的初詣。


前回は年末だったのでタイトルは2年経ってますが1年ぶりのカツノ塾那須合宿で新年初走りです。







クルマの方は年明けに非力腕力対策にボス交換したことと、初心に戻ってばねのプリロードを抜いてみた程度。
昨年からの週間天気予報ではかなりの寒気団が覆って、栃木県北部は積雪の可能性もありました


高速道路は全然雪ないのに、インター降りたところから

alt
どんどん雪が多くなってくる。
(もちろんスリップサイン出る直前のA052です)

alt
最後の枝道に入ったところがこんなでしたが

alt
無事会場入り。

コース側はほとんど雪も水溜りもないので一安心

alt

パドックの事務所影になる部分はかなり厚い氷が張ってましたが、オフィシャルとエントラントの若者の方々がスコップとハンマーで崩してました。



alt
講師はあの全日本トップランカーの西野洋平選手(とカツノ)


alt
カツノ練は短め基本練習コースをひたすら走り、午後実戦向きロングコースを走り、また基礎練習という流れ。

短い単純コースの反復練習を色んなアプローチを試すのにすっごいイイ!!


んです・・・


が、


最近のトレンド走りを試そうと一生懸命やってみるも、意識に反して体は全く反応しようとせず、20年以上習慣化してる昭和な走りが抜けないまま初日終了。



alt
夜は昨年同様ザ・昭和な寿司居酒屋で新年会
alt

alt

alt

alt
生サーバーと焼酎、ワインの飲み放題。
これが、微妙な安酒じゃなくて割と美味しいのでひたすら飲んで、寒空の移動に備えます。

ホテルに戻ってカツノ部屋で24:00まで今日のビデオ見比べながらの公開処刑
(まぁ、ただ飲み直してるだけ)

alt
翌朝はホテルの朝食をゆっくり食べて向かいます。

alt

基本的には昨日と同じなので、そんなにアホみたいに走らなくても

って、思ってたんですけど

昨日より天気は良いものの

alt
何故か11:00を回っても気温はマイナス3~5の間

alt
なんと!
あの”カツノ”選手が長袖を着ています!w(゜o゜)w

それくらいの極寒なので、昨日の車速感だとフロントタイヤが全然仕事しない。(止まれない)
かと言って、アンダーかというとクルマは結構バランス良いのか、"ナリ"で曲がれて全域オーバーステア。(まぁ普段通りです)

2Days参加の人達はちゃんと良いタイムだしてるのに僕だけ昨日のタイムに全然及ばない。
タイヤ冷えてる時のコントロールがラフすぎるという課題が浮き彫りになった形。

ターンでサイド引くポイントに注力しすぎていると、ハンドルをたくさん切るという最も大事な部分が疎かになり、4駆バリの速度と向きだったと西野選手にツッコまれるタイミングも直らないままだったな。。。


ヘッドリバー氏、ナックルボールくんの横に載せてもらい、同じようなタイムで真逆のアプローチの走りを堪能し、
全日本ドライバー福田選手の魂こもったペダルワークに驚愕し、
FFから乗り換えたユースケ選手のポテンシャルの高さにも驚いた。
参加されてた美人レーサーにも横に乗って頂いて、色々勉強になった2日間でした。


浮き彫りになった課題は・・・


暖かくなったらタイヤが頑張ってくれると期待!(。◕‿​‿​◕。)
(ダメです)

alt
寒さと2日走りっぱなしで帰り道で電池切れ、奥さまドライブで埼玉に戻り、最近お気に入りの行田の定食屋さんで焼きカツ定食(揚げてないとんかつ)


カツノ塾関係の皆さんお疲れさまでした。

Posted at 2018/01/08 22:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年01月03日 イイね!

新年あけまして、ステアリングボス交換

新年あけまして、ステアリングボス交換喪中につき、新年のご挨拶が遅くなりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
というか、年賀の挨拶を自粛強制する文化って如何なものかと思うんですが、慣例なので。
(個人の感想です)


大奥さま(奥さまのお母様)のお見舞いに海沿いの街に行ってました。
1月1日と思えない杉山清貴の歌が流れてそうな清々しい青空です。
僕にとっての2018年初日の出です(・v・)ノ







初詣行きますが、去年引いたおみくじが大吉だったので、アップデートされないように何年かはもうおみくじ引かないことにしてます。

おみくじって、次回引くまで有効ですよね!(*≧▽≦)


そして埼玉に戻ったお正月3日目

僕のBRZのハンドル重たい問題のために、のびぃ総長が外径365mmのナルディを試してみたらと貸してくださってました。

・・・が、

僕のステアリングボスはラフィックス専用のモモ穴しかないタイプだったので、P.C.D.違うので付けられないまま年越ししてしまってました。
このためというより、丁度足とサイドレバーの関係からもう少しハンドル手前にしたかったので、標準長のボス(モモ/ナルディ共用)を買って付けてみました。

【ボス変えてみた】


のびぃさんの魂こもった手縫い


据切りしたり、その辺をグルグル走り回ってみましたが、結論からいうとあまり体感しないというか、細いグリップがなんとなく握力要る感じで、太グリップにグリップテープ巻きの方がまだマシという結果でした。

外径は片側5mm程度の差(テープ厚含)で、筋力をカバーするほどの差は無いのですが、内径はグリップ太さが圧倒的に違うので片側10mmくらい広がる感じ。
握力あるAO木君なんかは4本指で握れるナルディ細グリップが良いってことでした。

まぁ、慣れもあるのでしょう。

ご心配戴きまして、ありがとうございました。




グリップテープ巻きと、ロングボスの効果で昨年よりは圧倒的に回せるようになった気(錯覚)がしてますので、もう少し頑張ってみます。


そんな訳で、

2018年もご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
m(_ ~ _)m
Posted at 2018/01/08 18:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年12月23日 イイね!

滝に打たれに逝ってきた(桶川ジムカーナ)2017 最終戦

滝に打たれに逝ってきた(桶川ジムカーナ)2017 最終戦早起きして近所の河川敷に朝日を見に・・・






いや、

毎年1回だけ参加してた滝修行(桶川ジムカーナ)ですが、






alt
ショックをOHして、

alt
車検取って、

心置きなく走れるようになったので、車検の帰り道にエントリーしてみました。
普段は知り合い少ないのですが、シーズンオフで暇になった知り合いの方々がたくさんエントリーされてます。


天気は良いのですが、朝7:00のインパネ表示の外気温は-3℃なので

alt
ほとんどの人はこんな感じのカッコですが


alt
山形から下道で来て、神社で野宿してるコバジュンにとっては常温らしいです。
『えぇ~、雪降ってないじゃないですか~』

って

言ってる割に

alt
いつもの革靴はスタッドレス仕様だった件


当日含めたエントリー台数はなんと134台!
桶川ってそんなに入れたんだな(半分は砂利だけど)
浅間台よりこっちの方が全然広いんだな(半分は砂利だけど2)

alt
alt
なので、いつものコース走行枠は1回だけになったので、半年以上寝かせてたレッスンプロのタイヤを揉んでおきます。

alt

そしてコース発表!
134台でも容赦ない90秒越えのしつこい連続ターン
苦手な中途半端な規制からの左ターンが何発もあります。

alt



alt


alt


alt
名物ゴロゴロジャガイモのカレーに加え、
最終戦恒例のエントラントさんのご厚意で300食のサツマイモ入り豚汁
具だくさんで美味しかったです。



alt

日差しはあるけどもちろん冬は冬
地区戦・全日本ドライバーは一切手を抜かないもんです。
スゴイね(お前もやれよって?)


1本目は完走がやっとで、途中の540°ターンで放送事故レベルのパイロン引きずり
(走ってる時は全然気づかなかったけど)

そんな恥走を反省しつつも、対策案のないまま迎える2本目


思い切って行こうと思いつつ、パイロンを避けることが精いっぱいなのと、ステア切り込みのタイミングとキビキビ感が悪くて逆G掛からないまま。
タイヤ冷えてる時のコントロールが雑過ぎですね。ʅ(◞‸◟)ʃ

エアジムカーナでも完璧なイメージあるんですが、

パイロンが近づいてくるとキョドっちゃうんですね。

alt

自爆なさった方々のお陰で、エントリーした一般クラスでは4位

しかし、地区戦で同じクラスに出られている皆さんからは3秒近い遅れ。

規制ありの連続ターンの苦手意識を何とかしないと来年もチーム普段着だな。
地区戦出るよりこっちをメインに修行した方が良いのかなって思いはじめてきました。
(練習会無いけど)



昨日が冬至だったので、17:00回るともう真っ暗。
表彰式が18:00くらいまででしたが、

18:25には自宅から徒歩5分ほどのいつもの焼き鳥屋さんで反省会
alt

altalt
桶川ジムカーナの後はいつもこんな感じですね。

オフィシャルの皆さま
現地でお世話になった皆さま、お疲れさまでした。
Posted at 2017/12/23 22:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年12月03日 イイね!

2017栃茨フェフ 関東PN祭り2(本戦)

2017栃茨フェフ 関東PN祭り2(本戦)翌朝は久々の走行と重労働でケツから上半身が筋肉痛( ̄□ ̄;)













南東北エリアの気温は6:30にはもうマイナスではなかったですが、クルマは凍ってますね。

昨日より若干雲が厚いけど、昨日に比べたら4~5℃くらい温度高いです。
(まぁ、つまり5~6℃なんですけど)


特設クラスはPN3に限らずシビックターボとNDロードスターも混走となります。コースによってはパワーより圧倒的全開率だったりしますので、マルチのような食わない路面はいい勝負になりそうです。



シーズン中より本気な体制!


今日のモテギはホンダサンクスデーで、地域の信号を止めて交通整理するほどのすごい人です。

マルチコースはS字抜けてVコーナーでしっかり減速させられてから、ヘアピンまでスゴイ勾配をひたすら登って行くストレートのお金持ちセクション付近にありますので、ハイパワーマシンの全開エネルギーがリアルに感じられるいい場所なんですね。
しかし、煩い┐(゚~゚)┌ 

慣熟歩行のときからGT500マシンや、




市販NSXはGT500マシンの後だと無音なのにすごい加速!

定期的にGT500、NSX、シビックRが走りますので、競技中の放送もPNクラスのエンジン音はほとんど聞こえません。

1本目は練習走行でした。
ずっと寝かせてた本番タイヤを昨日起こしてあげたんですが、優しすぎたのかまだ若干眠そうなのでもう一度叩き起こします!
しかし、マルチの路面か、温度なのか、イマイチやる気無し。

そして本番走行スタート。
捨阿 虎次郎(すてあ こじろう)と改名する予定なので、昨日からハンドルをたくさん切る練習してるんですが、イマイチハンドルで曲がる感じが良く分かりません。
ギクシャクする割にリアタイヤ追い越して来そうになるのをなんとなくやり過ごす走りなのと、ハンドルたくさん切るってことはハンドルたくさん戻さなきゃイケないってことが後から気付く感じでパイロン当たりまくりの完走最下位。

午後に向けて後走のトップドライバー様の走りを参考に・・・と思ったら、何故かオフィシャルがコースから引き揚げて来ます。

どうやら、ホンダ社長様の講和があるので、一切の騒音を立てられないということで、クラス途中ですが容赦なく競技中断です。
そんなことあるんだ?!


スタートグリッドに付いてても問答無用



40分放置だそうです。
毎年のことらしいですので、ふ~んって感じですけど、フェフって言っても試合ですからねぇ。


グランドスタンドには佐藤琢磨とマルケスが来てるらしいですが、1ミクロンも見えません。

そんなことより!!



本番1本目ゴールすると、ガソリンランプと一緒にエンジンチェックランプが点灯ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

これなに?!?!?!?




何人かに聞いても「ディーラーでテスター繋げるしかないかも~~」ってことでしたが、昨夜極寒の夜空でアイスを振舞ってくださった Iしかわ先輩がOBDチェッカーを持ってて調べて下さいました。
(選手で持ち歩く人居るもんですね!)

『コイルの失火』
だそうです。



ご自身も昨日コイルを交換されたそうな。(もしかしてスバルさんタイマー仕込んでる?)
しかし、コイルが特に品番変わってる訳じゃないので、コネクタ部分の接触が怪しいとのこと。

エラーをクリアしてもらい、再発は必至だろうけど、とりあえず一瞬の失火なら特に問題ないかもしれないので、2本目に向けてコネクタ部分を外からクイクイやって、レヴまで回してみてもチェックランプ点かないので、とりあえず2本目走れそうです。

動画は別に良いかなと思ったものの、話がまとまらないので本番2本目を。
全コーナーを一つ一つ集中して行かないと予想以上にアレになるという非常に良いサンプルとなりました。



スタート丁寧行こうと2500rpmスタートしたのにストール恐れて若干踏み過ぎでジャダー止まらず。
モテギってホイールスピンでなんであんなにジャダるんでしょう。
シフトレバー折れるかもってくらい暴れてます。

そのせいで1コーナーまでに上位の皆さまと0.6秒もの遅れ、それ以降息をひそめて上手く走れてたと思ったのですが、中盤のハイスピードスラロームは車速稼ぎたい気持ちが空回って立ち上がりですっぽ抜け、乗ってる時は0.3秒程度のロスかと思ったら、車速乗る手前なので1.5秒以上の遅れだったようで、丸々2秒の遅延。
それ以外は可もなく不可もなく纏められたのですが、ゴールタイムは14番手で終了。

結果は淋しい感じですが、すっかり忘れてた近代FRの走り方を少し思い出せたので、やっぱり試合無くても定期的に走ってないとイケませんね。


特設クラスはシビアなタイムアップ合戦があり、のびぃ総長が貫禄の優勝!
急遽ケツ持ちになった良ちゃんが良い仕事っぷりで関係者一同湧いたり、伝説遠藤さんが練習走行から完走してないのに最後に3位タイムを叩き出すとか、色々と盛り上がり、楽しく勉強になった一日でした。

そのG天竜の伝説遠藤さんがこのクラスのために賞品を出してくださって、ジャンケン大会に。
ジャンケンあまり勝ったことない僕が奇跡のトップ通過で商品戴きました(*≧∀≦*)ノ


¥6800もする高級クーラント♪
BRZは別にその辺の量販モノでよいので、奥さま号FCに入れさせていただきます。


不安だった失火によるチェックランプも付かなかったし、とりあえず普通におうちに帰れそうです。

PN3は台数多く、色んな人が色んなスタイルで、色んなお店でやってるので、トラブルにしても、セッティングにしても色々情報もらえるのは本当にありがたいです。
今回のトラブルも Iしかわ先輩が居ないと必要以上に不安だし、また来週もディーラーに持って行かないとイケなかったんですよね。
良い環境でやらせてもらってるなと思いますね。

後日ネットでみると、サーキットの人とか割とよくあるコイル失火エラーだそうですが、手が小さい僕でも水平対向のコイルとプラグにアクセスするのめんどくさそうだ。(おまけに結構お高い)
同時点火って結構トラブル聞きますね。。。
やっぱり昭和の技術の信頼性ってのは侮れない。
OBDチェッカー数千円だから買っとこうかなぁ。。。


タイヤについての意見交換など、来年に向けての色んな動きがあったりと、意外と濃い2日間でした。

企画・招集してくださったのびぃ総長、その他宴会仕切りのチームS総大将、その他絡みのあった皆さま、お疲れさまでした。
Posted at 2017/12/06 01:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #BRZ ユニバーサルハブキット 国産車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/1394930/car/2277300/8938800/parts.aspx
何シテル?   01/08 16:37
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

お友達

普段絡みのある方、ご興味のおありの方などよろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
のびいのびい * yohei nishinoyohei nishino
mikachumikachu ShorinShorin
kit@zc6kit@zc6 りあー(Lear)りあー(Lear)

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.