車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
2016千葉・東京フェスティバル今年も参加してきました千葉・東京フェスティバル2016
今や日本最大のジムカーナフェスになってます。










BRZ買って奥さまもちょっとテンション上がって、出るならそれなりの準備をしなきゃ!って方なので、地区戦出てる時ですら前日しか走らなくなってる浅間台に2回も練習しに行き、前日練習会も参加!



本番タイヤももう30本近く走ってるので、明日に備えて温存しなきゃなんですけど・・・


こんなタイヤではまともに走れなくて練習にならないですね。

ターン1ヶ所しかないし、回し込まなくても完走できるコースは逆に車全体の動かし方と、転がし方が分からないと走り切った感ある割にタイムは伸びないですね。


コースとくみちょ、そんじアニキの進行のお陰で、52台で6本の走行ができました。
僕も本番タイヤで1本だけ走らせてもらい、明日への調整ができました(このときはそのつもりでした)

久々に成田でお泊りなので野菜とフレンチのお店に。
まずはグラス1杯目だけのつもりでしたが、ボトルが良心価格だったので1本逝っときます。



週末サービスメニューも堪能♪




結局グラスも追加

明日が本番なので、深追いしないでさっさと帰って寝ます。



明けて本番!



12月と思えないいい天気です。

懐かしい人にもたくさんご挨拶しながらも徐々に緊張してきた。


相変わらずスタート直後に踏めるもんなら踏んでみろセクションが設定されてます。

1本目
この誘いにまんまと乗っかって、ブレーキ全く間に合わず、クルマ1台以上オーバーランしながらの走行になり、自分を取り戻した時にはもう最終テクニカル。

無難に戻って、超無難なタイムでさらにスラロームでパイロンタッチ。。。

2本目は路温も5度ほど上がり、突っ込み過ぎたブレーキとスタートのホイールスピンを抑えるだけでも1秒以上上がると信じて回転低めで繋いでみたけどまだホイールスピン止まらない。微調整のつもりで右足の力抜くと完全にストール。。。(低回転スタートって難しい)

それでもブレーキを抑えたことで1秒ほど先行して迎えたスラローム。パイロンタッチできないので少し丁寧に行ったつもりが、めちゃめちゃ抑えてて、稼いでた1秒弱を吐き出し、結局ほとんど変わらないタイムでノーペナになっただけでした。



隣だった全日本トップランカーの西野選手の2本目に臨む修正能力と集中力はホントすごかったし、Jetくんの魂込めたテクニカル、ズック先輩のパズドラ・・・あっ(違)ブレーキコントロールでタイヤを転がすところとか、実戦で見ると練習会とは全然違う圧倒的なドライバーとしての差を思い知らされました。


まだまだ地区戦出ますなんて、4ヶ月くらい早いな。。。。俺
(あ、全員がまだ開幕してないか)

あと3ヶ月で正しい運転技術が習得できるんだろうか。


すごい人数を時間通りにキッチリ回すコース、全員が完走できるのにちゃんと差が付くコースとミスを逃さない実況アナウンスの住吉さん。

トータルプロデュースのポこ片山氏にホント頭が下がります。
ホントお疲れさまでした。

奥さまはというと、みかん部長が出走順に気を使ってくださった甲斐もむなしく、微妙なタイムでしたが、本人的には想像よりは良かったのでホッとしたような、なんとなく悔しいような感じのようで、


リザルトをガン見しながらモツ煮でビールをお飲みになってました。



春日部付近のうどん屋さんで穴子丼とざるうどん。
なんだか浅間台の帰りは穴子ですね。


って、食いもんのネタばかりですね。
(運転も語れるように頑張ります)


マンパイの皆様、JMRC関東、JMRC千葉部会の皆さま、一日お疲れさまでした。


P.S.
青木君と、じじぃさんに負けなくて良かったww(^-^;

Posted at 2016/12/04 23:49:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年11月27日 イイね!
引きこもってたので運動!久々に何もしない週末です。
土曜は都内の雪国に住んでるお友達のおうちへ行き、ダラダラすごします。
ななちゃん(FC)で行くので雪が心配でしたが、いい天気で良かった。









開けて日曜の今日は朝から鈍より。。。
雨予報だったのでまぁマシな方ですかね。バスルームの扉周りを特殊工具駆使して綺麗にした以外は、溜まってるビデオ観ながら寝落ちを繰り返してダラダラ過ごします。
夕方お出かけしようと思った矢先に雨降りだして、またまた引きこもり。


鉄腕ダッシュ見て、スパークリング1本空けて、ウイスキー飲んで・・・
オサレイズム見てたらなんだか運動なきゃな気分になり、

久々にWii FITの電源入れてみた。(お酒飲んでやっちゃダメです)
この前は4年半ぶりでした


あれ、名前・・・
もう2年近く経つ(゚Д゚;)



忘れられてる演出



間違える演出


言い直すこともなく淡々と進む。。。演出??

良くできてますね。もう10年以上前になりますね。


とりあえずジョギング


序盤にハイペースで走ると、先導の犬が2回替わります。

ムリするんじゃなかったとだいぶ後悔しながら10分近く走ってゴール!






ヘロヘロになってゴールしてるのに、過去の半分以下の燃焼率

昔のましゃはもうちょいヤレるヤツだったのか。
(ゆっくり長く走る方が燃焼率としては良い設定んですけどね。)


また次にスイッチ入れるの何年後だろww
意外とテレビ使われちゃうとできないからなかなかね~(言い訳)
Posted at 2016/11/28 00:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2016年11月13日 イイね!
浅間台フリー逝ってきたうちのマシンの元オーナー、ズック先輩のマシンがようやく仕上がってシェイクダウンするってことなので、一緒に行くことにしました。










天気も良いし、みんな行こうってタイミングは一緒になるんでしょうね。参加台数30台近くです(ちょっと多いからスゲー並んじゃう。。。)

関東地方のジムカーナ場に30台近くのジムカーナ車両が来てて、FFが4~5台しかいないし4駆も1台だけ。
リア駆動だけが大半で、その半数以上がBRZという妙な風景でした。




午前中は奥さまが、午後は僕が走ったんですが、1年ぶりの浅間台で、もちろんBRZでは初めてでしたが、よくできたクルマなので違和感もないし、サイドもコントロールに専念できるし、良い練習ができました。

最後、僕の走りを見るに見かねたズック先輩が横に乗せてくださいまして、色々勉強になりました。

ありがとうございました。



終わった後、みんなで夕食は、10数年ぶりにあきもと



あなご天ぷらご飯にしてみました。


この写真だとイマイチ分かりにくいのですが・・・


あなご超デカいのが半身が2枚で1匹丸々ヽ(°▽、°)ノ

コスパすごく良いですね☆


現地で色んなBRZ見れて、
ズック先輩のセッティングノウハウと、
超ハイペースの裏道課外補講もありで、一日勉強になりました。


帰って隠し撮りした色んなサンプルと見比べて動画解析しながら


飲んでます。(やっぱり)



奥さまはプロのトレーサーだけあって、ズック先輩の助手席1回乗っただけで、走りとラインをキッチリトレースする能力もすごいと思いました。(テクニカルセクション除く)



現地でお世話になった皆さま、お疲れさまでした。

Posted at 2016/11/13 23:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年11月04日 イイね!
S660 ノッてみた電車が止まって暇なので少し前のクルマネタでも。


会社の先輩がDC5からS660に買い換え。
所要で仕事の打ち合わせに行く際に二人でノッてくことになりました。









背中のこれ、無いとダメなのかな~
ミッドシップはアイローニスタイルがカッコいいと思うけどな。



インパネとダッシュボードのデザイン本気!

なのに、

ディスプレイは後付け感。
ホントは付ける予定無かったんでしょうかね。

ダッシュボードすっごい大きいけど、エアバッグが至る所に詰まってるらしく、社外オーディオもつけられないし、グローブボックスはホントにグローブしか入らない( ̄▽ ̄;)




多機能ハンドル
エアバッグ部分だけが変な形だけど全体にカッコいいデザイン。
革巻きも高級そうな感じでてます。


色と標示が切り替わったりする無駄演出も結構好きです。



大昔のF1の音がシンクロさせてスピーカーから出るアプリあったり。
オープンにして、音量全開で走ってみたいですね(σ≧▽≦)σ




シフトまわりから前側のデザインはめちゃめちゃ気合いはいってるけど、センターコンソール辺りは相対的にやっつけ感。
まぁ、二人の間にほとんど隙間ないですしね。




ミラーはよくイマドキの日本車でこのステー形状許されたな~って感じで良いですね、
薄いけど幅広いから、意外と視界悪くないですね。



打ち合わせ終わって帰り道に





ノッてみた♪

オーナーは慣らしとか気にしないで回しても良いよ(* ̄∇ ̄)ノ
って言ってるけど、流石にまだ200kmちょいしか走ってないので、5000縛りでブーストも正圧に入らない範囲で( ̄▽ ̄;)


まず、乗って一番最初にビックリしたのは!

バックカメラ付いてるんですね(;゜∀゜)
(カメラ見てバックする習慣ないから見ませんけど)

ドア開閉の音も軽じゃない感だし、動き出しのしっとりした感じ、パワステ(そもそも付いてる)のチューニングも軽じゃない感(* ̄∇ ̄)
もちろん軽なんで、取り回し困ることもないし。

ターボなので、2000も回ってれば街乗りでは充分だし、5000縛りでも楽しく感じられるパワーある♪
まぁ、たぶんそれ以上回しても大して変わらないかもですけどね( ̄▽ ̄;)


ブレーキベダル、アクセルペダルの異常な重さは21世紀カーは当たり前なんですかね。
シットリした感じですが、さすがホンダ車なので、ブレーキはペダルストローク少なくていい。


ウインカーもヨーロッパ高級車みたいなレーンチェンジモード(1回軽く押すと3回点滅的な)とか
オートライトとか、スターターボタンとか、BRZのRグレードにはないもん全部ついてて、超21世紀カーの香りです。


これは、乗ってたら楽しいクルマですね♪


外から見ると軽だけど、乗ってたら全然軽じゃない感だし、僕くらいの大きさの人なら窮屈さないし、パワーそこそこあるし、パワステもちょうど良いし。
脚のセッティングはロードスターと真逆でかなり固い。
これは賛否別れるかな。一般の人ならかなり不快でしょうが、競技系のセットしか乗ってない僕には程よい感じです。
しかし、大して大柄でもない2人乗りで橋の継ぎ目なんかをそこそこの速度で行くとあっさり底付きしちゃうのはショックが弱いんでしょうか。


欲しいとか欲しくないとかってことではないんですが、純粋に良いクルマだと感じました。
値段相応というか、高額設定にするだけのことはあると思います。
普通車や、´90年代の軽と喧嘩するんじゃなきゃね( ̄▽ ̄;)



でも、


最初から高級なクルマにし過ぎてませんかねぇ。(最高グレードってのも考慮したとしても)

結局、ターゲットが若者じゃなくて50~60歳くらいの比較的生活に余裕がある大人から搾り取る的な。
高級なエクセレントなスポーティーカーはちゃんとそれなりの車種を用意して、せっかくなんだから軽くて安くて、多少暑いし寒いけど一体感が楽しいとか、居住性が悪いのも結構楽しい思い出になってたりするもんなんですよね。

重ステ、エアコン無し、若干排気漏れするようなAE86だって、あれはあれで貧乏学生の楽しいカーライフだったんですよね。


なんて思うのは老害なのかなぁ


86/BRZもそうですが、結局若者に向けたクルマ作らないで、もともとクルマ溺愛世代にしか売れないと決めつけて企画してますよね┐(゚~゚)┌

もう衰退する我々世代に向けた2ランク上の上質をとか言わないで、潔く切り捨てたクルマもあって良いんじゃないかなと思った40代後半の秋晴れの昼下がりでした。




いや、でも、ホントによくできたクルマだと思いますよ(マジで)
慣らしが終わったときにもう一度乗ってみたいですね。
Posted at 2016/11/04 11:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | クルマ
2016年11月03日 イイね!
今日のお出かけランチ探検いつもは読み捨てネタとしてFBにあげてる『お出かけランチ探検シリーズ』ですが、長編なのでこっちで。













ここんとこ毎晩深残業で、昨夜も帰宅が24.30((+_+))
目覚めると、文化の日の朝は清々しい秋晴れ!ヽ( ´ー`)丿


絶好の


休日出勤日和です。・゚・(つД`)・゚・。




別件で出て来てる同僚くんが行きたいっていうラーメン屋さんに。
大宮駅にどデカい看板で『空飛ぶラーメン』って意味不明過ぎて逆に興味なかったラーメン屋さん。


祝日でもランチタイムはちょい待ち。

フツーに券売機で食券購入。
煮干しととんこつとありますが、煮干し推しってことなので迷わず煮干しラーメンと味玉トッピングで¥940
わりと富裕層向け価格設定ですね。(同僚くんは¥1250)

一緒にいくんですが、カウンターは個別モニタがついてて、席もバラバラで(混んでるから)あまり一緒に行った意味が・・・・( ̄ー ̄;)


常連さんと初めての方ってボタンあるので、初めてを押すと


食券QRコードを画面で写真撮って


色々好みが選べます。
けど、そもそも初めてだから選定基準分からん┐(゚~゚)┌


まぁ、辛いのはいらないからこれで。


作ってるシーンのライブ映像じゃないです。
大きな組織のチェーン店のようで、色々宣伝ページとWEBサイトが見られます。

ふとカウンターに目をやると、


何の蛇口??

そういえば、お箸はおいてあるけどお水ない。

お冷でした。

讃岐うどんみたいに、ラーメン出汁が出てくるんならすごいなwwって思ったけど、さすがにね ̄▽ ̄;)



上下にテーブルスライダーがあり、それに乗せられてラーメンが到着します。
これが「空飛ぶラーメン」って意味なのかな??( ̄ー ̄;)
太麺なので、結構時間は掛かりますね。


チャーシューはハムっぽい作りで、半生仕立て
卵は切ってないですね。


極太縮れ面に、


川幅うどん的な幅広麺(きしめん的な、ワンタンの皮みたいな食感)
凪独自のって書いてありますが、きしめん、ひもかわうどん、川幅うどんなど、埼玉県ではそんなに・・・


ラーメン受け取ると、突然

『勝手にルーレット~~』って抽選が始まります。


・・・



あ~、当たった♪



トッピング無料券!!



を、




ホールの女の子が無言で無愛想に置いていきます。( ̄ー ̄;)




全自動システムとかww



カウンターにモニターで仕切られたりとかww



うん・・・



まぁ・・・・




ひとり夜食とかには良いのかなぁ。。。


僕はオトナなので、
お店の人みたり、できれば作ってるところ見れたり、『お待たせしました~☆』の笑顔に、『ありがと~♡』っていぅ些細なやり取りとか・・・

お金払って帰るときに『ごちそうさまでした~』って言いたい方なんで

無言で支給される方式で、しかもこんな富裕層の価格帯で食べなくても良い感



え?!



味のコメント?!




あ、ちゃんとすごい煮干し味でしたよ(`・ω・´) b  
Posted at 2016/11/03 14:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | グルメ/料理
プロフィール
「[パーツ] #BRZ 可倒式牽引フック http://minkara.carview.co.jp/userid/1394930/car/2277300/8090782/parts.aspx
何シテル?   11/19 14:22
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
年末年始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 00:15:24
浅間ヒルクライム2015の観戦に行ってまいりました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 08:55:57
ラジエターホース類交換 2(部品調達編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 08:03:44
お友達
よろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
ラスカルHATCHラスカルHATCH なっくるぼ~るなっくるぼ~る
yohei nishinoyohei nishino JETですっ。JETですっ。
ShorinShorin Macky_YMacky_Y
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.