車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
車楽祭練習会(祭り練)『黒祭り』逝ってきた開幕戦に向けてICC走っとかなきゃなので、練習会に行ってみました。
















SW乗りの頂点に君臨し、次世代の育成、SWの培養研究、リアルねこ集めなど、多方面でご活躍のYda氏率いる
車楽祭主催の素人お断り練習会、通称『黒祭り』に参加させていただきました。

サイドターン素人お断りなので、僕みたいなサイドターンできるようになってまだ数ヶ月の素人なんかが行っても良いのか不安でしたが、

『まぁえぇゎ・・・、あんたでもFRなら完走くらいできるやろ。。。』
と走行させて頂きました☆

いつものようにマンパイの皆さんも一緒です。


午前中は
走(や)れるもんなら走(や)ってみろ!
という、
こんなコース



さすがにICCの路面とFRなら完走くらいはできるんですが、見よう見まねでレバー引いてみるも、全然動き出しや転がし方が分かんないですね。
見た目完走出来てるっぽいのが逆に対策案立てにくいな。。。


午後は90秒越えのロングコース


ズック先輩、ニシミーの横に乗って完コピできただろ!ってタイム聞いてガッカリ、外撮り映像見てもガッカリ2

まるでサイドターンってもんが分かってないですね。

いや、サイドターン以外も『向き変えて踏む』の”向き変える”の部分がイマイチただのドリフトになっちゃってるし。。。

まぁ、それでもこんな難コースを一応完走できるって、BRZ素敵なクルマです♪


もう悪あがきする時間ないので、妄想レベルをシビアに詰めて開幕を迎えるしかないな。

主宰Ydaくん、車楽祭の皆さまお疲れさまでした。


筑波の次に近いICCなので、下道プチ渋滞でも2時間掛からず帰宅。

せっかくなので、少しあるいて新規開拓!





おじいさんとおばあさんがやってる真面目なお店でした。
お酒が瓶ビールしか置いてないのが信じられないくらい。

そのお陰で、お腹いっぱいになってもだいぶ安く済みます♪

また来よう(≧▽≦)



で、



明日もお休みなので、夜更かししながら反省ビデオ無限リピートしてます。  (はぁ。。。)



お疲れさまでした・・・・俺(;´Д`)


Posted at 2017/03/19 23:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
サービスくん1のお仕事JMRC関東チャンピオンシリーズ開幕戦にうちのエースドライバー様がエントリー。






同クラスには近年では珍しく29台もの大量エントリー!







レギュラーメンバーも増えてきましたが、県戦の腕試し組、地区戦メンバーのリハビリ、肩慣らしなど。

天気もよく、風も無く、



ケータリングもあり、
なかなかいいイベントでした。

先週のマンパイ練習会コースは今回の傾向と対策をほぼ完全に予想的中だったので、かなり期待したんですが、

エースドライバー様の走りは、

まぁ・・・

練習と本番は違うね┐('~`;)┌
って感じの撃沈でしたが、逆に練習課題がハッキリして良かったと前向きなお考えでした(  ̄▽ ̄)

筑波はうちから最も近い会場なので、明るいうちに帰宅して、何年振りかの公式戦完走のお疲れ様会。

歩いて行けるとこに良いお店あるのがこの街の良いところ♥










まぁ、

ただ

いつものように飲んでるだけですね( ̄▽ ̄;)

関係の皆さま、お疲れ様でした~~
カトちゃん、表彰台おめでとう~~
Posted at 2017/03/12 21:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ
2017年03月11日 イイね!
サービスくん達の休日の過ごし方サービスくん1は早起きして明日の奥さま開幕戦に向けてBRZの洗車から。












サービスくん2は再来週のカツノ全日本に向けてサービスカーのメンテ

バッテリー交換
もう8年になりますが、最近なんとなくセルの周りが遅くなってきたので換えなきゃと思ってた矢先、先日修理工場でバッテリー完全に上がっちゃったんでwwって言われたので(´・ω・`)




純正と同じサイズでよりちょびっと容量ある75D23Lをずっと使ってます。(純正は55D)

やっぱり元気なセルは超安心ですね。(良い圧縮、良い混合器、良い火花!)

これ、今までのより半額くらいなので、4年置きにくらに換えても良いですね。
(もちろん、また完全に上がるまで換えないと思うけどね)







そしてちょっと気になってたファンベルト張り直して




そして、洗車  虹見える?


これでカツノ全日本サービスカー準備は万全かな!
あとは、静岡のライザップにカツノを入会申し込みするだけになりました!(`・д・´)ゞ



で、サービスくん1は



お店に届いてるタイヤを組み換えに。



1年以上やってなかったから4本脱着するだけでだいぶ筋肉痛(*´Д`)
Posted at 2017/03/11 22:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2017年03月06日 イイね!
全身筋肉痛先週土曜はモテギ南で全日本開幕戦対策のカツノのサービスに。












その前週会った時からずっと腰やっちゃってwwって言ってたんですけど、火曜朝の通勤途中にLINEに

カ 『土曜って予定あります?』
ま 『(地区戦開幕戦に向けて)いばちぅフリー行こうと・・・』
カ 『その練習モテギ南にしません?
   ダンパーテストなんですけど、腰がww』

 ダンパーテストかぁ・・・・ めちゃめちゃ大変そう
 でも、腰やっちゃって脚交換とかしながら走れるわけないから、仕方ないな。
 全日本ジムカーナのサービスってのは当日だけのもんじゃないですからね。

ま 『じゃ、行くかな。走らなくてよいから』
 (ってゆ~か、きっと走りながらやれるような作業ボリュームじゃないだろうし・・・)

ぴ 『あたし走りたいww!』

え゛っ?!?! そっち?!( ̄□ ̄;)

と、奥さまがエントリーなさるので、僕には悩む権利なくなり、金曜夜会社飲みのあと工具とタイヤをBRZに積み込みます。

朝会場入りしてまずはBRZ出走準備。
受付時間終了間際、慣熟歩行始まってからようやくカツノ登場!
相変わらずの夜逃げのような過積載で。

奥さまの慣熟歩行はゆ~介選手に預け、ドライバーがコース攻略できてないとダンパーの比較なんかできないからさっさと慣熟歩行へ行かせて、隙間なく詰め込まれた過積載スイフトを空にして、パドック設営とエアクリ換えて出走準備。

隙間という隙間全部に何かが入ってるから俺も良くわからん┐(゚~゚)┌

まずはそのまま2アタックはエアチェックのみ。
そして午前中の間に1セット交換してみるってコト。

で、とりあえずショック交換します

が、


お店の人が締めたボルトは俺の力で緩めるのは相当大変(;´Д`)
そして、ショックはあるけどバネやブラケット類は全て移植(まぁたいていそうだよね)

『あ、長さとか前の状態と合わせといてくださwwぃ』って

午前中の前半グループ走行時間が終わる40分ほど+後半グループのある程度の時間内でやらないと走る時間無くなっちゃうので、慌てない程度には急いでやんなきゃだし。

実車高合わせは無理なので、ブラケット位置とプリロードだけ合わせて組付けて送り出す。

エア調整してもう一本。
カツノの心臓はギリギリでも間に合いさえすれば大丈夫にできてるからとりあえずいい感じの走り。

昼休みにもう1セットを試すため、もっかいバラす。
けど、今度は勝手も分かるし、俺が締めたボルトなので問題なし。

1本走って、さっきのと比べるが、ビデオ撮りながらファインダー越しにはなんとなく気を使いながら走ってるようにも見えるし・・
でも、タイム的にはクラストップタイム(本日限定だけど)

まさか・・・

すぐ前のに戻すって言うんじゃ・・・
(もちろん、覚悟はできてる)


ま 『で、チョーシどう?、次のアタックはどれで行く?』
(ドキドキドキドキ)

カ 『タイヤだけ変えてこのまま逝きます!』

ま 『お!? Oh、OK良い判断だ! 俺も全く同じ考えだ ( *‘∀‘ )b』

で、タイヤ換えて送り出してビデオ撮影ポイントへ。

そして、ラストアタックは?
 タイヤ換えるか?(もうさすがにショック交換の時間は無い)

カ 『エアだけ合わせてこのまま逝きます!』

ま 『お!? Oh、OK良い判断だ! 俺も全く同じ考えだ ( *‘∀‘ )b』


色々試してるっぽいのでタイムはアレだけど、とりあえず満足そうにしてるから一安心。


ようやく放置しっ放しだった奥さま号にもタイヤ積み込んで帰り支度して、
カツノ号粗熱取れて、お帰りタイヤに交換するだけかなってとこで

あ、あとこのブレーキパッドに交換しといて~って
まぁ、重労働じゃないから良いけど、そこまで信じて丸投げできるな~って感心する。

カツノの師匠であるうちのチームのエース様の『使えるものは親でも師匠でもなんでも使え』の教えをちゃんと実行してるな。

自分のBRZすらまだ1回も脚バラしたことないのにね。


栃木戦前日練習会のわりに全日本っぽい人たちが大勢いたんですけど、ほとんどの人とお話する暇無かった。。。

まぁ、本人が一生懸命だから、とりあえず悔いのない戦いをサポートしてやろうって気になりますね。


一日一人で走ってた奥さまですが、ズック先輩の横乗ったり、ゆ~介選手に走り方教えてもらったりして、なんだか楽しそうで良かった。
BRZ買ってから奥さまが走るの楽しくなってるのはホント良い買い物したと思います。


そんな奥さまは疲れ切ってる俺を気遣って頂き
『疲れてるだろうから、真岡市街地抜けたら運転代わるよ。』
と、仰ってくださったんですが・・・

真岡市街地に入る全然手前からお休みになられました( ̄▽ ̄;)


今日のバイト代は


現物支給

これ、俺にじゃなくて、モテギ走る~♪って仰って、俺が断れなくなったことに対する奥さまへの謝礼だよな。。。(σ´Д`)σ

美味しく頂きました。(奥さまが)

こんな小ネタ満載の一日なのに、当日も静かで、写真も無いの?ってお思いの方いらっしゃいますよね。
目覚ましにして、準備しながら見てたはずのスマフォをおうちに忘れてたんですね~┐(゚~゚)┌




現地にいた皆さま、ご挨拶もできませんで、すみません。
お疲れさまでした。

翌日はきっちり全身筋肉痛(+o+)


お ・ し ・ ま ・ ぃ
Posted at 2017/03/06 20:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年02月24日 イイね!
ななちゃんのカバー普段はカバー掛けてるななちゃんです。
カバーがビリビリになったからやられたのか、犯行時に破られたのかはもう一生分かりませんねヽ(´Д`)ノ









今まで使ってたのは薄手で扱いやすいのですが、2年くらい経つと



綻びも出始めてたので、



強風の日が来ると、一気に弾けるように破れちゃいます。




ちょうどBRZ用に新規購入したカバーが使えるので、優先的にななちゃんに被せます。
(そりゃ、そうでしょう)

このカバー掛けるときってこんな感じで・・・

2本のベルトを腹の下に通して止めるタイプです。
これならどんな強風でもめくれて飛んで行っちゃったりはしないよね!

ですが、樹脂のバックルなんて質量無いものをどうやって腹の下に通す気で企画(設計)したんでしょうね。


うちの場合、アメリケンなお庭ではないけど、テラスお掃除用のデッキブラシあります。

バックル抜け防止のために結び目作ってあるので、柄に通して腹の下をしゃーって投げてベルト通してます。




ななちゃんにも同じように掛けて・・・


BRZの時と同じようにデッキブラシ持ってって・・・


しゃ~ってやろうとしたら・・・


カンっ!!


あれれ??( ̄□ ̄;)!!




入らん・・・






じゃ・・・砂利が盛り上がってるだけだから~~(汗)



思わぬ盲点でしたが、


タイヤのすぐ内側だったら



通った~(ほ~っ)


リア側も同様です。




とりあえず3年くらい持ってくれたらいいな。


しかし、住宅地を意味なくデッキブラシ持って歩いてる絵って変ですよね。。。(゚ω゚;)


Posted at 2017/02/25 00:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #BRZ 可倒式牽引フック http://minkara.carview.co.jp/userid/1394930/car/2277300/8090782/parts.aspx
何シテル?   11/19 14:22
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
SUT86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 23:43:03
年末年始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 00:15:24
浅間ヒルクライム2015の観戦に行ってまいりました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 08:55:57
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.