• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

2017JAF関東ジムカーナ選手権Rd.6 in 筑波G

2017JAF関東ジムカーナ選手権Rd.6 in 筑波G2017JAF関東ジムカーナシリーズも後半戦突入で、もうあっという間の6戦目は筑波サーキットジムカーナ場です。











朝から超すごい日差し



今回は出走26台です。



今回は前々日にマンパイ練習会に参加したことで、公式の前日練習会はお休み頂きましたので、本番のみ。
結構似たような暑いコンディションだったし、
人並みには走れてたので、そこそこの走りができるかも


って



本番コース図もらうまでは



思ってたんですけど・・・(密かに)



コースは外周無し
連続ターンの基礎練習的な設定


う~、こりゃ基本を正しく分かってる人が上位に来る一番困るコース


最近サイドターン出来るようになったから完走していい気になってるけど、実はターン中にどういう状態が速いかどうかはまだまだ分かってないんですね。


ギアを悩むところが1ヶ所だけあり、とりあえず1速で逝ってみた1本目
【閲覧注意】(観るに堪えない部分がありますのでご注意ください)



自分なりにそこそこ丁寧にそこそこ踏んで序盤をやり過ごして外周から左奥⑥パイロンを悩みながらも1速に落としてひと踏み、即2っ!!

ってイナズマシフト直後

もぉーーーーーーー。。。 4速に入ってた(( ;゚Д゚))

まぁ、惰性で走ってるし、とりあえずすぐターンなので、落ち着いて1速ーっ!


もももーーー。。。。


は?!

ガス欠??  VSC切り忘れ??(いやいや、さっきターン出来たし)

って、まさかあんな丁寧にシフトダウンしてて3速に入ってるって気付くまでだいぶ掛かりました。
気を取り直して完走するも、このクルマになってやったこと無いミスにだいぶ動揺を隠せませんでした。

映像解析でライバルの皆さまと比較して、あの区間以外はそこそこだったって言い聞かせるも、もやもやした感じあるし、今回は暑すぎる太陽と路面温度で密かに1本勝負だと思って超絶集中してた(←そもそもコレが原因?)から、ガッカリ感ハンパない。


とは言ってもやっちゃったもんは仕方ないので気を取り直してお昼。



異常に暑かったので、隣のAO木くんは解析途中だったのか、マウス持ったまま送風機抱いて意識不明に



こんな暑いところで飲まずにやってられっか!という奥さまは冷凍枝豆と、周りに気を使いながらのノンアルビール
これが全然旨くないって不機嫌になられてるので、超絶緊張の2本目が始まります。


当該区間を1速やめて2速で逝ってみた2本目
あ、別にシフトミスが怖かった訳じゃなくて、そっちが速いと思っただけですよ。



測ってませんが、路面温度はきっと60度越えてるに違いないくらい靴の裏にアスファルトとラバーが張り付く感じなので、少し思いっきり逝ってみた。
若干ヌルヌル行く感じがあるものの、それなりにやれることをやれる範囲でやれた実感あって、ちょっと期待してウィンドウ開けてみる

・・・ぃ秒ぉ、ゼロぉ~
(今回、放送設備の不調で大事なところが聞こえないんですよ)

絶対11秒台は余裕で、10秒台狙える走りの、僅かに及ばず11秒ゼロか( ゚∀゚)

と思ったものの、

あくちゅのテンション低いし、なんか13番手~とか言ってるし(´・ω・`)

どうやら12秒ゼロで予想より1秒も遅いタイムに再びガッカリ

やらかし感そんなに無かったんですけどねぇ。。・゚・(ノД`)・゚・。
結局15位で終了。

速い人は2本目もちゃんと速い訳で、色々修行が足りませんね。


今回は土曜からカキ氷屋さんが居てるって各種SNSでアップされてたので走行後一息ついたら買ってみました。



すんごい盛りで、『名古屋嬢盛りカキ氷』と勝手に命名させてもらいます。

奥さまは、冷凍フルーツトッピングとかいいよね♪と


冷凍マンゴーを昨日から準備なさってました。(確かに美味しい♪)


ズック先輩からジャガイモたくさんもらったので、夕食はお芋レンチンで


まずは数個そのまま頂きました。

ありがとうございました。


結局なんの話か分かんない方向に持って行こうとしてるのがバレそうなので、この辺で。
暑い中、皆さんお疲れさまでした。





Posted at 2017/07/09 23:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年07月08日 イイね!

今日のしぇ夫(鶏そぼろ丼)

今日のしぇ夫(鶏そぼろ丼)鶏挽肉がたまたま別の料理に使おうと思って買ってたけど、チャンスないままチルド室で眠ってたので・・・

今日は暑いのであっさりと食べられる鶏そぼろ丼にしてみます。








まず、たまご!
卵黄乗せにしようって思ってますが、卵白残っても仕方ないですよね。
一般のおうちだと普通は困るので、

白身だけを炒り卵にします。
カラっからにしないようにもう少しってとこで火を止めて余熱で調整が良いでしょう。

フライパン洗ったら、


鶏挽肉をそのまま(今回は凍ってるので自然解凍)フライパンに。
めんつゆ、、酒、醤油、味醂に加え、


すりおろした生姜も多めが良いです。



弱~中火で箸でかき混ぜる。


突然肉汁とか出てつゆだくになるけど、とりあえずかき混ぜる。


カラからになる前に火から降ろし、


ご飯にあぶった海苔と


庭に生えてる大葉を細切りにして



先ほど分けた卵黄を



卵白とトッピングして完成~



お野菜ザクザク切って、


塩麹とごま油で和えたサラダと一緒に




昼ビー逝きます(≧▽≦)


今日の昼間はめちゃめちゃ暑いのでのんびり過ごします。







Posted at 2017/07/08 23:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2017年07月03日 イイね!

ダイエーイオン化の末路

ダイエーイオン化の末路この街に移住したのは10年ちょぃ前、徒歩3分ほどのところにDイエーがあって、大規模小売商業施設としてではないですが、食材スーパーマーケットとしては非常に良い存在でした。
徒歩圏にはもう一つ、プラス5分先にIなげやがあり、こちらは食品スーパーマーケット専業です。メインバンクのATMと¥100均、同資本のドラッグストアが隣接してます。








10年前は品揃え、品質(安さでも高級でもなくコスパ感)、客対応など、ブッチギリでDイエーが良かったので、近いという理由以外にもポイントカードや本屋さん、真面目な日本酒扱ってるお酒屋さん(←超重要!)、たまにクリーニング屋さん、公益くじ売り場など生活圏にあると便利なお店が入ってて良かったんですね。

当時のIなげやは、ポイントカードのコト聞いても、売り場のコト聞いても、すごいめんどくさそうに嫌がる人が多かった。駅に近いという立地の利だけで半自動的にお客さんが来るから殿様商売だったのかな。(パートのおばちゃんに関係あるのかな?)

そんなこともあり、普段はDイエーをメインにしてました。
JKバイトちゃんが凄腕で、テキパキしつつも、かごに入れる順番や商品の扱いなどもすごくて、その子が卒業するまでは必ずそのレーンに並んでました。



そして、この10年の間にも駅から少し離れたところに中規模マンションが増え、田畑だったところにもアパートや一戸建てが乱立してきます。

そうすると、やはり駅前で胡坐書いてたIなげやも指揮者を変えて内部や従業員改革をすごくして、中堅世帯を取り込むためか、ワイン、チーズ、パンコーナーを充実させてきました。

そうやって意識し合って高め合うのは消費者側としては非常に良かったんですけど。。。



2年ほど前、Dイエーがイオン化されたという噂が経済紙に載り、看板はそのままなのに売り場に赤紫の商品が増えてきました。
PB商品を全否定するつもりはありませんが、スーパーマーケット向けのTVブランドは『おまぇら貧乏人はこれでも食っとけ!』的なモノが多く、品揃えも何となく価格の安いものばかりになって来ました。


年数回しか行かないけど、小さなクリーニング屋さんがイオン化してすぐ潰されちゃって。。。









突然自家製オーブンのパン屋さんが無くなって袋詰めのパンだけになり・・・
ホームセンターのような日曜品と売り場が共通になって、何となく生鮮食品買う雰囲気がイマイチ不安になり・・・

当時の経済紙でのイオン社長さんのインタビュー記事では、食品売り場はダイエーが勝ってるので、それを損なわないようにしつつイオンのノウハウでダイエー再建がどーのこーのって言ってたんですけどねぇ。

ニッポンの大きな会社の人はバブルの頃、本当にただ遊んでただけだったのかな?
海外老舗のホンモノに触れる機会がたくさんあり、ロゴマークだけに高値が付いてたのかどうかを肌で感じられた人達だったはずなのに。


大企業のバブル入社さんは大きな会社ってだけでたくさんお金貰えてますね。
そして、たくさんお金貰えてる人は一般にはお金もらえてない人達より上からモノを言いますよね。

そして、自分の水準から下を貧困層として、違う人種なんだろうって線を引きますよね。


でも、

庶民も意外と分かってるんですよね。

高いもの=高級品という訳ではないこと。
安いものと、安物の違い。


目先の値付けだけで選ぶ人も一定層いるのも分かりますし、そういうもので良い時もあります。

でも、安物が欲しい訳じゃなく、安くてより良いものだったり、予算の範囲でより良いものが欲しい時だったり。
『選べる』ってことがどれだけ重要なのか分かんないんでしょうね。
ご自身で何かが欲しくて食材探しにスーパー行かれたりなさらないんでしょうし、奥さまは成城石井でお買い物なさってるんでしょうし。
(同じ理由でホームセンターは自社のPB商品率高いCインツホームも避ける。)



まぁ、そんな感じでこの街のイオン化は失敗で、再建を諦めました。




わざわざ潰すのに看板換えなくてもねぇ。。。( ̄▽ ̄;)


僕にとっては10年ほどですが、地域の人達は忠実屋時代から30年近くの歴史の幕が降り、マンションにでもなるらしいです。
ここに特に思い入れは無いんですけど、西日本出身なので、なんとなくDイエーの安心感ってのがあった気がするんですょね(´д`|||)

もう少しまともな感性持った人を置かないと、小売業というか一般向けサービス業って上手くいかないと思うな。
巨大ショッピングモールは各ショップから上納金とショバ代取り立てるだけの上からのお立場でゴリゴリやれば良いんでしょうけどね。



とは言え、イオングループが阿漕なやり方で買収した訳じゃなく、潰れそうなのを再建に向けて身銭を切って助けようとして、力及ばずって感じなので、遅かれ早かれ結果は大して変わんなかったのかな( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/07/05 22:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2017年07月02日 イイね!

今日のしぇ夫(蒸し鶏のネギ生姜タレ)

今日のしぇ夫(蒸し鶏のネギ生姜タレ)今夜は居酒屋的に済ませると言うことなので、
蒸し鶏のネギ生姜タレを。












いつもの真面目なお肉屋さんの地養鶏を


ムネでもササミでも良いですが、超個人的にモモ肉です。

皮と身をフォークでザクザクやります。

日本酒ふり掛けて、蒸します。



・・・ウソです。




蒸し鶏なんですが、電子レンジで『適度にチン』します。

『適度に』ってのは、

何ワットで何分とか、絶対アテにしちゃイケません!
元の温度、大きさ、好みの固さなど色々なので。


え?!

参考程度に教えて?!



しょ~がないなー(* ̄∇ ̄)ノ



電子レンジのーーー




蒸し物メニューのーーー

7番(肉・魚)


勝手にスタートしますが、俺様クラスになると、残り3分くらいで止めちゃう。

あとは余熱取れるまでそのまま放置してる間に・・・






にんにく、生姜を微塵切り(ちょっと多い方がテンション上がります)
小ネギも小口切りにして、





ごま油を煙出るまで高温に熱して



お醤油、唐辛子、胡椒を適当に入れて





さあ!!





ジューーー(* ̄∇ ̄*)





水菜敷いて、食べやすく切った鶏の上に掛けて
糸唐辛子をトッピングして完成~

香ばしい香りと、音が良いですね❤️


生っぽい感じじゃなく、しっかりフライパン(または鍋)で火を通す方が好みの人はそれでも。
(翌日がお仕事の人はニンニクには火を通した方が良いかもね)



ざく切り根菜の塩昆布浅漬けと、冷奴でビールと焼酎逝きますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted at 2017/07/02 22:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2017年07月01日 イイね!

アライメント取ってみた

アライメント取ってみた2ヵ月ほど前、近所にあるタイヤセレクト北本で・・・

えっと、元オートランド・北本、もっと古い人はラリーショップ・キタモトって言う方がしっくりくる人が多いですかね









時期が決まってるのか分かりませんが、突然開催されるアライメント測定激安キャンペーン(予約のみ)がありまして、ここでメンテしてる地区戦トップドライバーのAO木選手の案内あったので、予約しにいったんですけど、土日は2ヵ月待ちでした。




そして、今日が予約日でした。



荷物降ろして、本番ホイール履いて自宅から超安全運転でも10分掛からないところにあります。

現状把握が目的なので、とりあえず見てもらう。
CORCHの高級アライメントテスターです。
お店によって色んなタイプあるんですね。






8つの画像測定器で見てます。
タイヤ半回転くらい動かし、ハンドル何度か左右に切っただけで・・



え~っと、測定終わりです。
どれくらいに合わせますか??って。

センサー板取付始めてから10分も掛かってないんじゃないかな。

ほとんど☆.☆付近だったので、とりあえず★.★にしてもらいました。
(degじゃなくて、mmで言ってもらわないとイマイチ分かんないな~)

キャンバーがイマイチ寂しい数値だった以外は、言うほどずれてないかな。

調整も

そのままリフトが上がり


画面見ながらアーム付け根付近をクイクイやって終了~~

ハンドルセンターのテストドライブでどこか一周して、滞在時間20分程度。

違いが出るほど弄ってないので、特に感動というか、インプレするほどのことは無く。。。
(違いの分からない男?)


まぁ、

なんとなく


一安心ですねヽ(´ー`)ノ 




P.S.
アライメント数値については、直接聞いて頂けたら教えますよ。
秘密にしてる訳じゃなくて、勘違いとかあったら世界中に晒すの恥ずかしいだけなので。
Posted at 2017/07/01 20:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「@kit@zc6 え~~w(゜o゜)w
し、失礼しました( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   03/30 00:30
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

SUT86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 23:43:03
年末年始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 00:15:24
浅間ヒルクライム2015の観戦に行ってまいりました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 08:55:57

お友達

普段絡みのある方、ご興味のおありの方などよろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * mikachumikachu *
JETですっ。JETですっ。 のびいのびい
LearLear みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.