車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
滝に打たれに逝ってきた2016(桶川ジムカーナ)
  滝に打たれに逝ってきた2016(桶川ジムカーナ) 某くみちょさんが各種SNSで連日のようにステマ書きこみされてる桶川ジムカーナ。
当日エントリーも可なので、うっかり会場に行ってしまいました。





ことの発端は現状把握のためにチャンピオン戦最終戦に出ない?って誘われたのですが、1回しか走ってないのに出るのもあれだし、かと言って前日練習行くと泊まりも視野に入れなきゃだしなと悩んでたところに、くみちょのステマ!(いゃ、ガチマ??)


天気もよさそうなので行くことにしました。

SW時代に2回ほど参加したことあるんですが、僕レベルの一般の運転好き程度では完走もままならない素人お断りコース設定なので、滝修行と呼んでます。
いくらインナーシューになったって言っても。。。ねぇ。
(完走できるかドキドキ)


事前エントリーで80台超、当日が18台と100台近くが集まる大盛況っぷり。
地区戦だって場所によっては100台超えなくなってきたのにすごいですね。



午前中は7分ほどのコース走行✕2回。
1回目は慌てて準備してたらやっぱりやっちゃったVSC切り忘れ。
でも、落ち着いて解除したら今度は立ち上がりでケツがすっぽ抜ける。

ミニサーキットコースは高速になるほど得意だと思ってたんですけど、全然踏めないWW
不用意にアクセル開けられないけど、こっちも急いで走らなきゃなのでアクセル踏まない訳にも行かないし~

宝台樹ではそこそこコツを掴んだと思ってたけど、やっぱステージが変わると上手くいかないもんですね。


昼食は名物のゴロゴロジャガイモのカレー



そしてコース発表



台数多いからあっさり目になると思いきや、逆にスタート直後とゴール直前で時間を稼ぐ作戦の鬼キツセクション!
これ、SW+僕の腕だったら棄権して帰り支度する感じだな( ̄□ ̄;)!!




試走はシーズンオフ宣言した舌の根も乾かないうちにもう走りに来ちゃってる某くみちょさん。


やっぱり休む休む詐欺でしたね┐(´ー`)┌






成功体験ゼロながら、うまい人のクルマの動きをイメージだけでエアジムカーナ。
(いままでできたことないんだから運転のイメージが全く湧かない┐(゚~゚)┌)


で、1本目。
経験少ない状態だからこそ、長年走ってきた経験による技と引出しが効いてくるね!(* ̄ー ̄)v 




失敗のイメージが先行しちゃうのでオーバーアクション (SWだったらこれでもムリ)
静か過ぎてついついオーバースピード (速度感無いんだもん)
左のパイロン全く見えないので有視界走行すると自然に大きなRになっちゃう。(昔のクルマは視界良好なんだもん)
コーナリング速度はやっぱ圧倒的速いので経験ない速度で高速コーナー抜けれるけど、ブレーキが信用できない(クルマも僕も)



うん!!
やっぱり過去の経験が物をいうね( ̄▽ ̄;) (悲哀)





そんなバタバタな感じだけどとりあえず完走(+パイロンタッチ)

完走できたことにちょっとビビったくらい。




2本目はとにかくターンですっぽ抜けないようにって
す~っと入ってギュッと引く、す~っと入ってギュッと引く
と言い聞かせてスタート。



とりあえず無難な走りで何とか無傷の完走のクラス4番手。(クラス分けのルール知らなかったのでビッグパワークラスに出ちゃいましたが)
今までこってりコースでインテグラに勝つとか考えられなかったけど、それなりにターンできたらそれなりのタイムは出るもんですね。




しかし、エキスパートクラスの某天才ひでおちゃん氏からは3.5秒。
マシンとタイヤの差を差し引いてもあと2秒は上げないと地区戦で喧嘩はできないだろうな。。。

模擬戦で現状の問題点は大まかに分かったものの、気持ち以外の対策たてられないまま来週がやってくるな~~( ̄ー ̄;)


GENTOさんのムスコくん(4)が何故かうちの奥さまに超懐いて、終日ハイテンションで絡んでました。
なんだか意外と珍しいこと(コワぃから?)なんで、ちょっと楽しかった♪


で、桶川の日は飲みに行っちゃいます。



17:30に表彰式終わり、帰宅後のんびり片付け、地元の焼き鳥屋さんに歩いてって、ビール出てくるまで1時間掛かってない♪



ホント都会だったら倍近い価格で出されるだろう質と小技の効いた若い職人くんのお店。


日本酒へスイッチ





芋焼酎へ




ハラミと〆は焼きおにぎりと鶏の出し汁


ホント良いお店です。せめてあと25年くらいはやってて欲しいな。




えっと、何の話でしたっけ(;´゚∀゚`)



くみちょ、加藤さん、GENTOさんとそのムスコ君、某ひでおちゃん、G青空くん
その他、関係各位
お疲れさまでした。
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2016/10/13 00:12:57

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 00:24:15
マイレージが貯まっているようで、沢山引きだせてるようですね(^^)

そして、楽しそうです‼️
コメントへの返答
2016/10/13 09:12:58
長くやってるので引出しは多いんですよ引出しは!
中が入ってないとか、使えないもんばっかりですけど(;´Д)

意外と車速も必要なのですが、パワーで出してる速度じゃないから結構楽しいし新鮮です。
2016/10/13 00:57:02
お疲れさまでした。入賞おめでとうございます。お誘いした甲斐がありました。この調子でチャンピオン戦楽しんできてください♪午前中の1本目おしゃべりしててスタート遅らせちゃってすみませんでした。2本目走行はクラス最前列でスタート待つ姿に驚きました(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 09:17:26
一日お疲れさまでした。
うっかり誘われちゃいましたが、思ったより普通に走れたし、BRZの予想外の動きも分かったので楽しかったです。
1本目はタイヤの皮むきと1コーナーのブレーキだけ試せればよかったので、アレで充分です。
2本目は真っ新な景色で試したいラインと車速があったので、とにかくクリアラップ取りたかったので。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #BRZ 可倒式牽引フック http://minkara.carview.co.jp/userid/1394930/car/2277300/8090782/parts.aspx
何シテル?   11/19 14:22
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
年末年始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 00:15:24
浅間ヒルクライム2015の観戦に行ってまいりました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 08:55:57
ラジエターホース類交換 2(部品調達編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 08:03:44
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.